気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』 日本の英語教育は間違っている!?

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』 日本の英語教育は間違っている!?

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』 日本の英語教育は間違っている!?

文響社より、スティーブ・ソレイシィさんと大橋弘祐さんの『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』が発売されました。どんな素人でも英語が話せるようになる(!)魔法の一冊です。

 

TOEIC320点のド素人が、NHKラジオの講師に誰でも話せる方法を聞いてきた!

著者の一人は、スティーブ・ソレイシィさんで、「国際言語としての英語の教授法」の第一人者です。研究者として博士号を取得しているだけでなく、NHKラジオの講師を務めていて、企業の役員や海外に移籍が決まったアスリートなど数多くの日本人を指導してきた、英会話コーチのスペシャリストでもあります。

そして、そんなソレイシィさんに英語を教えてもらうのは、学校英語は真面目に勉強してきたものの、TOEICの成績は320点で外国人の前に立つと頭が真っ白になり、英語がひと言も出てこない“典型的な日本人” 大橋弘祐さん。

 

日本人の英語を学ぶ必要性は右肩あがり

現在、日本の外国人観光客の数は年間2400万人です。2020年の東京オリンピックまでに一層増加していくことと予測されます。また、外国人が訪れるのは都心部だけではありません。近年、日本の田舎を求めて訪れる外国人観光客も増えました。当然、外国人労働者も増えていますから、日本のどこにいても、英語を話す機会は訪れます。

エン・ジャパン株式会社が3,412名の20代~40代の方に行った「2017年、身につけたいスキル」についての調査によると、第1位は「英語などの語学力」を付けたいと思っているという結果となりました。
つまり、英語は必要性も増している上に、学ぶ側の意欲や関心も最も高いスキルだと言えます。

しかしながら、著者のスティーブ・ソレイシィさんは、「多くの日本人が間違った方法で英語を勉強している」ことを大変危惧しています。

というのも、ネイティブ同士の英会話では難しい単語や文法を使っているケースは少ないので、英語を学ぶ場合、簡単な表現を使って実際に英語を話しながら身につけていくのが効率的で、ノンネイティブの国ではそのように身に付けていきます。

ところが、日本人だけがTOEICで高得点を狙ったり、何千個も単語を覚えたりと、英語を話すのには、遠回りの勉強法をしているのです。

また、ソレイシィさんは、数少ない表現であらゆる状況に対応する「釣り竿英語術」や、知らない単語があっても簡単な表現で対応する「連続文章」など、NHKラジオで活躍する講師ならではの独自の英語習得法を教えてくれます。

英語学習のための、無駄なお金や労力はもういりません。具体的な英語学習法を専門家が“典型的な日本人”に教える非常に実用的な一冊です。日常会話からビジネス英語まで“ペラペラ”になること間違いなしです。

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』 日本の英語教育は間違っている!?

 

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』 内容

 
Chapter1 考え方編
日本人は英語を難しく考えすぎていた!

Chapter2 ペラペラ入門編
英語で道を聞かれたことや、海外旅行で 困らないようになる!

Chapter3 ペラペラ初級編
自分の思ったことを伝えられるようにな るには?

Chapter4 ペラペラ実践編
英語で日常生活ができるようになる!

Chapter5 ペラペラビジネス編
英語を使って仕事ができるようになる!

 
Chapter1では日本人が抱いている英語学習への誤解や勝手な思い込みを解いていきます。これにより、英語が身近なものに感じるはずです。

Chapter2以降では、旅行からビジネスまでレベル別に何をどうやって学んでいけばいいのか具体的な手順が学べます。

また、全体を通して、ネイティブの専門家と素人の掛け合いで展開するため、学習法の本でありながら楽しく読み進められます。英語を勉強したいと思っている学生から社会人まで老若男女役立つ内容となっています。

 

著者プロフィール

 
【スティーブ・ソレイシィさん】
アメリカン大学卒業。スピーキングを中心とした実践的な英語コミュニケーションの指導に携わり、2009年に国際言語としての英語の教授法をテーマにした研究で博士号を取得。1999年に始まったNHKテレビ『はじめよう英会話』に出演。2005年に米国フロリダ州の「TESOL(英語教育学会)」で最優秀論文賞を獲得。2012年よりNHKラジオ『英会話タイムトライアル』の講師。

著書に『英会話なるほどフレーズ100』『英会話きちんとフレーズ 100』『英会話ペラペラビジネス100』(アルク)、『英会話1000本ノック』(コスモピア)など多数。

 
【大橋弘祐(おおはし・こうすけ)さん】
立教大学理学部卒。大手通信会社の広報、マーケティング職を経て、作家、編集者として活躍中。

著書に、『SURVIVAL WEDDING(サバイバル・ウェディング)』『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』(文響社)など。

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!
20万部突破! 『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 』に続く最新作
TOEIC320点の英語素人が、NHKラジオのネイティブ講師に「誰でも英語が話せる方法」を聞いてきました!

「受験で単語や文法をたくさん覚えたけど、結局話せない」
「高い教材を買ったけど続かなかった」
「外国人の前になると言葉が出てこない」

そんな人に贈る、いままでの常識を覆す英語習得法。
どうやら、日本人は難しく考えすぎていたようです。

★「a」と「the」で迷ったら「ん」と言え
★仕事でも旅行でも「May I have?」で何でもお願いできる!
★最初に「枕言葉」をつくると急に英語が通じるようになる
★TOEICは650点以上とるな
★外国人に道を聞かれたときは、「It’s」と「指さし」で説明できる
★「Hi.」はビジネスでも使える超万能なあいさつ
★とにかく早く発音するとネイティブっぽく聞こえる
★表情やトーンをつかいこなせば英語の表現力が大幅アップ
★レストランでの「Thank you.」には気を付けて!
★日常英語を1語変えただけでビジネス英語に
★比較級は2文で話せば難しくない
★日本人が勘違いしているビジネス英語の非常識とは?
★ソレイシィ流「海外ドラマ学習法」でリスニング力もアップ!
★オンライン英会話はセルビアの美女がいい! ?

など、本当に使える知識が満載です!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です