気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『仕事に効く!ポジティブため息』「はぁ~」ではなく「あ゛――っ」 ひと息で嫌な気持ちをチャンスに変える“ため息”革命

倉橋竜哉さん著『仕事に効く!ポジティブため息』

倉橋竜哉さん著『仕事に効く!ポジティブため息』

倉橋竜哉さん著『仕事に効く!ポジティブため息』が、山と溪谷社より刊行されました。

 

ため息をつくと幸せになる

ふとした時についてしまうため息。思い通りにならない時や苦しい時などに出るため息は、ネガティブな印象がありますが、実は、思わず出てしまうため息にはストレスを緩和する効果があり、ため息が出ている間はストレスを調整できる状況にあるサインなのです。

 
本当に辛くて苦しい状況で心の病に陥るような時にはため息も出ません。

ため息をストレスのサインと意識して、意図的にさらに深くため息(呼吸)をすることがストレスのケアとなり、集中力やコミュニケーション力をアップさせ、ストレス耐性や自己肯定感の向上にもつなげられます。

著者は、呼吸法が心身のコンディションに与える効果に着目して、ビジネスや自己実現などセルフコントロールが重要な場面でその効果を最大限に活用するための「マイブレス式呼吸法」を開発し、セミナーや講演の受講者は7万人を超える“息づかいの達人”です。

 
<本書で伝えていること>

人や環境に振り回された時や、頑張っても結果にならない時に出るため息を、

◎「忙しさ」に縛られない「ゆるめる呼吸」
◎「集中できない」を変える 「数える呼吸」
◎「怒り、イライラ」に振り回されない「鎮める呼吸」
◎「人間関係」で凹まない、苦手な相手にビビらない「合わせる呼吸」
◎「くじけても」立ち直る、重いストレスをため込まない「声を出す呼吸」
◎「自分らしく」生きて、夢をかなえる 「想いを描く呼吸」

という6つのポジティブなため息(呼吸法)に変えるノウハウを解説。

今の自分にピッタリの呼吸法を見つけるセルフチェックリストも紹介。

 

本書の構成

はじめに
仕事メンタルをこじらせている人は「ため息」でわかる
体験談。まずはここから!仕事メンタルに効く6つの「ポジティブため息」

第0章 いま、どんな「ため息」をしていますか? 人や環境に振り回された「ネガティブため息」に要注意
第1章 「忙しさ」に縛られない「ゆるめる呼吸」
第2章 「集中できない」を変える「数える呼吸」
第3章 「怒り、イライラ」に振り回されない「鎮める呼吸」
第4章 「人間関係」で凹まない、苦手な相手にビビらない「合わせる呼吸」
第5章 くじけても「立ち直る」、重いストレスをため込まない「声を出す呼吸」
第6章 自分らしく生きる、夢をかなえる「想いを描く呼吸」

おわりに
いまの自分にぴったりの呼吸法を見つけるセルフチェックリスト

 

倉橋竜哉さん プロフィール

著者の倉橋竜哉(くらはし・たつや)さんは、日本マイブレス協会代表理事。NHK文化センター講師。

呼吸法が心身のコンディションに与える効果に着目し、自身が経営する企業の社内研修に取り入れて効果と即効性を実感。その手法を体系化して「マイブレス式呼吸法」を開発し「日本マイブレス協会」を設立。

以降、各種企業の他、2017年には法務省の依頼で刑務所や少年院での呼吸法の講話も行い、心身をセルフコントロールするための呼吸法を紹介してブレない心の養い方をアドバイスしている。

著書に『呼吸で心を整える』(フォレスト出版)ほか。

 

仕事に効く! ポジティブため息
倉橋 竜哉 (著)

「もっと成長したい、成功したい」と思っているあなたのためのシンプル呼吸法!メンタルを強くするヒントが満載!
凹まないメンタルの極意は「ため息」にあり!挑戦することが、どんどん楽しくなる呼吸法をお伝えします。

人間は、1分間に約15回、1日に約2万回、1年に約730万回の呼吸をしている。
それだけに呼吸コンディションを低下させている人は、知らず知らずのうちにさまざまな不調や病気の因子を抱えるようになり、当然、仕事の効率性も低下させていくことになる。

つまり、呼吸を変えることは、心身の状態はもちろん、仕事のパフォーマンス、ひいては人生を変えることにもつながっていくのである。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です