本のページ

SINCE 1991

【次にくるマンガ大賞2023】コミックス部門は『生徒会にも穴はある!』、Webマンガ部門は『気になってる人が男じゃなかった』が受賞

KADOKAWAが発行する本とコミックの情報誌『ダ・ヴィンチ』と、ブックウォーカーが共同で開催する「次にくるマンガ大賞2023」の結果が発表されました。

 

「次にくるマンガ大賞2023」受賞作品が決定!

「次にくるマンガ大賞2023」のコミックス部門およびWebマンガ部門のノミネート作品の中より、次の通り1位が決定しました。
また、特別賞「U-NEXT賞」「Global特別賞」もそれぞれ選出されています。

 
■コミックス部門 1位
むちまろさん
『生徒会にも穴はある!』(講談社)

■Webマンガ部門 1位
新井すみこ(あらい・すみこ)さん
『気になってる人が男じゃなかった』(KADOKAWA)

 
■特別賞「U-NEXT賞」
◎コミックス部門:石山諒さん『龍とカメレオン』(スクウェア・エニックス)
◎Webマンガ部門:綿引智也さん・春夏冬画楽さん『バンオウ-盤王-』(集英社)

 
■特別賞「Global特別賞」
◎英語版:ゆあまさん『君と綴るうたかた』(一迅社)
◎繁体字版:壱屋すみさん『踏んだり、蹴ったり、愛したり』(KADOKAWA)

 
1位から3位までの作者コメント、書店フェアについてなど詳細は、https://tsugimanga.jp/ をご覧ください。

また、コミックス部門の上位20作品は、https://tsugimanga.jp/winner/2023/comics.html を、
Webマンガ部門の上位20作品は、https://tsugimanga.jp/winner/2023/web.html をご確認ください。

 

「次にくるマンガ大賞」について

「次にくるマンガ大賞」は、ユーザーから広く「次にくる」と思うマンガを推薦してもらい(エントリー)、エントリーされた作品から次にくるマンガ大賞運営委員で候補作品を選定(ノミネート)。ノミネートされた作品を対象に、改めてユーザーの投票を受け付け、大賞を決定します。

対象期間内において単行本が5巻以内の作品を対象とする「コミックス部門」と、Webをメイン媒体として連載されるオリジナル作品から選ぶ「Webマンガ部門」の2部門で構成されています。

 
<「次にくるマンガ大賞2023」開催概要>

■募集部門&エントリー条件
◎コミックス部門:2023年5月10日時点でシリーズ既刊が5巻以内、もしくは連載開始日が2022年1月1日以降のマンガ作品。ジャンルは不問(R18作品は対象外)。
◎Webマンガ部門:2023年5月10日時点でWebをメイン媒体として連載しているマンガ作品。すでに書籍化されている場合はシリーズ既刊が5巻以内の作品、もしくは連載開始日が2022年1月1日以降の作品。ジャンルは不問。ただしオリジナル作品に限る(2次創作、R18作品は対象外)。

■主催:株式会社KADOKAWA/株式会社ブックウォーカー
■特別協賛:興和株式会社/U-NEXT

★公式サイト:http://tsugimanga.jp/

 

生徒会にも穴はある!(1) (KCデラックス)
むちまろ (著)

この生徒会の面子ときたら、あほの子だったり、恐ろしかったり、むっつりだったり、ちょっと変! でも、それがなんだか、妙に可愛く思える今日この頃……。ちょっぴり天才なむちまろが描く、世界一キュートでえっちな日常4コマ!

ここは町はずれの進学校。文学青年・水之江梅は、留年回避のため、生徒会の役員となることに! しかし、そこの面子ときたら、あほの子だったり、むっつりだったり、何やらヘンな人揃い――!? 生徒会の個性豊かな仲間と紡ぐ、不思議な仲良し学校生活、はじまりです♪

気になってる人が男じゃなかった VOL.1 (KITORA)
新井 すみこ (著)

私が推している彼は、男じゃなかった。

CDショップで働いているミステリアスな「おにーさん」が気になってしょうがない女子高生・あや。しかし「おにーさん」の正体は、話したこともない、クラスメイトの目立たない女子・みつきだった――。
Twitterで最高に注目を集める女同士の「愛情」を巡る物語、待望の書籍化。
みつきの過去をめぐる、描き下ろしストーリーを収録。

龍とカメレオン(1) (ガンガンコミックスJOKER)
石山諒 (著)

天才漫画家が無名新人と入れ替わり!?超絶怒涛の漫画家バトル!!!
「熱い!」「面白い!」の声、続出!!複数メディアでも話題の漫画家バトル、待望の第1巻!!天才漫画家・花神臥龍。彼を病的に羨む無名漫画家・深山忍。不慮の事故により二人の身体が入れ替わってしまい–!?最強のルーキーとなった漫画中毒の”龍”が灼熱の漫画業界を駆け昇る!!超絶怒涛の漫画家バトル、開幕!!!

バンオウ―盤王― 1 (ジャンプコミックス)
春夏冬 画楽 (著), 綿引 智也 (原著)

永遠の命を持て余していた吸血鬼・月山が出会ったのは“将棋”。将棋の奥深さに魅了された彼は三百年を経て圧倒的な棋力を手にしていた。人間社会で正体を隠してきた月山だが、馴染みの将棋教室を救うために最高峰の棋戦・竜王戦に挑戦することに! 凡才吸血鬼VS天才棋士。将棋界を揺るがす戦いの幕が上がる!

君と綴るうたかた(1) (百合姫コミックス)
ゆあま (著)

人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。
作品を嘲笑されると怯える雫だったが、小説を読んだ夏織からは全く予想していない感想が飛び出してきて…。

物語を通してつながる少女二人の、甘く切ないひと夏だけの恋人ごっこ

踏んだり、蹴ったり、愛したり1 (シルフコミックス)
壱屋 すみ (著)

悪い男×バグった距離感=さわるな危険

毎日激務の仕事に追われ、心身共に疲労する日々を送るOL・佳帆(かほ)には、唯一の楽しみがあった。
それは、お気に入りのバーで知り合ったイケメン・泰(あきら)と気兼ねなく楽しく飲むこと。
酒、煙草、喧嘩、女遊びetc…付き合ったらアウトな条件満載の泰だが、
お互いに恋愛感情もなく、良き友人として関係を築けていると思っていた。
あの夜までは──。

甘いマスクの三十路クズ男×バリバリ働くアラサーOLの、
大人のバグった距離感ラブ(?)コメディ!

 
【関連】
次にくるマンガ大賞 2023

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です