気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』「きくち体操」が楽しみながら学べるコミックエッセイ

菊池和子さん監修『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』(マンガ:熊野チコさん)

菊池和子さん監修『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』(マンガ:熊野チコさん)

菊池和子さん監修『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』(マンガ:熊野チコさん)が、KADOKAWAより刊行されました。

 

40代からのカラダの悩みに! 「きくち体操」が楽しみながら学べるコミックエッセイになった!

フジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で放送され、大反響の「きくち体操」。「やせる体」ではなく「育てる体」「変わる体」を目指し、自身を見直す体操術です。創始者・の菊池和子さんは、現在85歳にして驚きの美と若さと健康を維持しています。

本書は、40歳の主人公「みーちゃん」が、菊池和子さんの一番弟子、ブタの妖精「あぶらみちゃん」に叱咤激励されながら、「きくち体操」で体を変化させる様子が描かれたコミックエッセイです。

体操のやり方もイラストで解説されていて、わかりやすく親しみやすいので、楽しみながら体操を続けられます。みーちゃんたちと一緒に「きくち体操」を実践するうちに、気づけばあなたの体のあぶら身もごっそり落ちているかもしれません。

 
<体の衰えを感じる40代の多くがもつこんなお悩みに効果てきめん!>
・たるんだ下腹
・太ももと一体化した四角いお尻
・垂れてしぼむ胸
・微妙に腰に乗る背中のお肉

 

本書の構成

・冒頭マンガ(みーちゃん登場)
・中年女子のボディチェック

<第1章>
40代の老化は間違いなく足からよ!
・足をじっくりさわる
・足指握手
など

<第2章>
40代の体型は日々の動作からよ!
・背すじ・・・「背すじを伸ばす」はお腹を引くことよ!
・立つ・・・「立つ」って脚の内側の力なのよ!
・歩く・・・美脚は足指・足裏から生まれるのよ!
・座る・・・「座る」には太ももの力が必要なの!

<第3章>
さ、体操よ! 40代のあぶら身をごっそり落とすわよ!
1、下腹が年々たるんで厚みを増していきます
2、お尻が垂れて外側に広がっていきます
3、二の腕が垂れて、ワキがたるむんです
4、背中がいつの間にか分厚くなり段になりかけています
5、胸が小さくなり、上だけあばら骨が浮いています
6、顔がまぶた⇒ほお⇒口角⇒二重アゴ、上から順にたるんでいきます

<第4章>
40代のあぶら身に効かせる五か条
1、筋肉
2、回数
3、脳
4、血液
5、心
など

 

菊池和子さん プロフィール

監修者の菊池和子さんは、1934年生まれ。日本女子体育短期大学卒業。

体育教師を経て「きくち体操」を創始。川崎本部、東京・神奈川の直営教室のほか、首都圏、名古屋、大阪のカルチャースクールなどで指導を行う。テレビ・ラジオ出演、新聞・雑誌取材、全国講演、『あぶら身がすっきり取れるきくち体操』(KADOKAWA)など著書も多数。

★きくち体操事務局:http://www.kikuchi-taisou.com/

 

40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操
熊野 チコ (著), 菊池 和子 (監修)

フジテレビ系「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送され、大反響の『きくち体操』。
「やせる身体」ではなく、「育てる身体」「変わる身体」で自身を見直し、現在84歳にして驚きの美と若さと健康を維持する創始者・菊池和子が伝える体操術。
身体の衰えを感じる40代の悩みの多くは「たるんだ下腹」「太ももと一体化した四角いお尻」「垂れてしぼむ胸」「微妙に腰に乗る背中のお肉」。
40歳の主人公「みーちゃん」が菊池和子先生の一番弟子、ブタの妖精「あぶらみちゃん」に叱咤激励されながら、きくち体操によって日々の身体の変化を感じ、気がつくとあぶら身がごっそり落ちている、というちょっと笑えて共感できるコミックエッセイ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です