気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『数字が苦手でもわかりやすい!文系女子が幸せになる投資BOOK』投資に興味はあるけど数字が苦手…という人も、数字の苦手意識がスーーっと消える「投資入門書」

大竹のり子さん著『数字が苦手でもわかりやすい!文系女子が幸せになる投資BOOK』

大竹のり子さん著『数字が苦手でもわかりやすい!文系女子が幸せになる投資BOOK』

女性のためのお金の総合クリニック「エフピーウーマン」を創業し、代表を務めるファイナンシャルプランナー大竹のり子さんの著書『数字が苦手でもわかりやすい!文系女子が幸せになる投資BOOK』が、日本文芸社より刊行されました。

 

投資しないことがリスクの時代に! 苦手意識は武器にかわる!

ここ数年、すそ野が広がる投資人口。
とくに、2018年からスタートした「つみたてNISA」、2019年夏に話題となった「老後2000万円問題」、2020年からの「コロナ禍」などの影響を受け、投資家比率を押し上げたのは20代、30代といった若年層。男性のみならず、女性の比率も大きく上昇しています。

★参考(1) 「投資信託に関する意識調査」野村アセットマネジメント(2021年4月)より:https://www.nomura-am.co.jp/corporate/surveys/
★参考(2) ITメディア掲載記事「フィデリティ社2020年ビジネスパーソン1万人アンケート」(2020年11月)より:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2011/17/news111.html

 
不安定な時代にこそ、投資の機会をすべての人に提案するべく、あえて“文系女子でもできる!いや文系女子だからこそできる!”をテーマに、投資信託、株、iDeCo・NISAまでを網羅したストーリーブック仕立てとなっています。

文系女子であることを逆手に「先を読む力」を武器とした投資との向き合い方とは?
「投資に興味はあるけど数字が苦手…」…と感じているあなたにこそおススメの「投資の超基本書」です。

 

本書の構成

Chapter.1 まずは、大切な「お金」とちゃんと向き合う

Chapter.2 もっと素敵な未来をつくるための投資

Chapter.3 忙しい女子こそ、投資信託でお任せ運用

Chapter.4 「好き」の気持ちをお金に変える株式投資

Chapter.5 株式投資では、情報収集がキーポイント

Chapter.6 私の年金は私がつくる! iDeCo・NISA

 

著者プロフィール

著者の大竹のり子(おおたけ・のりこ)さんは、株式会社エフピーウーマン代表取締役。ファイナンシャルプランナー。

出版社の編集者を経て女性のためのお金の総合クリニック「エフピーウーマン」を設立。講演やメディア出演などのほか「お金の教養スクール」の運営を通じて、正しいお金の知識を学ぶことの大切さを発信している。

『なぜかお金に困らない女性の習慣』(大和書房)など著書多数。

★ホームページ:http://www.fpwoman.co.jp/

 

数字が苦手でもわかりやすい!文系女子が幸せになる投資BOOK
大竹 のり子 (著)

基礎から実践まで一冊でマスターできる!
「投資に興味はあるけど数字が苦手…」な
文系女子に贈る、投資の超基本書。

お金なくしては成り立たない、私たちの生活。
もちろんお金がすべてではないけれど、お金に余裕があるほど人生の選択肢は増え、やりたいことをためらわずにやれる環境が整います。
ただ残念なことに、普通に働いて預金するだけでは、なかなか満足できる額のお金を貯めることは難しいもの。超低金利時代が続く今、銀行にお金を預けても、増えていく見込みはほとんどありません。
だからこそ、賢いあなたにはぜひ「投資」に目を向けてみてほしいのです。
投資は決して、高度なスキルや知識のある人のためだけのものではなく、実はとても身近な存在。そして早く始めれば始めるほどリスクは小さく、リターンは大きくなります。
本書は、「数字や計算式が苦手だから…」という理由で投資に踏み出すことができない文系女子のために、難解な数式などはできる限り払拭し、文章をメインに投資の基礎知識をわかりやすくまとめました。投資信託や株式運用の基礎から、金融商品の売買のコツまで、この一冊でマスターすることができます。もちろん、女性におすすめの株商品や証券口座紹介など、実践的な情報も満載。さらに、文系女子ならではの豊かな感性を投資に生かす方法も紹介しています。

投資は最高の自分磨き。一歩踏み出してみることによって、豊かな資産づくりに近づけるのはもちろん、様々な知識が増えたり、これまで縁のなかった分野に興味が出たりして、新しい自分に出会うことができるはずです。
文系女子のあなただからこそ実現できるスタイルで、「投資家」としての人生を始めてみましょう。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です