本のページ

SINCE 1991

アンガールズ・田中卓志さん初のエッセイ集『ちょっと不運なほうが生活は楽しい』が刊行

お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志さんが、初のエッセイ集『ちょっと不運なほうが生活は楽しい』を8月31日に新潮社より刊行します。

 

「どこかの優しい誰かが読んでくれたら……」 アンガールズ田中さんの初エッセイ集!

お笑いコンビ・アンガールズとして多数のレギュラー番組を抱えつつ、MC、トーク、ロケ、リアクション芸、Podcastのパーソナリティーなど、多ジャンルで活躍中の田中卓志さん。今年初めには結婚も発表し、公私ともに絶好調ですが、この度、初めてのエッセイ集『ちょっと不運なほうが生活は楽しい』を2023年8月31日に発売します。

 
本書には、日本文藝家協会が傑作エッセイを選ぶ『ベスト・エッセイ2022』にも選出された「最高の食事」ほか、文芸誌「小説新潮」の人気連載エッセイ20本と、相方・山根さんとの約20年の付き合いを綴る「相方か友達か」(第一印象はお互い「キモい」だったとか)と、長年の女性不信から脱し、春を迎えた心境を綴る「結婚相手の条件」という書き下ろし2本を収録した、全22編が掲載されています。

 
なお、カバーは本書のために特別に撮りおろした田中さんの写真と、人気イラストレーター小幡彩貴さんのイラストを組み合わせたデザイン。Podcast「アンガールズのジャンピン」でもお馴染み、“おもんなボーイ”(ヤンキーのこと)に焦る田中さんがとてもキュートです。      

 
【内容紹介】

真面目すぎる性格なのにふざける仕事を志し、第一印象が「キモい」だった山根さんとコンビを組み、港区女子合コンの悔しさをバネにめでたく結婚。人気芸人の悲喜こもごも(悲、強め)の日常は、クスリと笑えて妙に共感。「ベスト・エッセイ2022」にも選出され280万人が涙した、母のお弁当の思い出を綴った「最高の食事」も収録!

 
<田中卓志さんからのコメント>

「小説新潮」で連載していたエッセイが本になりました。

学生時代にいじめにあっていたエピソードや、「ベスト・エッセイ」にも選んでいただいた母との番組収録の話、芸人としてご飯を食べられるまでの地獄の日々等、様々なエッセイを書かせていただきました。是非手にとっていただけると嬉しいです。エッセイスト田中からのお願いです。

 

本書の目次

まえがき
停電したなか卯で通じ合った
いじめっ子とお笑いと
18歳、なんでもない人間
人生で一番の修羅場
休み時間の変態ごっこ
ブレイクはしたものの
最高の食事
朝のパチンコ屋で
「待て! そこの新選組!!」
初めてのテレビ収録
空手と嘘
ヤンキーにからまれたら
無防備な魅力
山から降りてくる鳥使い少年
18年目のジャンガジャンガ
幻のパスワード
港区女子と紅茶と僕と
リミッターが外れた
ランキングの信憑性
薄毛の僕だから
相方か友達か(書き下ろし)
結婚相手の条件(書き下ろし)
あとがき

 

本書から4編を公開!

本書から4編が「試し読み」として公開されています。

 
★「停電したなか卯で通じ合った」:https://www.bookbang.jp/tanakalife/article/45
★「ブレイクはしたものの」:https://www.bookbang.jp/tanakalife/article/363
★「最高の食事」:https://www.bookbang.jp/tanakalife/article/390
★「待て! そこの新選組!!」:https://www.bookbang.jp/tanakalife/article/466

 

著者プロフィール

(c)新潮社

(c)新潮社

著者の田中卓志(たなか・たくし)さんは、1976年生まれ、広島県出身。広島大学工学部第4類建築学部を卒業後、2000年に山根良顕さんと「アンガールズ」を結成。ネタ作りを担当している。

紅茶、苔、バイオリンなど多趣味でもある。今年初め結婚して話題に。

★Instagram:https://www.instagram.com/ungirls_tanaka/

 

ちょっと不運なほうが生活は楽しい
田中 卓志 (著)

「どこかの優しい誰かが読んでくれたら……」。人気芸人の悲喜こもごもの日常に、思わず共感。アンガールズ田中による初エッセイ集!

 
【関連】
アンガ田中が思わず唖然 深夜2時の「なか卯」が停電 その意外な結末とは…? | エッセイ | ちょっと不運なほうが生活は楽しい | Book Bang -ブックバン-
スベりまくってどん底のデビュー4年目 アンガ田中を救った「蛭子能収」の言葉とは | エッセイ | ちょっと不運なほうが生活は楽しい | Book Bang -ブックバン-
スタジオ中が涙 アンガ田中がバラエティ番組でみせた母親への愛情 | エッセイ | ちょっと不運なほうが生活は楽しい | Book Bang -ブックバン-
アンガールズ田中、ビビる大木の無茶ぶりで職質に 仕事ゼロだった時代の恩人との思い出とは | エッセイ | ちょっと不運なほうが生活は楽しい | Book Bang -ブックバン-

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です