本のページ

SINCE 1991

職場のトイレで泣いていた全ての私たちへ!アルテイシアさん『モヤる言葉、ヤバイ人から心を守る 言葉の護身術』が刊行

アルテイシアさんの人気書籍『モヤる言葉、ヤバイ人 自尊心を削る人から心を守る「言葉の護身術」』が文庫化され、『モヤる言葉、ヤバイ人から心を守る 言葉の護身術』として「だいわ文庫」より刊行されました。

 

現代社会をサバイブするための必読書! 「法律の護身術」も収録

「いい奥さんになりそうだね」
「私だったら笑顔でかわすけど」
「子どもがいるように見えない」
「優しい旦那さんだね」

 
「モヤる言葉」に言い返す方法や「ヤバイ人」から身を守る方法など、言葉の護身術が満載の痛快・爆笑エッセイが文庫化されました。

「職場のトイレで泣いていたあなたが、どうか元気にすこやかに暮らしてほしい」
そんなアルテイシアさんの願いが込められた一冊です。

 
特別付録として、
実際にハラスメントに遭ったらどうする?
性被害に遭ってしまったら?
…など、法律の知識が学べる弁護士の太田啓子さん(『これからの男の子たちへ』著者)との対談〈今知っておきたい「法律の護身術」〉も収録。

女子を困らせる「ひと言」を元気よくバットでかっとばす、現代をサバイブするための必読書です。

 

本書の構成

1章 悪気はないかもしれないが褒めるフリをした「モヤる言葉」

2章 迷惑すぎるクソバイスアドバイス型「モヤる言葉」

3章 セクハラ・パワハラのセパ両リーグ開幕! 女性を標的にする「ヤバイ人」

4章 言葉の護身術でブロックしよう! 距離をとるべき「ヤバイ人」

 

著者プロフィール

著者のアルテイシアさんは、作家。神戸出身。オタク格闘家との出会いから結婚までを綴った『59番目のプロポーズ』でデビュー。同作はT Vドラマ化・漫画化もされた。

著書に『生きづらくて死にそうだったから、いろいろやってみました。』(講談社)、『自分も傷つきたくないけど、他人も傷つけたくないあなたへ』(KADOKAWA)、『ヘルジャパンを女が自由に楽しく生き延びる方法』(幻冬舎文庫)、共著に『田嶋先生に人生救われた私がフェミニズムを語っていいですか!?』(KADOKAWA)他、多数。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です