気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『命みじかし恋せよ乙女』文豪たちのスキャンダラスで美しい恋愛エピソードを集めた”大正恋愛事件簿”

『命みじかし恋せよ乙女』文豪たちのスキャンダラスで美しい恋愛エピソードを集めた”大正恋愛事件簿”

『命みじかし恋せよ乙女』文豪たちのスキャンダラスで美しい恋愛エピソードを集めた”大正恋愛事件簿”

大正の文豪たちのスキャンダラスな恋を資料から読み解く、中村圭子さん編著『命みじかし恋せよ乙女 大正恋愛事件簿』(らんぷの本シリーズ)が、河出書房新社より刊行されました。

 

平塚雷鳥、与謝野晶子、島崎藤村、有島武郎……世の中を賑わせた恋愛事件が頻発した大正時代 人気イラストレーター・マツオヒロミさん書き下ろし挿絵収録

近年、「文豪」をキャラクターとした漫画やゲームが流行っています。例えば「文豪ストレイドックス」「文豪とアルケミスト」「文豪失格」……文豪と呼ばれる人たちは誰もが非常に個性が強く、濃いキャラクターの持ち主で、それがキャラクターにしやすいのではないでしょうか。

『命みじかし恋せよ乙女』は、そんな文豪や女優たちの恋愛エピソードを集めた一冊。姦通罪で投獄された「北原白秋」、姪と禁じられた恋をした「島崎藤村」、人妻と心中した「有島武郎」等々。

恋愛は、個人の個性が最も強烈に発揮される場面です。個性の強い人たちの恋愛エピソードですから、驚かされること、苦笑させられることなどが満載です。

また、大人気イラストレーター・マツオヒロミさんの描き下ろしイラスト「大正恋愛幻想」を3点掲載しています。

バイセクシャルで、女性崇拝者に取り巻かれていたという作家「田村俊子」、類い稀な美貌をもち、竹久夢二をはじめ数多くの作家と浮名を流した「林順子(ゆきこ)」、そして、夢二の恋人「お葉」。

 
「マツオヒロミは、大正浪漫、昭和モダンの世界に影響を受けてイラストを作成しています。恋愛事件のヒロインとなった女性たちもまた、マツオヒロミの作品によって、現代に生きる女性たちの心の中でリメイクされ、新たな命を得ることができるでしょう。」(本文より)


 

『命みじかし恋せよ乙女 大正恋愛事件簿』 目次

 
マツオヒロミ 昭和恋愛幻想 山田順子・田村俊子・お葉

姦通罪による投獄 北原白秋×松下俊子・江口章子

恋愛なき心中未遂 平塚らいてう×森田草平

運命の出会い 平塚らいてう×奥村博史

歌姫の情熱 与謝野晶子×与謝野鉄幹

姪との禁じられた恋 島崎藤村×島崎こま子

後追い自殺の衝撃 松井須磨子×島村抱月

サッフォーのごとく 田村俊子×長沼智恵子・田村松魚・鈴木悦

私は誘惑していません 原阿佐緒×石原純

人妻との山荘情死事件 有島武郎×波田野秋子

筑紫の女王、恋の出奔 白蓮×宮崎龍介

「魔女事件」「妻譲渡事件」 佐藤春夫×谷崎千代

追うときも別れるときも潔く 藤原あき×藤原義江

友情の絆は、色恋の関係より強いか 澤モリノ×石井漠

恋愛放浪 山田順子×竹久夢二・徳田秋聲

「椿姫事件」そして「雪の国境越え」 岡田嘉子×竹内良一・杉本良吉

コラム 大正初年代の恋愛観
コラム 「ナヲミズム」が自由恋愛を広める
コラム 大正後期の恋愛観

 

中村圭子さん プロフィール

編著者の中村圭子(なかむら・けいこ)さんは、弥生美術館学芸員。主な編著に『魔性の女挿絵集』『やなせたかし』『日本の「かわいい」図鑑』『昭和美少年手帖』『昭和モダン着物』『日本の妖美 橘小夢画集』などがあります。

 

命みじかし恋せよ乙女: 大正恋愛事件簿 (らんぷの本)
人気イラストレーター・マツオヒロミの描き下ろしイラスト「大正恋愛幻想」3点掲載!

ゴシップに人々の関心が集まるのは現代も同じですが、大正という時代は結婚に対する日本人の考え方が変化していた時代であり、恋愛事件は単なるゴシップである以上に、女性の生き方や結婚制度に問題を投げかけるものでもありました。恋のために世間の非難や嘲笑と闘い、最終的には幸福になった人もいれば、一方では自殺するなどの不幸な結末を迎えた人もいます。

平塚らいてうの運命の出会い、松井須磨子の後追い自殺、佐藤春夫の「魔女事件」、藤原義江をミラノに追った藤原あき、岡田嘉子が決行した雪の国境越えと銃殺された恋人等……世の中を賑わせた恋愛事件を多数収録!

大正時代のさまざまな恋のいきさつは、現代人にとっても大変興味深いものであり、そこから学ぶことは多いと思われます。

 
マツオヒロミ 1980年(昭和55)、島根県生まれ。
大学卒業後、古本屋勤務、デザイナーを経て2010年(平成22)よりフリーランスのイラストレーターとして仕事を開始し、書籍の装幀画を中心に作品を制作する。着物や近代建築を好み、趣向を反映して描かれた女性、装飾、クラシックなモチーフのイラストは高い人気を集めている。単行本に『百貨店ワルツ』『ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK マツオヒロミ』など。2017年7月1日~9月24日、弥生美術館で「命短し恋せよ乙女 マツオヒロミ×大正恋愛事件簿」展を開催。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です