本のページ

SINCE 1991

累計3,800万部突破『薬屋の独り言』原作者・日向夏さん特別講座を開催

NHK文化センターは、中世の東洋を舞台に「毒味役」の少女が宮中で起こる難事件を次々に解決する人気タイトル『薬屋のひとりごと』の原作者、日向夏さんの特別講座を青山教室にて10月12日(土)にオンライン&リアル開催します。
※会場は満席になりましたが、オンラインでの参加は募集中です。

 

抽選10名に「宛名入り直筆サイン色紙」プレゼント

中世の東洋を舞台に「毒味役」の少女が宮中で起こる難事件を次々に解決する大人気タイトル『薬屋のひとりごと』。原作者、日向夏さんの特別講座が2年ぶりに開催されます。

原作の魅力や、創作秘話をはじめ、皆さんからの質問に答えるスペシャルな60分。魅力的なキャラクターやストーリー展開など、多くの読者に愛される秘密に迫ります!

なお、日向夏さんは2Dアバターうりりんで当日登場です。(お顔出しはしません)

オンライン受講者には、講座終了後、3日後から2週間の見逃し配信付き。また、抽選で10名に日向夏さん直筆宛名入りサイン色紙をプレゼント(講座終了後に発送)。

※日向さんへの事前質問の〆切は10月5日までです。

 

「『薬屋のひとりごと』原作者・日向夏に聞く創作の裏側」 開催概要

■講師:小説家・日向夏さん

■開催日時:2024年10月12日(土)17:00~18:00

■受講料金(オンライン参加):会員/一般(入会不要)税込3,850円 ※見逃し配信有り

■主催:NHK文化センター青山教室

★詳細&申込み:https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1302687.html

 

薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)
日向 夏 (著), しの とうこ (イラスト)

大絶賛を博したあの痛快ミステリーが待望の文庫化。中世の東洋を舞台に「毒味役」の少女が宮中で起こる難事件を次々に解決する。

大陸の中央に位置する、とある大国。その皇帝のおひざ元に一人の娘がいた。
名前は、猫猫(マオマオ)。
花街で薬師をやっていたが現在とある事情にて後宮で下働き中である。
そばかすだらけで、けして美人とはいえぬその娘は、分相応に何事もなく年季があけるのを待っていた。
まかり間違っても帝が自分を“御手付き”にしない自信があったからだ。
そんな中、帝の御子たちが皆短命であることを知る。今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。
美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。
きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。
壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。
稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

 
【関連】
NHK文化センター青山教室:『薬屋のひとりごと』原作者・日向夏に聞く創作の裏側 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です