気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『5秒ルール 直感的に行動するためのシンプルな法則』全米100万部大ベストセラー!たった”5秒”で幸せになれる最強の不安解消術

メル・ロビンズさん著『5秒ルール 直感的に行動するためのシンプルな法則』(訳:福井久美子さん)

メル・ロビンズさん著『5秒ルール 直感的に行動するためのシンプルな法則』(訳:福井久美子さん)

全米で100万部の大ベストセラーとなり、TEDトークで大反響を呼ぶメル・ロビンズさんの著書『5秒ルール』(原題:『The 5 Second Rule』)の邦訳版『5秒ルール 直感的に行動するためのシンプルな法則』(訳:福井久美子さん)が、東洋館出版社より刊行されました。

 

TEDで大反響の「5秒ルール」がついに日本で解禁! 誰もがたった”5秒”で幸せになれる、その法則の秘密を解き明かす!

5秒ルールは、 誰にでもできるシンプルな方法です。「5、4、3、2、1」と カウントダウンして、自分のなかの恐怖心を無視し、 勇気と自信の声に従って行動するのです。

 
うつ病やアルコール依存症で苦しんでいた主婦がある朝、「5、4、3、2、1、GO! 」と唱えてベッドから飛び起きると、彼女の人生は劇的に変わりました。

これまで起きることに苦労していたのにもかかわらず、5秒の魔法が彼女をスッとベッドから起き上がらせたのです。以来、彼女は何かを決断するとき、何かを克服したいときなど、どんなときでも5秒ルールを実践し、明るい人生を切り開いていきます。

 

 
本書では、著者が編み出した「5秒ルール」にまつわるエピソードや、5秒ルールとは何か、なぜ効果があるのか、その確たる科学的根拠を示しています。

また、実際に「5秒ルール」を使って驚くような経験をしたと、世界中の人々がSNSで投稿したり、著者に直接話した、たくさんのエピソードもあわせて掲載されています。

 

本書の目次

第1部 5秒ルールとは
第1章 人生は5秒で変えられる
第2章 私が5秒ルールに出会うまで
第3章 5秒ルールを使うとどうなるか
第4章 5秒ルールはなぜ効果があるのか

第2部 勇気の力
第5章 日々の勇気とは
第6章 人はなぜ行動をためらうのか
第7章 気持ちや感情は無視して、とにかく行動する
第8章 5秒ルールの始め方

第3部 勇気は行動を変える
第9章 55秒ルールで健康を促進する
第10章 5秒ルールで生産性を上げる
第11章 5秒ルールで先延ばしをやめる

第4部 勇気は心を変える
第12章 5秒ルールで心配癖をなくす
第13章 5秒ルールで不安を軽減する
第14章 5秒ルールで恐怖心を克服する

第5部 勇気はすべてを変える
第15章 5秒ルールで本物の自信を身につける
第16章 5秒ルールで夢をかなえる
第17章 5秒ルールで豊かな人間関係を築く
最終章 5秒ルールであなたの潜在能力を開花させる

 

著者プロフィール

■著者:メル・ロビンズ(Mel Robbins)さん

CNNコメンテーター、テレビ司会者、作家、講演家。

ボストンカレッジ・ロースクールにて法学修士号を取得後、刑事事件弁護士となる。その後はコンサルタント、テレビ番組の司会、コメンテーターなどとしても活躍。

2011年に『Stop Saying You’re Fine(大丈夫と言うのをやめよう)』(未邦訳)を出版。同年にTEDで行ったプレゼン「自分をだますのを止める方法」が話題となり、プロの講演家としてのキャリアをスタートさせた。今やアメリカでも大人気の講演家となっている。

2017に出版された本書(『The 5 Second Rule』)は、アメリカで大ベストセラーとなった。

 
■訳:福井久美子(ふくい・くみこ)さん

英グラスゴー大学大学院英文学専攻修士課程修了。英会話講師、社内翻訳者を経て、2005年からフリーランス翻訳者。

訳書に『月光殺人事件』(論創社)、『最強ボーンブロス食事術』(集英社)、『PEAK PERFORMANCE 最強の成長術』(ダイヤモンド社)、『ハーバードの自分を知る技術』(CCC メディアハウス)、『世にも危険な医療の世界史』(文藝春秋)などがある。

 

5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則
メル ロビンズ (著), 福井 久美子 (翻訳)

5秒ルールは、誰にでもできるシンプルな方法です。「5、4、3、2、1」とカウントダウンして、自分のなかの恐怖心を無視し、勇気と自信の声に従って行動するのです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です