気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『舌トレ(ベロトレ)』舌はほぼ筋肉って知ってます?毎日簡単にできる「ベロトレ」で身体の中からどんどん元気になる!

今井一彰さん著『免疫力を上げ自律神経を整える 舌トレ(ベロトレ)』

今井一彰さん著『免疫力を上げ自律神経を整える 舌トレ(ベロトレ)』

今井一彰さん著『免疫力を上げ自律神経を整える 舌トレ(ベロトレ)』が、かんき出版より刊行されました。

 

舌は、ほぼ筋肉。しかも重さは分厚いステーキ1枚分!

口の中にある舌について、深く考えたことがありますか?
何気なく存在しているこの舌は、実は人間の健康に深く関係しているのです。舌は「呼吸する」「食べる」「話す」という人間が生きるために不可欠な3つの活動を支えています。

ほぼ筋肉でできている舌は、見えていない根元部分が大きく、重さはなんと約200グラム。分厚いステーキ1枚分と考えると、結構な重さです。

 
しかし、根元が舌骨についているだけで、そこから先は支えがないため、筋力が弱ってくるとだら~んと垂れ下がった「落ちベロ」になるのです。健康な状態のときの舌は、グーンと上がり上あごにべったり沿っていて、正しい位置にあります。しかし、「落ちベロ」になると、「全身の筋力の低下」と「口呼吸になって病気を招く」ことにより、様々な弊害を生む危険性があるのです。

そんな大切な舌を鍛えて健康に保つのが、「舌トレ(ベロトレ)」です。やり方は実に簡単で、「あ」「い」「う」と口を大きく動かした後「ベー」と舌を3回思い切り下に伸ばすだけ。これを1セットとし、1日に30セットを目安に行うことで、舌の筋肉を鍛えることができます。

さらに本書では、舌筋をさらに強化する「ベロ回し&ベロ押し」や、顔の表情筋も動かしてタルミを撃退する「変顔ベロトレ」、外出先やオフィスできる「こっそり舌トレ」なども紹介。二重あご、ほうれい線、肌の色ツヤなどが気になる人にもオススメです。

 

冒険家・三浦雄一郎さんも推薦!ベロトレで認知症や糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞などを予防できる!

ベロトレで舌を鍛え、舌と全身の筋力を保ち、口呼吸を防止することで、さまざまな病気のリスクを低下させることができます。その一部を紹介します。

 
◎死亡原因上位の誤嚥性肺炎を予防!
◎アトピーやぜんそく、花粉症もすっきり!
◎風邪やインフルエンザを予防!
◎難治性の腸炎も改善!
◎辛い関節リウマチも改善!
◎アルツハイマー型認知症の原因物質を除去!
◎糖尿病や脳梗塞、心筋梗塞も予防!
◎睡眠時無呼吸症候群・いびきの改善! などなど……

 
本書では、これらを解説文だけでなく、かわいらしいキャラクター「ベロくん」や「今井先生」などのほか、イラストや図解でわかりやすく紹介。

身体や舌の構造とその作用を理解することによって、健康に関する意識もアップすること間違いありません。80歳で世界最高峰のエベレスト登頂を果たした冒険家の三浦雄一郎さんも長年、舌の体操をしています。舌を鍛えるベロトレで、いつまでも健康な身体を目指しましょう!

 

本書の目次

第1章 舌が健康と幸せを支えている

第2章 舌を鍛えると、悩んでいた症状が、みるみる改善!

第3章 病気知らずになる! もっと舌力を上げる新習慣

 

今井一彰さん プロフィール

著者の今井一彰(いまい・かずあき)さんは、みらいクリニック院長/内科医/東洋医学会漢方専門医/日本病巣疾患研究会副理事長。

「病気にならない体と一生歩ける足があれば、人生は幸せ」の考えのもと、「息育」と「足育」の「2つのそくいく」を提唱、「医師と薬に頼らないセルフケア」を目指している。
「息育」では「病気は口からやってくる」という理論のもと、舌を鍛えて口呼吸を鼻呼吸に変えることで自然治癒力を高め、「足育」では「全身の痛みや不調は足指が原因」であることを発見し、足指から全身の健康を見直している。現在までに3万人を超える患者を診察してきた。

舌を鍛えて鼻呼吸に戻す「ベロトレ」と、足指のゆがみを治す「足指のばし」は、誰でも簡単にできるセルフケアとして、全国500以上の保育園や小学校、病院、介護施設ほか、熊本や北九州の災害避難所でも採用されている。
著者のもとには、毎日「ステロイドなしで、アトピーが治った! 」「インフルエンザにかかる子どもが激減! 」「20年悩んだヘルニアが治った!」「寝たきりから歩けるようになって、海外旅行に行けた!」など、感謝と喜びの声が寄せられる。
その取り組みは、『世界一受けたい授業』『名医のTHE太鼓判!』『林修の今でしょ!講座』『おはよう日本』『あさイチ』『ジョブチューン』『羽鳥慎一モーニングショー』『報道LIVE 朝チャン!サタデー』などのテレビ番組をはじめ、ラジオ、新聞などで多数取り上げられている。

 

免疫力を上げ自律神経を整える 舌トレ
今井一彰 (著)

プロスキーヤー・冒険家 三浦雄一郎さん推薦!
「口開け&舌出し運動が元気と長寿の秘訣です!」

【不調の原因は「舌」にあった?】
あなたの舌は、口のなかのどの位置にありますか?
「えっ? 舌の位置???」
そう思われたのではないでしょうか。
舌の位置など、気にかけていない方がほとんどではないかと思います。

しかし、その「舌の位置」が健康・不健康を表すサインだとしたら……?
舌の筋肉が衰えて、舌が落ち始めている「落ちベロ」、下あごにまで落ちてしまっている「寝たきりベロ」になっている方はさまざまな病気を呼び込んでいる可能性大!

「舌」の老化(筋力低下)=「体」の老化ともいえます。
3万人を超える方を診てきた私は、不調の原因が「舌」にあることを突き止めました。
「体のことを見直すなら、まず口から」が正解なのです。

1日3分の「舌の筋トレ(ベロトレ)」で、

インフルエンザ・風邪・花粉症・アトピー・ぜんそく・睡眠時無呼吸症候群(いびき)・誤嚥性肺炎・リウマチ・腎炎・大腸炎・歯周病・二重あご・歯ならび

など、体中の不調が改善され、体のなかから若返っていきます。

すでに500以上の保育園・幼稚園、学校、病院、高齢者施設、被災地などで「ベロトレ」を取り入れ、効果を実感していただいています。
あなたも、さっそく今日から「ベロトレ」を始めてみましょう!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です