本のページ

SINCE 1991

坂月さかなさん〈静かな夜を旅するようなSFファンタジーコミック〉『星旅少年』第3巻が刊行

今年1月に『プラネタリウム・ゴースト・トラベル』でボローニャ・ラガッツィ賞を受賞した坂月さかなさんの人気作品『星旅少年』の第3巻がパイ インターナショナルより7月21日(金)に刊行されます。

 

『星旅少年』について

「トビアスの木」の毒によってほとんどの住民が眠ってしまった「まどろみの星」。これは「まどろみの星」を旅して、残された文化を記憶・保存する、プラネタリウム・ゴースト・トラベル社の星旅人(ほしたびびと)・登録ナンバー303の物語。

疲弊した303のもとに、突如現れたトビアスと名乗る少年。303とトビアス、彼らは一体何者なのか?
謎が少しずつ紐解かれていく第3巻。宝島社『このマンガがすごい!2023』オンナ編 第5位ランクイン。ハマる人続出中の注目作品です。

 
★パイコミックスWEB連載『星旅少年』:https://comics.pie.co.jp/series/hoshitabi/

※なお、2024年春には第4巻が発売予定です。

 

著者プロフィール

坂月さかな(さかつき・さかな)さんは、イラストレーター・漫画家。「ある宇宙の旅の記録」をテーマに、孤独で静謐な世界を優しい筆致で描く。

『令和元年のゲーム・キッズ』(星海社)装画、『水の聖歌隊』(書肆侃侃房)装画、『少女終末旅行 公式アンソロジーコミック 2』(KADOKAWA)寄稿などで活躍。

2021年4月に商業初作品集『坂月さかな作品集 プラネタリウム・ゴースト・トラベル』、2022年4月に商業漫画デビュー作『星旅少年』を刊行(どちらもパイ インターナショナル)。 『プラネタリウム・ゴースト・トラベル』は、ボローニャ・ラガッツィ賞 コミックス ・ヤングアダルト部門 2023年最優秀賞を受賞。

★公式Twitter:https://twitter.com/sakatsuki_fish
★公式Instagram:https://www.instagram.com/sakanasakatsuki/

 

星旅少年3-Planetarium ghost travel- (パイコミックス)
坂月 さかな (著)

「いつかの夜にまた会えるよ」
静かな夜を旅するような
SFファンタジーコミック待望の第3巻

episode.12 トビアス
episode.13 TAMAGOのぐちゃぐちゃ焼き
episode.14 ブレンドラーメン
episode.15 TENSHI
episode.16 青い星
episode.17 静かで綺麗で懐かしいところ

<既刊>

星旅少年1-Planetarium ghost travel- (パイコミックス)
坂月 さかな (著)

「人はまだ どこかで起きている」静かな夜を旅するような、青が沁みるSFファンタジーコミック

ある宇宙、人は「トビアスの木」の毒によって「覚めない眠り」につきはじめていた。そして、ほとんどの住民が眠ってしまった星は「まどろみの星」と呼ばれた。これは、「まどろみの星」を訪ね、残された文化を記録・保存する、プラネタリウム・ゴースト・トラベル社(通称PGT社) 星旅人・登録ナンバー303の物語。訪れた星々でPGT社で、303が交流する人やモノ、出会いと別れ、そして「トビアスの木」と自身の謎……。
単行本化にあたり「episode.04 まどろみホテル」は、WEB連載時から大幅に加筆修正を行いボリュームアップしました。
パイ コミックスWEB連載初の単行本にして、好評既刊本『坂月さかな作品集 プラネタリウム・ゴースト・トラベル』のシリーズ作品となるコミック『星旅少年』 第1巻にご期待ください!

episode.01 星を旅する
episode.02 シガリス
episode.03 夜天図書館
episode.04 まどろみホテル
episode.05 アビス城跡

星旅少年2-Planetarium ghost travel- (パイコミックス)
坂月 さかな (著)

「君はいつでも 好きなものを たくさん 見つけて いいんだよ」
大好評!青が沁みるSFファンタジーコミック第2巻

「トビアスの木」の毒によってほとんどの住民が眠ってしまった「まどろみの星」。これは「まどろみの星」を旅して、残された文化を記憶・保存する、プラネタリウム・ゴースト・トラベル社(通称PGT社) 星旅人・登録ナンバー303の物語。303と505の出会いを描いた過去編から、休暇の旅の小話、303の心の深淵を覗くようなepisode.11<天使>まで、夜のしじまに溶け込む優しく切なく温かい6篇を収録。第1巻は発売後即重版!待望の第2巻もぜひ、ご注目ください!

収録話数
episode.06 天使
episode.07 制限明滅式信号
episode.08 約束
episode.09 おふとんモノレール
episode.10 海の読書灯
episode.11〈天使〉
extra episode 訪問前

 
【関連】
【8/5(土)】『星旅少年』3巻 発売記念 坂月さかな サイン会 – 青山ブックセンター本店

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です