気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『人生が変わる感情のクリアリング』上手に向き合えれば、その感情は人生の糧になる

谷孝祐さん著『人生が変わる感情のクリアリング』

谷孝祐さん著『人生が変わる感情のクリアリング』

谷孝祐さん著『人生が変わる感情のクリアリング』が、幻冬舎メディアコンサルティングより刊行されました。

 

6名のエピソードから学ぶ“感情の取り扱い方

あなたにとって感情とはどのようなものでしょうか?
うまく付き合えている実感はあるでしょうか?
そのアップダウンに苦しめられている人もいることでしょう。
そうだとしたら「感情なんてなければいいのに」と思っているかもしれません。

一方で、感情の影響を受けるのは非生産的と考える人もいるでしょう。
確かに、それに縛られて物事が建設的に進まなくなることはあるものです。
また、「感情って一体なに?そんなのないよ」という人もいるでしょう。
自分の日常に大きな影響がなければそう感じたとしてもおかしくはありません。

しかし、どうであれ感情とうまく付き合うことは重要です。

なぜなら、感情と良好な関係が築けないと、人生が混乱したものになりやすくなるためです。
これは、蓄積した未消化の感情がブラインドになって、自分の本音を認識しにくくさせることで起こります。

 
感情についてマスターすることは、己を知り他者と協調する上での基本です。
より良い人間関係を構築し、自分や関係する人の能力を最大限発揮するベースになります。

そうは言っても、この意義は実感のわきにくいものかもしれません。
そのため、本書の前半は、感情のクリアリングを通じて人生が心から満たされる方向に変化した、6人の体験談を紹介。後半で、その裏側にある考え方やメソッドを解説しています。

 

本書の構成

第1章 人をサポートする上で重要な感情との関係

第2章 感情は見失った人生を取り戻すための鏡

第3章 人間関係を良好に変える自分の感情への理解

第4章 仮面に覆われた人生から出るポイント

第5章 感情を見つめてクリアリングする手順

第6章 感情カウンセリングの裏側

 

谷孝祐さん プロフィール

著者の谷孝祐(たに・こうすけ)さんは、一般社団法人感情カウンセラー協会代表理事。

大学卒業後、通信教育教材の営業職を経て大手塾講師となる。中学生の指導にあたるなかで、誰かに与えられるのではなく、主体的に学ぶ自学自習の重要性を痛感し、その気づきを生かすべく独立する。ほぼそれと同時期に始まった、大人向けの心理状態改善をサポートする活動の流れから、2015年2月、一般社団法人感情カウンセラー協会を設立する。協会では心理学や哲学、生物学、脳科学、生理学などのエッセンスを取り入れた感情カウンセリングのノウハウを教育し、多数の感情カウンセラーを輩出している。また、現在はその知識や技術を応用し、経営コンサルタントとして企業のチームマネジメントもサポートしている。

著書に、『感情の取扱説明書』(みらいパブリッシング)がある。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です