気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『1日1分!ゆる関節ストレッチ』外出自粛で運動不足になった体をほぐす「ゆる関節ストレッチ」とは

渡部龍哉さん著『1日1分!ゆる関節ストレッチ』(監修:関由佳さん)

渡部龍哉さん著『1日1分!ゆる関節ストレッチ』(監修:関由佳さん)

美姿勢トレーナー・渡部龍哉さん著『1日1分!ゆる関節ストレッチ』(監修:関由佳さん)が、アスコムより刊行されました。

 

体を動かさないと関節がガチガチになり、さまざまな不調の原因に

新型コロナウイルスの感染拡大により、各地で外出自粛の動きが広がるなか、懸念されるのは運動不足です。

もともと忙しくて運動する時間が取れないという方は多いと思いますが、テレワークや休校措置などにより、通勤・通学時の移動やわずかなウォーキングもなくなり、自宅でじっとしている時間が増えてしまうと、ますます体を動かす機会が減ってしまいます。

また、高齢者の方は、体を動かさないことにより筋力が低下し、家の中での転倒や骨折などのリスクが上がってしまう可能性もあります。

 
家に籠りきりで体を動かさずにいると、関節がガチガチに固まって姿勢が歪んでしまい、血流や自律神経の働きが低下したり、肩こりや疲れやすさの原因にもなります。また、腰痛、ひざ痛などの痛みにもつながってしまうのです。

そんなときにオススメなのは、家の中でできるストレッチや体操です。

人気パーソナルトレーナーの渡部龍哉さんが考案した「ゆる関節ストレッチ」は、関節をほぐすことで体を柔らかくし、体のさまざまな不調を解消するという画期的なストレッチです。

以下に、本書『1日1分!ゆる関節ストレッチ』の中から、ガチガチの関節をほぐし、体の不調の改善や運動不足解消が期待できる、「ゆる関節ストレッチ」の一部を紹介します。

 

「ゆる関節ストレッチ」の基本は、はいはいポーズ

ゆる関節ストレッチは、はいはいのポーズが基本になります。まずは、正しいポーズをつくることから始めましょう。

基本のポーズから、背骨を丸める、背骨を反らす、Cカーブをつくるように左右に曲げるという動きをやってみましょう。このストレッチにより、私たちの姿勢の基本となる背骨や胸郭をほぐすことができ、固まった関節や体全体をやわらかくすることができます。

 
ただし、腰やひざなどに強い痛みがある方は無理は禁物ですので、病院でレントゲン検査等を受け、骨や関節に異常がないことを確認してからはじめましょう。

「ゆる関節ストレッチ」の所要時間は1日1分程度、テレビを見ながらでもできるので、手軽に取り組めます。

家に籠りきりになると、どうしてもストレスが溜まったり気持ちが落ち込みがちになってしまいます。そんなときはストレッチで体をほぐし、心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

 

著者プロフィール

 
■著者:渡部 龍哉さん

ヒップアップ専門パーソナルトレーニングスタジオ「hip joint」代表。

姿勢やお尻のタイプに合わせたヒップアップのためのオーダーメイドエクササイズを提案。東京ガールズコレクションのモデルや有名スポーツ選手などを顧客に持ち、セミナーなども多数開催。スタジオはキャンセル待ちが100名以上と大盛況で、2018年6月には和歌山に2号店をオープン。
日本テレビ『マツコ会議』、TBS『ビビット』など、メディアへの出演も多数。

著書に『モデルが始めている10日間で脚からキレイにやせる「美脚トレ」』(宝島社)など。

 
■監修:関 由佳さん

内科医、メディカルフード研究家。専門は予防医学、栄養療法。

学生時代から予防医学に興味があり、医食同源の考えのもと味噌を使ったバランス食を自ら実践している。2013年にはニューヨークの料理専門学校Natural Gourmet Instituteに留学しChef’s Trainingディプロマを取得。ミシュラン星つきレストランや精進料理店などでインターン後、帰国した。

現在は薬ではなく食べもので病気を予防する栄養療法や予防医学に力を入れた診療を行っている。メディカルフード料理研究家として、各種メディアでも活躍中。

著書に『ゆるゆる糖質オフダイエット』(主婦の友社)、『みるみる痩せる! 味噌汁ダイエット』(宝島社)。

 

1日1分! ゆる関節ストレッチ
渡部龍哉 (著), 関由佳 (監修)

腰痛、ひざ痛、股関節痛、疲労回復、肩こり、呼吸、老化、ダイエット、「ゆるゆる関節」で、すべて撃退!「ガチガチ関節」が痛み・不調の原因です!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です