気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『植物たちの生き残り大作戦』おいおい植物ってこんなことしてたの!? 意外と賢い植物の生き残り作戦!

藤井義晴さん監修『おもしろ図鑑 植物たちの生き残り大作戦』

藤井義晴さん監修『おもしろ図鑑 植物たちの生き残り大作戦』

藤井義晴さん監修『おもしろ図鑑 植物たちの生き残り大作戦』が、新星出版社より刊行されました。

 

なんとかして生き残ろうとがんばってる! ――動かないのも、きれいなのも、くさいのもぜーんぶ作戦だった!

この世界を自由に動きまわれる動物と違って、植物は動けないということは誰もが知っています。

でも、動けないってことは、葉っぱを食べる生きものに食われ放題だし、背が低ければ踏まれたり、倒されたりと危ないことだらけ!
「なのにどうして動かないの?」「ちょっとはよけたりできたらよかったのに!」と、思ってしまうかもしれませんが、実は動かないからといって何もしていないわけではないんです。

 
とげとげしたり、ネバネバしたりする種を動物にくっつけて、なるべく遠くまで運んでもらったり、乾燥した土地だから大事な葉を落とさずに1000年以上ものばし続けたり、おやつ代わりに虫を食べたり、植物たちも結構いろんな作戦を立てているのです。

 
それこもこれも、ずばり自分や同じ仲間が生き残るため(もちろん、敵は倒す!)。

気がついたら庭いっぱいに……とか、踏まれまくっているうちに背を低めにしてきたりとか、意外と賢い植物たちの生き残り作戦を、楽しい写真&イラストとともに紹介する子ども向けの本が登場しました。

児童書とはいえ、大人も知らない植物の話題が満載。親子で読んでもわくわくすること間違いなしです!

 

監修者プロフィール

監修者の藤井義晴(ふじい・よしはる)さんは、東京農工大学大学院・卓越教授。

京都大学農学部卒業。大学院博士課程を中退し、農林水産省入省。2011年より東京農工大学農学部教授。専門は植物化学生態学。とくにアレロパシー活性の強い植物の探索と利用。世界40カ国以上で植物の調査を続けている。

※卓越教授とは、大学などの高等教育機関において、各専門分野において特にすぐれた業績をあげ先導的な役割を果たしている教員に対して付与される一般の教授より上位の名誉的な称号。

 

おもしろ図鑑 植物たちの生き残り大作戦
藤井 義晴 (著)

植物は、動けないのが個性。でもその個性のおかげで、何かにくっついたり、風で飛ばしたり、においを放ったり、ありとあらゆるやり方で、生き残り作戦をくり広げています。例えば、虫に葉を食べられたキャベツがその虫を食べるハチを呼んだり、ライオンに踏んづけられて旅をしたり、絶対に葉を落とさないやつがいたり、みんなけっこうな作戦家。そんな植物たちの作戦を植物学もからめつつ紹介したら、思わず引き込まれる面白知識がいっぱいだった! 大人だって知らない植物たちの生き残り作戦を、写真、イラスト、マンガを交えて楽しく紹介。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です