本のページ

SINCE 1991

稲垣吾郎さん×『少女』、松雪泰子さん×『境遇』、藤原竜也さん×『リバース』、のんさん×『未来』 Audibleが湊かなえ作品4日連続配信!

オーディオブック及び音声コンテンツ制作・配信サービス「Amazonオーディブル(Audible)」にて、湊かなえさんの作品を11月14日から4日連続配信スタートしました。

第1弾の『少女』を稲垣吾郎さん、第2弾『境遇』を松雪泰子さん、第3弾『リバース』を藤原竜也さん、第4弾『未来』をのんさんが朗読しています。

 

第1弾『少女』を稲垣吾郎さんが朗読×

『少女』(双葉社)は、『告白』(双葉社)に次ぐ著者の第2作目にして書き下ろし作品。2人の高校2年生の女の子が、「人が死ぬ瞬間」を見たいという欲望と願望を胸に過ごす衝撃的な夏休みを描く長編ミステリー。2016年には映画化され、映画で高雄孝夫を演じた稲垣吾郎さんがAudibleでは朗読を担当します。

少女達の心の闇と光を描いたストーリー『少女』を稲垣吾郎さんの朗読でぜひお楽しみください。

 
【稲垣吾郎さんコメント】

映画『少女』では高雄孝夫役を演じましたが、今回は主人公の「少女」も私が朗読するという新たな経験で、自分が関わった作品の中で異なる役柄を演じることがとても面白かったです。録音ブースの中で作品を朗読することでその世界に完全に没入できる素晴らしい経験でした。湊かなえ作品は毎回、ぞくぞくするような展開や予測不可能なラストシーン、そして人間の本質を巧みに捉えた心理描写に驚かされます。ぜひAudibleでお楽しみください。

★特別インタビューURL:https://www.audible.co.jp/pd/B0C7LBK3ZF

稲垣吾郎さん インタビュー『少女』

 
【作品概要】

著者:湊かなえさん
ナレーター:稲垣吾郎さん
URL:https://amzn.to/47iU0J1

親友の自殺を目撃したことがあるという転校生の告白を、ある種の自慢のように感じた由紀は、自分なら死体ではなく、人が死ぬ瞬間を見てみたいと思った。自殺を考えたことのある敦子は、死体を見たら、死を悟ることができ、強い自分になれるのではないかと考える。ふたりとも相手には告げずに、それぞれ老人ホームと小児科病棟へボランティアに行く――死の瞬間に立ち合うために。高校2年の少女たちの衝撃的な夏休みを描く長編ミステリー。

 
【ナレータープロフィール】

稲垣吾郎(いながき・ごろう)さんは、1973年12月8日生まれ、東京都出身。2017年11月には同じ事務所CULEN(カレン)に所属する草彅剛さん、香取慎吾さんと共に日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターに就任。2017年「GQ MEN OF THE YEAR 2017」のインスピレーション賞を受賞。TBS「ゴロウ・デラックス」や文化放送「編集長 稲垣吾郎」などに出演しており、出演映画「クソ野郎と美しき世界」が2018年に公開、主演映画「半世界」「ばるぼら」は2019年に公開。

 

第2弾『境遇』を松雪泰子さんが朗読

『境遇』(双葉社)は、同じ境遇を抱えた二人の女性の運命が絡み合うストーリが描かれており、朗読は『境遇』がドラマ化された際に高倉陽子を演じた松雪泰子さんが担当しています。

物語の主人公は政治家の妻であり、息子のために描いた絵本『あおぞらリボン』がベストセラーとなった高倉陽子と、新聞記者の相田晴美。彼女たちは親友同士でありながら、共に幼いころに親に捨てられ、児童養護施設で育った過去を持っています。ある日、陽子の息子が誘拐され、「息子を返してほしければ、真実を公表しろ」という脅迫状が届きます。「真実」とは一体何なのか。松雪泰子さんの朗読でお楽しみください。

 
【松雪泰子さんコメント】

今回の朗読で改めて作品が単なるサスペンスではなく「赦し」の物語であるということに感銘を受けました。Audibleの魅力は音声だけで広がるイマジネーションにあります。俳優の感性を通じて物語を聴くことでは自分で読むのとは異なる新たな魅力を見つけることができると思います。ぜひ俳優の表現も一緒に楽しんでください。

★特別インタビューURL:https://www.audible.co.jp/pd/B0C7L9B8NN

 
【作品概要】

著者:湊かなえさん
ナレーター:松雪泰子さん
URL:https://amzn.to/3QLSGaC

デビュー作の絵本『あおぞらリボン』がベストセラーとなった陽子と、新聞記者の晴美は親友同士。
共に幼いころ親に捨てられ児童養護施設で育った過去を持つ。
ある日、「真実を公表しなければ、息子の命はない」という脅迫状とともに、陽子の息子が誘拐された。「真実」とは一体何なのか。そして犯人は……。

 
【ナレータープロフィール】

松雪泰子(まつゆき・やすこ)さんは、1972年11月28日生まれ、佐賀県出身。1993年に放送されたテレビドラマ「白鳥麗子でございます!」でブレイクを果たす。主演を務めた2006年公開作「フラガール」では日本アカデミー賞の優秀主演女優賞に輝き、その後「デトロイト・メタル・シティ」「容疑者Xの献身」「古都」など数々の映画に出演した。2023年11月11日に世田谷パブリックシアターにて開幕した「無駄な抵抗」に出演中。

 

第3弾『リバース』を藤原竜也さんが朗読

『リバース』は、湊かなえさんの長編小説で初めて男性が主人公となるミステリー小説です。朗読を担当した藤原竜也さんは同作がドラマ化された際に主人公を演じました。平凡なサラリーマンの深瀬和久に人殺しだと糾弾する告発文が送られてきて物語は始まります。過去に起きた親友の死に関して懊悩する主人公・深瀬を藤原竜也さんの朗読でお楽しみください。

 
【藤原竜也さんコメント】

また、この『リバース』、そして湊かなえ先生に一緒に関われるというのが嬉しかったです。一言一句間違えることなく、皆さんに伝えなくてはならない作業というのはここまで大変なんだという感じで、難しい挑戦でした。小説になじみのない方も、寝る前や通勤通学するときに聴いてみると、毎日の新しい楽しみが1つ増えるんじゃないかと思います。

★藤原竜也さん特別インタビューURL:https://www.audible.co.jp/pd/B0C7LDHZ1Q

 
【作品概要】

著者:湊かなえさん
ナレーター:藤原竜也さん
URL:https://amzn.to/46lSOmS

深瀬和久は平凡なサラリーマン。唯一の趣味は、美味しいコーヒーを淹れる事だ。そんな深瀬が自宅以外でリラックスできる場所といえば、自宅近所にあるクローバーコーヒーだった。ある日、深瀬はそこで、越智美穂子という女性と出会う。その後何度か店で会ううちに、付き合うようになる。淡々とした日々が急に華やぎはじめ、未来のことも考え始めた矢先、美穂子にある告発文が届く。そこには「深瀬和久は人殺しだ」と書かれていた――。何のことかと詰め寄る美穂子。深瀬には、人には隠していたある”闇”があった。それをついに明かさねばならない時が来てしまったのかと、懊悩する。

 
【ナレータープロフィール】

藤原竜也(ふじわら・たつや)さんは、1982年5月15日生まれ、埼玉県出身。1997年、蜷川幸雄さん演出「身毒丸」の主役オーディションで15歳にしてグランプリを獲得。以降、蜷川作品をはじめ多くの舞台で座長を務める。2000年、「仮面学園」の主演で銀幕デビュー。「バトル・ロワイアル」(2000)では、日本アカデミー賞主演男優賞と新人俳優賞をダブル受賞。その後、「デスノート」前・後編(2006)や、「カイジ」シリーズ(2009、2011)など人気漫画の実写映画化作品に主演。近年のTVドラマの出演作に、「ST 赤と白の捜査ファイル」(2014)、「そして、誰もいなくなった」(2016)、「リバース」(2017)などがある。

 

第4弾『未来』をのんさんが朗読

『未来』(双葉社)は、デビュー作『告白』から10年の2021年に刊行された湊ワールドの集大成。「ある日突然、少女に届いた一通の手紙。送り主は未来の自分だという…。家にも学校にも居場所のない、追い詰められた子どもたちを待つ未来とは!?
――万感胸に迫るラスト、渾身の長編ミステリーをのんさんの朗読で、ぜひお楽しみください。

 
【のんさんコメント】

湊先生の 10 周年の作品であり、初めてあとがきを書いた作品だと知りました。
そのあとがきを読んだ時に私はこの作品を伝えるという使命を果たさなければならないんだ、と衝撃を受けました。 作品の中にある問題や希望について、たくさんの人に知ってもらいたいと思いましたし、すでに読んだことのある人にとっても、この朗読がいいものとなるようにしなければならないと思いました。
手を差し伸べてくれる人、自分自身が声を上げなきゃいけない事。この物語に浸れば、見えてくる。たくさんの方の未来に、この物語が交わりますように。 

★のんさん インタビュー:https://www.audible.co.jp/pd/B0C7L8GYX6

 
【作品概要】

著者:湊かなえさん
ナレーター:のんさん
URL:https://amzn.to/3uhDv1w

「こんにちは、章子。私は 20 年後のあなた、30 歳の章子です。あなたはきっと、これはだれかのイタズラではないかと思っているはず。だけど、これは本物の未来からの手紙なのです」ある日突然、少女に届いた一通の手紙。送り主は未来の自分だという──。家にも学校にも居場所のない、追い詰められた子どもたちを待つ未来とは!? デビュー作『告白』から10年、新たなる代表作の誕生!

 
【ナレータープロフィール】

のんさんは、俳優・アーティスト。2016年公開の劇場アニメ「この世界の片隅に」で主人公・すずの声を演じ、第38回ヨコハマ映画祭「審査員特別賞」を受賞。2022年、自身が脚本・監督・主演を務める映画「Ribbon」を劇場公開(第24回上海国際映画祭GALA部門特別招待作品)。同年、主演映画「さかなのこ」で第46回日本アカデミー賞「優秀主演女優賞」、第32回日本映画プロフェッショナル大賞「主演女優賞」を受賞。2023年12月より世界配信されるNetflixシリーズ「ポケモンコンシェルジュ」では、主人公ハルの声を務める。

音楽活動では2023年6月に、忘れらんねえよ・柴田隆浩さんやASIAN KUNG-FU GENERATION、高橋幸宏さんらが参加し、自身も作詞曲を担当した2ndフルアルバム「PURSUE」をリリース。

 

著者プロフィール

湊かなえ(みなと・かなえ)さんは、1973年生まれ、広島県出身。武庫川女子大学家政学部卒業。2005年、第2回BS-i新人脚本賞で佳作入選。2007年、第35回創作ラジオドラマ大賞を受賞。同年「聖職者」で第29回小説推理新人賞を受賞。2008年同作品を収録した『告白』でデビューし、「2008年週刊文春ミステリーベスト10」第1位、2009年本屋大賞を受賞。また2014年には、アメリカ「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙のミステリーベスト10に、2015年には全米図書館協会アレックス賞に選ばれた。

2012年「望郷、海の星」で第65回日本推理作家協会賞短編部門を受賞。2016年『ユートピア』で山本周五郎賞を受賞。2018年『贖罪』がエドガー賞(ペーパーバック・オリジナル部門)にノミネートされた。近刊に『未来』『ドキュメント』『残照の頂 続・山女日記』『湊かなえのことば結び』などがある。

★「湊かなえ 双葉社オフィシャルサイト」:https://fr.futabasha.co.jp/special/minatokanae/

 

少女 Audible版
湊 かなえ (著), 稲垣 吾郎 (ナレーション), Audible Studios (出版社)

境遇 Audible版
湊 かなえ (著), 松雪 泰子 (ナレーション), Audible Studios (出版社)

リバース: (講談社文庫) Audible版
湊 かなえ (著), 藤原 竜也 (ナレーション), Audible Studios (出版社)

未来 Audible版
湊 かなえ (著), のん (ナレーション), Audible Studios (出版社)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です