日韓累計80万部突破『花を見るように君を見る』ナ・テジュさん全編未発表の詩集『心がそっと傾く』が刊行

日韓累計80万部突破『花を見るように君を見る』の著者ナ・テジュさんによる新作詩集『心がそっと傾く』(訳:黒河星子さん)がかんき出版より刊行されました。本書は、人気ドラマ「ロマンスは別冊付録」にも登場した話題の詩集です。
日韓累計80万部の大ベストセラー『花を見るように君を見る』の著者最新刊

日本でかつてない詩集ブームを巻き起こした『花を見るように君を見る』はインターネットで話題になった115の詩を選んで編んだ詩集です。日韓累計80万部超の大ベストセラーとなり、いまなお愛され続けています。
そんな韓国を代表する国民的詩人ナ・テジュさんの最新刊『心がそっと傾く』は全編、未発表新作詩集です。
韓国ではすでに10万部のベストセラーとなっており、人気ドラマ「ロマンスは別冊付録」(イ・ジョンソクさん×イ・ナヨンさん主演)の劇中で使用されたり、BTS(防弾少年団)のリーダーRMさんが収録作「あちら側とこちら側」をインスタグラムのストーリーズに投稿するなど、すでに大きな話題を呼んでいます。
本書でもナ・テジュさんの最大の魅力である、ささやかな日常のなかで人生に散りばめらた宝石のような瞬間を切り取った詩が満載です。美しい出会いに感謝し、切ない愛に別れを伝え、心のなかで大切にしている人々に安否を尋ねる。優しさと一途さに満ちたみずみずしい言葉で私たちの心と感性を癒してくれます。


ロマンと困難を同時に胸に抱きながらいまを生きている人々へ
(「おわりに 日本の読者のみなさんへ」より)
こんにちは。韓国の詩人、ナ・テジュです。私の詩集を読んでくださる日本のみなさんに、感謝の気持ちをお伝えいたします。私は、心が苦しくて暗い気持ちになるようなときにはいつも詩を書いてきました。言うなれば、生きていくために詩を書いてきたのです。私にとって詩は、人生を支える杖のようなものでした。
この詩集が、ロマンと困難を同時に胸に抱きながらいまを生きている、日本の読者の方々に愛される詩集になることを願ってやみません。

本書の目次
序文 愛よ、たくましくあれ
1章 きみを想い きみを愛する日
2章 存分に美しく ずっと笑っていなさい
3章 風をひとひら分けて食べ 陽射しをひと口もらって食べたら
4章 風が吹く日には 電話をかけたくなる
詩作ノート 蜂蜜の言語
おわりに 日本の読者のみなさんへ
著者プロフィール

■ナ・テジュさん
作家・詩人。1945年生まれ、忠清南道出身。1963年、公州師範学校を卒業。1964年、中学校教師として赴任し、2007年、公州長岐小学校の校長として43年間の教師生活を終え、黄條勤政勲章を授与された。1971年、『ソウル新聞』の「新春文芸」に詩が入選したことをきっかけに詩人になる。
1973年、初の詩集『竹やぶの下で』を出版して以来、エッセイ集、童話、詩画集など、これまで150冊以上の本を刊行。とくに『花を見るように君を見る』は2015年の発売以降もっとも売れた詩集として、70万部の大ベストセラーとなる。日本でも10代から70代まで幅広い世代から共感を集め、詩集ブームを巻き起こす。韓国では、俳優イ・ジョンソクさんをはじめ、世界的人気アイドルグループBTS(防弾少年団)RMさんやJ-HOPEさん、少女時代テヨンさん、BLACKPINKジスさんなど、多くの著名人が愛読している。
本書は、韓国の人気ドラマ「ロマンスは別冊付録」劇中で使用され話題になった。
■訳:黒河星子(くろかわ・せいこ)さん
韓日・英日翻訳家。1981年生まれ、京都府出身。京都大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。
訳書に『花を見るように君を見る』『愛だけが残る』『アンニョン、大切な人』(かんき出版)、『今日はこのぐらいにして休みます』(飛鳥新社)などがある。
| 心がそっと傾く ナ・テジュ (著), 黒河星子 (翻訳) ★韓国で10万部のベストセラー詩集、ついに日本上陸! |
◆最果タヒさん第12詩集『恋と誤解された夕焼け』が刊行 | 本のページ
◆『松浦寿輝全詩集』刊行記念!松浦寿輝さん×尾崎真理子さんトークイベントを開催 | 本のページ
◆何もかも嫌になったあなたへ――ソルレダさんエッセイ『わたしの中の黒い感情』が刊行 | 本のページ
◆【第74回H氏賞・第42回現代詩人賞】H氏賞に尾久守侑さん『Uncovered Therapy』 現代詩人賞は粕谷栄市さん『楽園』 | 本のページ









