本のページ

SINCE 1991

台湾で6.6万部!学歴社会に翻弄される家族の物語『子供はあなたの所有物じゃない』邦訳版が刊行

呉暁楽さん著『子供はあなたの所有物じゃない』(訳:木内貴子さん)

呉暁楽さん著『子供はあなたの所有物じゃない』(訳:木内貴子さん)

呉暁楽(ご・ぎょうらく/ウー・シャオラー)さんのデビュー小説『子供はあなたの所有物じゃない』(訳:木内貴子さん)が光文社より刊行されました。

 

Netflixドラマ原案『子供はあなたの所有物じゃない』

台湾のトップ大学・台湾大学を卒業した著者は、家庭教師として多くの子供たちに関わるなかで、台湾家庭の歪んだ実態を目の当たりにします。

日本以上に厳しい学歴社会である台湾では、子供への教育熱が熾烈を極めています。著者は子供たちに勉強を教えるだけでなく、親子関係や学校での人間関係など様々な子供たちの悩みに向き合ってきました。それと同時に親たちを縛る「子供をいい学校に入れなければならない」という強迫観念にも似た思いにも触れ、本当の教育とは何なのかという問いに思いを馳せます。

 
本作は、そんな著者が家庭教師としての実体験を元に紡いだ、九つの家庭の物語。それぞれに複雑な事情があり、子供も大人も幸せになれない、そんな追い詰められた台湾家庭の実情をリアルに描き出す短編集です。

 
【話題の中学受験小説『翼の翼』著者・朝比奈あすかさんも推奨!】

昨年刊行され大ヒット中の中学受験を描いた小説『翼の翼』の著者・朝比奈あすかさんも本作を推奨しています。

「子供を壊してゆく親たちの姿はひたすらおぞましく、それなのに他人事と思えなかった。」

 
<台湾公共放送で実写ドラマ化! Netflixでも配信中>

2014年に台湾で刊行された本作は、2018年に台湾の公共放送・台湾公共電視台にて実写ドラマ化され、社会的議論を巻き起こす大ヒット作となりました。原作は重版を重ね、人口の少ない台湾では異例の6.6万部の大ベストセラーに。

実写ドラマはNetflixでも配信中です。
★URL:https://www.netflix.com/jp/title/81000509

 

本書のあらすじ

【あらすじ】

◇陳君とはスタバで勉強をする。授業料は自分が払うと言い、常にタクシー移動、高価な服飾品自慢など金銭でマウントを取りたがる彼。陳家は裕福だが、あまりに複雑な事情があった・・・・・・「帰る家がなくなった彼」

◇男尊女卑の強い家庭に生まれたジャスミンは、兄との明らかな差別に悩んでいる。親の歓心を買うため、常に自分を殺して親の望む道を歩んできたが・・・・・・「受け継がないもの」

◇長女を志望大学に合格させた実績から、弟も指導してほしいと紀ママに頼まれる。しかし勉強が得意な姉と違い、弟は勉強嫌いでバスケットボールにのめり込み・・・・・・「才能」

 
過熱する学歴社会に翻弄される親と子。教育の意味と本質を問いかける、台湾で大きな話題を呼んだベストセラー小説。

 

著者プロフィール

著者の呉暁楽(ご・ぎょうらく/ウー・シャオラー)さんは、1989年生まれ、台湾・台中出身。台湾大学法律科卒業。2014年、長年の家庭教師経験に基づく短編集『你的孩子不是你的孩子』でデビュー。同作は‘18年に台湾の公共電視台でドラマ化され(日本でもNetflixで配信中)大きな社会的議論を巻き起こし、7万部近い異例の大ヒット作となる。

ほかに長編小説『上流児童』『我們沒有祕密(私たちに秘密はない)』『致命登入(命取りのログイン)』、エッセイ集『可是我偏偏不喜歡(だけど、とにかく嫌い)』(いずれも未訳)がある。

 

子供はあなたの所有物じゃない
呉暁楽 (著), 木内貴子 (翻訳)

ある家庭教師の見た情景――
苛烈な家庭教育、歪んだ親子関係、過熱する学歴社会に翻弄される親と子。元家庭教師の著者が描く、教育の意味と本質を問いかける全九話の短編集。台湾で6.6万部のベストセラー。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です