気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住』月15万円で快適に暮らす、あたらしい暮らし方のヒント集 「暮らし系」人気ユーチューバー奥平眞司さん初著作

奥平眞司さん著『OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住』

奥平眞司さん著『OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住』

チャンネル登録者数約12万人、総視聴回数約1,200万回を誇る「暮らし系」人気ユーチューバー・奥平眞司さんによる初の著書『OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住』が、誠文堂新光社より刊行されました。

 

25歳、東京、一人暮らし――月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ

奥平眞司さんは、東京にある、築31年、家賃48,000円の1DKのアパートで一人暮らし。
料理やDIY、物選び、整理整頓、家族や友人を招いてのもてなし、一人キャンプや旅行など、自分の暮らしをとことん楽しむ様子をユーチューブで配信しています。

暮らしとは、料理や掃除、洗濯や整理整頓など「やらなきゃいけないこと」。
でも、その「やらなきゃいけないこと」を「楽しくて仕方ないこと」に変えられたら、毎日が、人生が楽しくなります。

 
本書では、奥田さんの暮らし方や時間の使い方、それらの背後にある考え方を中心に、これまで動画では紹介してこなかった、ユーチューバーとしての仕事、家族のこと、お金のこと、将来のことも紹介。

お金をかけず、自分軸で暮らすためのアイデアやコツが満載の一冊です。

 

本書の目次

はじめまして。奥平眞司です

朝の時間

昼の時間

夜の時間

あとがきにかえて。この1年とこれからのこと

 

著者プロフィール

著者の奥平眞司(おくだいら・まさし)さんは、ユーチューブチャンネル「OKUDAIRA BASE」主宰。愛知県出身。福祉系大学卒業後、桑沢デザイン研究所夜間部にて空間デザインを学ぶ。

料理やDIY、物選び、整理整頓、家族や友人を招いてのもてなし、一人キャンプや旅行など、自分の時間をとことん楽しむ方法をユーチューブにて配信。動画制作、キッチンツールのデザインなども行っている。次世代ユーチューバーの育成プログラム「YouTube NextUp2019」に選出。チャンネル登録者数約12万人、総視聴回数約1,200万回。

 

OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住: 25歳、東京、一人暮らし。月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ
奥平 眞司 (著)

大人気「暮らし系」YouTuberが提案する、あたらしい生き方、暮らし方

奥平眞司(おくだいら・まさし)さんが運営する、YouTubeチャンネル「OKUDAIRA BASE」による初の著作です。

家事が大好きで、暮らしそのものを味わい尽くすために生きたいという25歳の奥平さんが選んだのは、“丁寧な暮らし”でもなく“ミニマリスト”でもない「あたらしい暮らし方」。
都内にある、家賃4万8千円、1DKのアパートで、料理、DIY、モノ選び、掃除、整理整頓、家族や友人を招いてのもてなし、一人キャンプや旅行など、「暮らしの何もかも」をとことん楽しむ日々を送っています。

無理しない、やりたくなかったらやらない、便利さや効率、時短は求めない――。
そんな自分軸で生きるためのアイデアやコツをたくさん紹介しています。

日々の暮らしの様子を動画で発信している「OKUDAIRA BASE」には、
「明日の朝ごはんをゆっくり作ってみようと思った」
「まずは、ながら家事の手を止めてコーヒーをじっくり淹れてみようかな」
「思わずキッチンの整理を始めました」
「家でキャンプしてるみたい」
「毎日、秘密基地で遊んでいるよう」
「特別なことは何もしていないのに、なんだか毎日が楽しそう」
「寝る前に見て癒されてから寝るのが日課です」
など、多くの視聴者からコメントが届きます。

この本では、奥田さんの暮らし方や時間の使い方、それらの背後にある考え方を中心に、これまで動画では紹介してこなかった、ユーチューバーとしての仕事、家族のこと、お金のこと、将来のことも紹介。
お金をかけず、自分らしく暮らすためのヒントがつまった一冊です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です