気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『美しく生きるヒント』85歳の現役美容家が語る「こころの美容法」

小林照子さん著『美しく生きるヒント』

小林照子さん著『美しく生きるヒント』

85歳の現役美容家・小林照子さん著『美しく生きるヒント』が、青春出版社より刊行されました。

 

85歳の現役美容家・小林照子さんを勇気づけてきた“前向きな言葉”

85歳の現役美容家・経営者である小林照子さんの新刊は、「顔」ではなく「こころの美容法」。小林さんがこれまで人生のさまざまな場面で勇気づけられた言葉を集めた一冊です。

 
「不安や不満の原因となる“こころの澱”がたまらないようにするために一番いいことは、“澱”を溶かしてしまうような、強くて温かい言葉を口にすること」という小林さん。

 
本書では、「いまの人生に疑問を感じた時」「老後のお金が心配な時」「愚痴を聞かされた時」…など細やかな場面や感情ごとに、前向きになれる言葉を小林さんご自身の体験も交えて紹介します。

 
現在、慣れない自粛生活で「コロナうつ」や「コロナストレス」など心が疲れてきている人が増えています。そんな時、今もなお現役で生き生きと過ごされている小林さんの言葉の数々は、不安定な日々を過ごしていく中での「お守り」となってくれるはずです。

 

著者プロフィール

著者の小林照子(こばやし・てるこ)さんは、1935年生まれ。美容研究家・メイクアップアーティスト。

化粧品会社コーセーにおいて35年以上にわたり美容について研究、その人らしさを生かした「ナチュラルメイク」を創出。数々のヒット商品を生み出す。また、メイクアップアーティストとしても活躍し、どんな人でもきれいに明るくすることから「魔法の手」を持つ女と評される。

1991年、コーセー取締役・総合美容研究所所長を退任後、56歳で美・ファイン研究所を設立。59歳で[フロムハンド]メイクアップアカデミーを開校。75歳で、青山ビューティ学院高等部を本格スタート。近年は現場力を持った女性リーダーを育成する「アマテラス アカデミア(ATA)」を開講。85歳を迎えたいまなお精力的に活動を続けている。著書多数。

 

美しく生きるヒント
小林 照子 (著)

「美しく生きるということは、表面的な美しさを大事にすることではありません。体裁をつくろうことでもありません。自分のこころ、ひとのこころをいたわりながら、よどみなく生きていくことです」。85歳の現役美容家・経営者である著者を、人生のさまざまな場面で勇気づけてくれた言葉が、この一冊に詰まっています。不安も悩みも消えていく「こころの美容法」。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です