本のページ

SINCE 1991

第10回新潮ミステリー大賞の隠し玉!大神晃さん『天狗屋敷の殺人』が刊行

昨年(2023年)9月に発表された第10回新潮ミステリー大賞で最終候補に入った、大神晃さん著『天狗屋敷の殺人』(応募時のタイトル「天狗屋敷の怪事件」を改題)が「新潮ミステリー大賞の隠し玉」として新潮文庫より刊行されました。装画はイラストレータの遠田志帆さんが担当。

 

〈新潮ミステリー大賞の隠し玉〉『天狗屋敷の殺人』が発売! 道尾秀介さん「これだから小説は面白い。」 

「怖いもの知らずが書いた壮大な嘘。
そうそう、何をやってもいいんだよ。小説なんだから。
これから出版業界で暴れまくってくれることを期待しています!」
――道尾秀介さん

 
【あらすじ】

棺から消えた当主の遺体、天狗の毒矢、山奥の怪事件に秘められた”ありえない”規格外の“謎”
全ミステリファン瞠目の「新潮ミステリー大賞の隠し玉」

ヤンデレな恋人・翠に、婚約者として無理やり連れていかれた彼女の実家は、山奥に立つ霊是(りょうぜ)一族の“天狗屋敷”だった。

失踪した当主の遺言状開封、莫大な山林を巡る遺産争い、棺から忽然と消えた遺体。奇怪な難事件を次々と解き明かすのは、あやしい「何でも屋」さん!?

「いつかまた会えたらいいね」――夏が来るたび思い出す、あの陰惨な事件と、彼女の涙を。横溝正史へのオマージュに満ちた、ミステリの怪作。
「分からんのか? つまり、犬神家状態ってわけだよ!」

 
★装画を担当したイラストレータ遠田志帆(@techicoo)さんのX:https://x.com/techicoo/status/1795751132641554573

 

著者プロフィール

大神晃(おおがみ・こう)さんは、1994年生まれ、奈良県出身。2023年『天狗屋敷の殺人』で新潮ミステリー大賞最終候補となる。

 

 
【関連】
試し読み | 大神晃 『天狗屋敷の殺人』 | 新潮社

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です