本のページ

SINCE 1991

『100万回生きたねこ』45周年記念!名久井直子さんデザインのシリアルナンバー入り限定版を発売

(c)JIROCHO, Inc. / KODANSHA

(c)JIROCHO, Inc. / KODANSHA

123刷・累計発行部数244万部(2022年10月調べ)、ミリオンセラー絵本『100万回生きたねこ』は、主人公の“とらねこ”が何度も生まれかわり、たいせつなことを見つけるまでを描く佐野洋子さんの不朽の名作です。読む人によって、また読むときによって、さまざな印象を読み手に与えると評判で、幅広い世代に愛され続けています。

 
今年10月、発売から45周年を迎えたのを記念し、シリアルナンバー入りの限定版が2000部発売されます。デザインは、今をときめく装丁家の名久井直子さん。赤い函の窓からとらねこが見えるデザインで、布装、金の箔押しタイトルの表紙、通常版よりもちょっと小さめのサイズでプレゼントにもぴったり。さらに、とらねこの特大ステッカー入りです。

表紙を開くと赤い見返し部分にたくさんの金のスタンプ風印刷のとらねこが! (c)JIROCHO, Inc. / KODANSHA

表紙を開くと赤い見返し部分にたくさんの金のスタンプ風印刷のとらねこが! (c)JIROCHO, Inc. / KODANSHA

大きな絵を楽しめる通常版(奥)、テキストページにも色がほどこされ、より特別感がある限定版(手前)。 (c)JIROCHO, Inc. / KODANSHA

大きな絵を楽しめる通常版(奥)、テキストページにも色がほどこされ、より特別感がある限定版(手前)。 (c)JIROCHO, Inc. / KODANSHA

とらねこ特大ステッカー 天地127ミリの大判サイズ!(ステッカーの枠は透明です。黄色い枠はステッカーの台紙です) (c)JIROCHO, Inc. / KODANSHA

とらねこ特大ステッカー 天地127ミリの大判サイズ!(ステッカーの枠は透明です。黄色い枠はステッカーの台紙です) (c)JIROCHO, Inc. / KODANSHA

限定版は11月8日(火)より限定店舗にて予約開始、12月8日(木)に発売されます。

★詳細はこちら:https://cocreco.kodansha.co.jp/articles/28c41341-e8a9-47fb-90fc-e10326d56ca3

 
下記のデザインの帯が付いている通常版は、名久井直子さんデザインのとらねこポストカード入りです。

※書店により、取り扱いがない場合があります。

 

※以下はAmazonへのリンクです。

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)
佐野 洋子 (著)

100万年も しなない ねこが いました。
100万回も しんで,100万回も 生きたのです。
りっぱな とらねこでした。
100万人の 人が, そのねこを かわいがり, 100万人の 人が, そのねこが しんだとき なきました。
ねこは, 1回も なきませんでした。

読むたびにちがう気持ちになる、りっぱなとらねこの、ふしぎな物語。

●週刊朝日書評
「これはひょっとすると大人のための絵本かもしれないが、真に大人のための絵本ならば、子供もまた楽しむことができよう。それが絵本というものの本質であるはずだ。そして『100万回生きたねこ』は、絵本の本質をとらえている。」

●日本経済新聞「こどもの本」書評
「 このとらねこ一代記が、何を風刺しているかなどと考えなくても、すごいバイタリティーをもって生き、かつ死んだ話をおもしろいと思ってみればよいと思う。上級から大人まで開いてみて、それぞれに受けとめられるふしぎなストーリーでもある。飼い主へのつながりが無視され、前半と後半が途切れているようで、みていくとつながってくるふしぎな構成である。」

 
【関連】
佐野洋子の絵本『100万回生きたねこ』45周年記念限定版ができました – コクリコ[cocreco]

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です