本のページ

SINCE 1991

真造圭伍さんの漫画『ひらやすみ』が表紙!「#俺たちのオレンジページ」第1弾『家カレーの正解』が刊行

#俺たちのオレンジページ『いちばん作りやすい 家カレーの正解』

#俺たちのオレンジページ『いちばん作りやすい 家カレーの正解』

オレンジページは、レシピ集の新シリーズ「#俺たちのオレンジページ」を立ち上げ、その第1弾『いちばん作りやすい 家カレーの正解』を6月28日に刊行しました。

〈おいしい、だけじゃない。日常が愛おしくなるレシピ集〉と謳う本書の表紙と中扉に登場するのは、人気漫画『ひらやすみ』のキャラクター、ヒロトとなつみ。作者の真造圭伍さんが本書のために描き下ろしました。

 

「#俺たちのオレンジページ」に『ひらやすみ』その理由とは

〈これから自炊を続けたい人や、家ごはんをもっと楽しみたい人を見守り支える〉、そんなコンセプトで誕生したのが新シリーズ「#俺たちのオレンジページ」。レシピ本の表紙としては異例ともいえる、漫画キャラクターによる装丁、そして真造圭伍さんに依頼した背景について、担当編集の谷本さんは次のようにコメントしています。

 
《『ひらやすみ』という漫画の中に、日常の愛おしさを気づかせてくれる、何かかけがえのないものを感じました。そして、真造圭伍先生の描く食シーンが、おいしそうなのはもちろん、自炊が運んでくれる喜びにあふれている点も、強く心惹かれた理由です。

今回のカレー本では、より多くの人に「家で料理を作る幸せ」に触れてほしい……という思いから、真造先生に『ひらやすみ』の登場人物を使って、装画と挿絵を描いていただきました。》

 
<『ひらやすみ』作者・真造圭伍さんメッセージ>

「料理本の表紙に『ひらやすみ』のキャラを使わせてもらえて光栄です!
個人的には室内の逆光ぽさが、なかなか良く描けたと思います。」

 
だれでもおいしく作れる家カレーのレシピと、主人公たちの日々の思いや暮らしを描く漫画の世界観がシンクロした、まさに〈日常が愛おしくなる〉ような料理本の誕生です。

 

カレー欲を満たす、カレー好き必携の一冊

本書は、おなじみのカレー粉やルウを使ったレシピから、人気のスパイスカレーを自宅で手軽に作る方法まで、家で充実したカレーライフを楽しめるさまざまなメニューバリエーションを網羅しています。その日の気分で、時間で、食材で、とにかくおいしいカレーを作ることができる保存版です。

カレー粉×ルウで「ホテルのビーフカレー」

カレー粉×ルウで「ホテルのビーフカレー」

印度カリー子さん流「おうちスパイスカレー」

印度カリー子さん流「おうちスパイスカレー」

レンチン1回、完成まで約10分の「特急ポークカレー」

レンチン1回、完成まで約10分の「特急ポークカレー」

 

本書の構成

Chapter1[いつものカレーがちょっと楽しくなる。] 
まずはカレー粉で! フツーの材料で極上カレーを作る。/ルウカレーの可能性、無限∞に広げよう!/カレー粉×ルウでお店みたいなカレーを作る。/あの人の定番カレー(ワタナベマキさん、ムラヨシマサユキさん、arikoさん)

Chapter2[スパイスカレーだって ときには作ってみる。] 
印度カリー子さんに教わる はじめてのスパイスカレー/エリックサウス・稲田俊輔さんの 家でスパイスカレーを作るなら

Chapter3[忙しくてもカレーが好きだ。] 
爆速レンチンカレー/時短スパイスカレー/太らないカレー 他
・俺たちのカレーの学校
・カレーのズッ友

COLUMN(福神漬け、自家製してみる?/ナン、焼いてみる? 他)

 

漫画『ひらやすみ』(真造圭伍さん)について

29歳のフリーター、生田ヒロトが近所のおばあちゃんから譲り受けた東京・阿佐谷の平屋で、いとこで美大生のなつみと2人暮らしを始めるストーリー。

主人公を取り巻くさまざまな人々の思いや暮らしを、季節の移り変わりとともに描く。最新刊5巻が好評発売中。小学館刊。

 

『ひらやすみ』ゆかりの阿佐谷で刊行記念イベント開催!

漫画『ひらやすみ』の舞台は東京・阿佐谷。同じ地域でオレンジページが運営する「コトラボ阿佐ヶ谷」で7月17日(月・祝)に料理教室「エリックサウス稲田俊輔さんと作るスパイスカレー」が開催されます。

★詳細:https://www.coto-lab.com/lesson/detail/?plid=2533

 

#俺たちのオレンジページ いちばん作りやすい 家カレーの正解 (ORANGE PAGE BOOKS)
オレンジページ (編集)

おいしいだけじゃない、日常を楽しむ料理本。

これから自炊を続けたい人や、家ごはんをもっと楽しみたい人を見守り支える新シリーズ。第1弾はカレーがテーマ。誰でもおいしく作れる秀逸レシピの数々や、家カレーに役立つ豆知識をまとめた、カレー欲を満たす一冊。

ひらやすみ (1) (ビッグコミックス)
真造 圭伍 (著)

心救われる、もらった平屋モラトリアム。

生田ヒロト、29歳、フリーター。定職なし、恋人なし、普通ならあるはずの?将来の不安も一切ない、お気楽な自由人です。そんな彼は、人柄のよさだけで、仲良くなった近所のおばあちゃん・和田はなえさんから、タダで一戸建ての平屋を譲り受けることに。そして、山形から上京してきた18歳の従姉妹・なつみちゃんと2人暮らしを始めました。しかし、彼の周りには生きづらい“悩み”を抱えた人々が集まってきて…

連載前から雑誌「BRUTUS」でも紹介されるなど、各メディアも大注目の真造圭伍最新作。
先が見えず鬱屈した“今”だからこそ、あなたの心をスッと癒してくれる物語です。

【編集担当からのおすすめ情報】
実写映画化された『森山中教習所』、テレビドラマ化された『トーキョーエイリアンブラザーズ』の真造圭伍氏、最新作にして真骨頂!!
帯では、浅野いにお氏、石黒正数氏、高松美咲氏、田島列島氏、松本大洋氏、和山やま氏、の今を煌めく素敵な漫画家6名も大推薦!!
かけがえのない日常と、温かい街の情景と、そこに生きる人々の表情が、画面から溢れて、ホロリと泣いちゃう。きっと宝物になる作品です。

 
【関連】
『いちばん作りやすい 家カレーの正解』発売特別企画 エリックサウス 稲田俊輔さんと作るスパイスカレー ~シンプルパウダーのお土産つき~ | コトラボ | オレンジページの体験型スタジオ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です