本のページ

SINCE 1991

エッセイスト岸本葉子さんが日々実践する今を楽しんで生きるための59のレッスン『わたしの心を強くする「ひとり時間」のつくり方』が刊行

岸本葉子さん著『わたしの心を強くする「ひとり時間」のつくり方』

岸本葉子さん著『わたしの心を強くする「ひとり時間」のつくり方』

人気エッセイスト岸本葉子さんの最新刊『わたしの心を強くする「ひとり時間」のつくり方』が佼成出版社より刊行されました。

 

いらないものを手放して、”好き”をもっと増やしていく

本書は、人気エッセイストの著者が、心豊かな「ひとり時間」について綴る、書き下ろしエッセイです。

 
長引くコロナ禍に加えて、想定外のことが次々と起きる時代。これからどうなるのだろう、という不安……。そんな中で、自分と向き合い、大切なものを見極めために必要なのは、心豊かな「ひとり時間」をつくること。自分自身を満たし、自己肯定感を高めること──。

ひとりを愉しむ達人である著者が、コロナ禍を経てあらためて、力強くしなやかに生きるための方法について、わかりやすく伝授します。

 
◆発刊を記念して、著者メッセージ動画も公開

 

 

本書の構成

第1章 ひとり時間をもっと楽しく

第2章 ゆるやかに暮らしを整える

第3章 心地よい人との関係

第4章 いざというときに備える

第5章 心を健康に、自己肯定感を上げる

 

著者プロフィール

著者の岸本葉子(きしもと・ようこ)さんは、1961年生まれ、神奈川県出身。エッセイスト。

東京大学教養学部卒業。保険会社の勤務を経て、中国・北京に留学。帰国後、日常生活や旅を綴ったエッセイで、新聞、雑誌等幅広く活躍している。

著書に『がんから始まる』(文春文庫)、『60歳、ひとりを楽しむ準備──人生を大切に生きる53のヒント』(講談社+α新書)、『50代からの疲れをためない小さな習慣』(佼成出版社)など多数。

 

わたしの心を強くする「ひとり時間」のつくり方
岸本葉子 (著)

長引くコロナ禍に加えて、想定外のことが次々と起きる時代です。
これからどうなるのだろう、という不安が尽きることはありません。

そんななかで、自分と向き合い、
わたしにとって何が大切なのか見極めるために必要なのは、「ひとり時間」。

心豊かな「ひとり時間」を過ごすことで、自分で自分を満たし、自己肯定感を高められます。
家族がいてもいなくても、そんな力強く生きる術が、今、求められていると思います。

本書では、ひとりを愉しむ達人である著者が、コロナ禍を経てあらためて、
「力強く、しなやかに生きるための方法」について伝えます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です