気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『時空を超えて面白い!戦国武将の超絶カッコいい話』石田三成「事務力100点、コミュ力0点 豊臣のために生きた“官僚”」

房野史典さん著『時空を超えて面白い!戦国武将の超絶カッコいい話』

房野史典さん著『時空を超えて面白い!戦国武将の超絶カッコいい話』

房野史典さん著『時空を超えて面白い!戦国武将の超絶カッコいい話』が、三笠書房より刊行されました。

 

仲間のために、すごい駆け引き、生きるか死ぬか?、イザというときの覚悟、泣けるほどの愛……戦国武将の魅力を歴史語り芸人が「超現代語訳」!

<房野史典さんコメント>

「すべてブチ込んでみました。
「戦国武将」と呼ばれる人達の、”カッコよすぎるエピソード”を。
彼らの、大逆転を生み出す知恵。巨大な敵に立ち向かう勇気。人を救う、底なしの優しさ。
――いざ、ご堪能あれ!!」

 
◎織田信長→驚くほど心優しいジェントルマンな一面
◎石田三成→事務力100点 コミュ力0点 豊臣のために生きた“官僚”
◎徳川家康→「タヌキおじい」と思いきや、ハンパない家臣愛
◎井伊直政→わんぱくなルーキー! 四天王に君臨した“赤鬼”
◎酒井忠次→「上司になってほしい武将」ナンバーワン
◎武田信玄→家臣の“ポテンシャルを引き出す”天才
◎鳥居強右衛門→「みんなのために」散った、語り継がれる男

 

本書の目次

1章 信長の時代
おのれを貫き、はかなく散った「カリスマ」と「裏切り者」
織田信長―驚くほど心優しいジェントルマンな手紙
明智光秀―“反逆のエネルギー”を極限までため込んだ男
ほか

2章 秀吉の時代
「サルの天下人」がスカウトした、個性まるだしの男
豊臣秀吉―情にほだされ涙もろい。最強の“人に好かれる”男
石田三成―事務力100点、コミュ力0点 豊臣のために生きた“官僚”
ほか

3章 家康の時代―強すぎる絆で結ばれた「チーム徳川」
徳川家康―「タヌキおじい」と思いきや、ハンパない家臣愛
本多忠勝―感動を呼ぶほどの忠義心。尽くしまくったサムライ
ほか

4章 群雄割拠の時代―泣けるほどの“優しさ”で、人を救ったヒーローたち
北条早雲―実は「中高年の星」ではなかった、器のデカいエリート
武田信玄―家臣のポテンシャルを引き出す“人を活かす”天才
ほか

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です