本のページ

SINCE 1991

『幸福人フー』刊行記念!坂口恭平さんサイン会を青山ブックセンターで開催

坂口恭平さん著『幸福人フー 僕の妻は「しあわせ」のお手本』が祥伝社より9月4日に刊行されます。これを記念して、青山ブックセンター本店にて、坂口恭平さんによるサイン会が9月9日 (土)に開催されます。

なお9月7日には、芳林堂書店高田馬場店もサイン会が開催されます。

 

『幸福人フー』について

『幸福人フー』は、著者の坂口恭平さんが「自分は『しあわせ』だと自認している人=幸福人」である妻の「フー」さんを取材した「幸せ研究」の書です。

 
【本書の概要】

《今回は幸せとは何か、という僕の主要な研究テーマについての研究書を書いてみたいと思います。

不幸せではない人生を送る、とかではなくて、幸せとは何か、です。
これはつまり、幸せな人を対象にしなくてはならないのですが、
幸せだと自認している人ってなかなかいないんですよね。でも、僕は何人か知ってます。
(中略)

で、今回もまた幸せ研究がはじまるわけですが、今回の取材の対象は、なんと僕の妻なんです。
「幸福人フー」と、タイトルをつけましたが、その「フー」という女性が僕の妻です。》

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

坂口恭平さんの「幸せ研究」、今回の主人公は妻の「フーさん」!
坂口さんのご著書やSNSに何度も登場しているフーさんは、
坂口さん曰く「自分は『しあわせ』だと自認している人=幸福人」でした。
そして、「生まれて初めて、自分の鬱を直接、目の前で見せた人」でした。

「不安はないの? 寂しくないの? 虚しくならないの?」
出会いから20年、フーさんをずっと定点観測してきた坂口さんが、彼女の「しあわせ」の在り方をインタビューしながら探ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「寂しいって感じない?」
「感じないかも……」
「不安は感じるでしょ!」
なんか僕もヤケクソみたいになってきてます。
「えーっとね、不安、ねえ、それは何か具体的な、こうなったらどうしよう、とかの不安?」
「いや、なんか漠然としてて、ぼんやりとしてて……」
「それは大変そうだね……。私、そんな不安は感じたことないのかも……」
「虚しい、はわかるでしょ!」
「えっと……ごめん、全然わからないかも……。虚しいってどんな感じ?」
「なんか気が遠くなるっていうか……、この先もずっとこんな苦しい状態が続くかと思ったら、
もう居ても立ってもいられないっていうか」
「あ、それは大丈夫だよ、ずっと続くことはないと思うよ。
だって、これまでもこういうふうになったことあるんでしょ?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
〔本書の目次〕
第一回 幸福な人
第二回 フーちゃん語法
第三回 不安ゼロの人
第四回 思ってもないようなことを口にしない方法
第五回 フーちゃんの目、躁の僕と鬱の僕の和解
第六回 躁状態の僕に対する工夫、フーちゃんの挑戦
第七回 「今までの自分」を叱らない
第八回 平凡な穏やかさ
「幸福人フー」を読んで フーより

◆note記事に大幅加筆◆
「第七回」「第八回」「『幸福人フー』を読んで」は、書籍化に際した書き下ろしです。

 
★note:https://note.com/kyoheisakaguchi/m/mdc34a9cd1253

 

「『幸福人フー 僕の妻は「しあわせ」のお手本』(祥伝社) 刊行記念 坂口恭平サイン会」開催概要

■開催日時:2023年9月9日(土)
(1) 13:00~
(2) 13:30~
(3) 14:00~
(4) 14:30~

■料金:書籍代1,760円(税込)

■定員:各回25名

■会場:青山ブックセンター本店 小教室

★詳細&申込み:https://aoyamabc.jp/collections/event/products/sakaguchi-0909

 

著者プロフィール

坂口恭平(さかぐち・きょうへい)さんは、1978年生まれ、熊本県出身。2001年、早稲田大学理工学部建築学科を卒業。
作家、画家、音楽家、建築家など多彩な活動を行なう。

2004年に路上生活者の家を収めた写真集『0円ハウス』(リトルモア)を刊行。
「いのっちの電話」として自身の携帯番号を公表し、2012年から現在に至るまで、年間およそ1万人を超える「死にたい人」たちの声を聞き続けている。
2023年2月には熊本市現代美術館にて個展「坂口恭平日記」を開催。

『継続するコツ』(祥伝社)、『TOKYO 0円ハウス 0円生活』(河出書房新社)、『独立国家のつくりかた』(講談社)、『躁鬱大学』(新潮社)、『よみぐすり』(東京書籍)、『中学生のためのテストの段取り講座』(晶文社)など著書多数。画集に『Pastel』『Water』(左右社)がある。

 

※以下はAmazonへのリンクです。サイン会への参加をご希望の方は青山ブックセンター本店にてご購入ください。

幸福人フー 僕の妻は「しあわせ」のお手本
坂口 恭平 (著)

 
【関連】
【9/9(土)】『幸福人フー 僕の妻は「しあわせ」のお手本』(祥伝社) 刊行記念坂口恭平サイン会 – 青山ブックセンター本店

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です