本のページ

SINCE 1991

東村アキコさん”全部活字”の初エッセイ集『もしもし、アッコちゃん?』が刊行

東村アキコさんが”全部活字”の初エッセイ集『もしもし、アッコちゃん?』を光文社より刊行しました。

 

漫画のみならず、著者のギャグセンスは文章でも炸裂! 林真理子さんも激賞&爆笑「アッコちゃんの才能の開花と電信の発達とは見事に比例していた!」

エッセイ漫画ではすでに第一人者として定評のある漫画家の東村アキコさんが、初めて”全部活字”のエッセイを上梓しました。テーマは自らの子ども時代。著者の人生に影響を与えた「なつかしの漫画」にまつわるエピソードも満載です。

 
【主な内容】

「幼少期から高校生までのおもしろエピソードと、電話にまつわる話と…。かくかくしかじかに描けなかった子供の頃の思い出の実話エッセイです。文章の本出すの緊張してますが」(著者の「Twitter」より)

 
父、親戚が電電公社(現NTT)勤めで、物心ついたときから自宅の床の間にはさまざまな電話機が並んでいた「電話局ファミリー」の長女・アキコ。お絵かき大好き、漫画誌「りぼん」も大好き。気がつけば漫画家を目指していた子ども時代のやんちゃネタから、中学・高校での爆笑エピソードまで、昭和末期の人気漫画にまつわる著者の”記憶鮮明”な思い出を縦糸に、”家族”同然の存在だった電話の進化を横糸に綴ります。

 
同時に、40年ほど前は誰も想像さえしていなかった「電話で漫画を読む時代」の到来について、漫画家としての当事者しか持ち得ない視点から裏面を語ります。

 

著者プロフィール

東村アキコ(ひがしむら・あきこ)さんは、漫画家。1975年生まれ、宮崎県出身。1999年「フルーツこうもり」でデビュー。

『ママはテンパリスト』(全4巻/集英社)が100万部を超えるヒットとなり、若い女性を中心に人気を集める。2010年、ファッションをテーマにした『海月姫』(全17巻/講談社)で講談社漫画賞、自身の半生を描いた『かくかくしかじか』(全5巻/集英社)で第8回マンガ大賞、第19回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞、『東京タラレバ娘』(全9巻/講談社)で米国アイズナー賞最優秀アジア作品賞をそれぞれ受賞。2020年『偽装不倫』(全6巻/文藝春秋)のウェブトゥーンなどへの功績によって「第70回芸術選奨」文部科学大臣賞新人賞、同年に『雪花の虎』(全10巻/小学館)で第47回アングレーム国際漫画祭ヤングアダルト賞を受賞。

先駆的な活動で日本の漫画界を牽引するのみならず、韓国、米国、フランスを始めとした海外でも広く読者に支持されている。

 

もしもし、アッコちゃん?~漫画と電話とチキン南蛮
東村アキコ (著)

漫画も電話もこんなに様変わりするなんて!

このエッセイは、漫画が大好きで漫画家を目指してしまった子供の頃の私と、
私の人生の転換期に常につきまとった「電話」というコミュニケーションツールの物語です。(「まえがき」より)

電電公社勤めの一族に生まれ、子どものころからお絵かきが得意だったアッコちゃん。
利発でちょっとやんちゃ、子どもながら好みがはっきりしているアッコちゃんは、周囲の大人を振り回しつつ、宮崎の自然とのんびりした人々の気質にはぐくまれ時には鍛えられ、才能を開花させていきます。
アッコちゃんの成長と日本の人気漫画の変遷をタテ糸に、電話の進化をヨコ糸に、昭和末期から令和までの著者の半生を〝笑い〟とともに綴ります。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です