本のページ

SINCE 1991

柳田國男さんの名著『遠野物語』を水木しげるさんがコミカライズ!『水木しげるの遠野物語』10万部突破!

『水木しげるの遠野物語』

『水木しげるの遠野物語』

天狗、河童、座敷童子などの“妖怪”の原点と言われる柳田國男さんの名著『遠野物語』を、『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげるさんがコミック化した『水木しげるの遠野物語』。2010年に小学館より刊行された本書は、発売から12年経ってもなお重版を続け、水木さんの生誕100周年となる今年、ついに10万部を突破しました!

また、7月20日には、昭和の時代に子供向けの妖怪入門書としてベストセラーとなった歴史的名著が、『完全復刻版 妖怪なんでも入門』として刊行。

さらに9月4日(日)まで六本木ヒルズ森タワー52階・東京シティビューにて「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」が開催中です。

――この夏は、水木しげるさんの“妖怪”の世界をお楽しみください。

 
<『水木しげるの遠野物語』概要>

柳田國男さんの名著『遠野物語』は、100年前のベストセラーにして日本民俗学の原点ともなった名著。これを水木しげるさんがコミック化。

格調高い文語体で書かれた原書の魅力を、水木さんならではの想像力・描写力で完全にビジュアル化し、新たな魅力を作りあげている。ザワザワと心騒ぐ、日本の風土から生まれた怪異の世界。さらに『遠野物語』と『水木しげるの遠野物語』、百年を隔てたこのふたつの本を生み出す母胎・揺籃となった遠野地方の、現在まで残る豊穣な風土をレポートするコラム「2010年遠野の風景」も併録。

 

水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)
水木 しげる (著)
https://amzn.to/3ROJxxO
座敷童、河童、鬼……生活の中から人々の想像力が生み出した妖怪が、今動き始める。妖怪の原点である柳田國男氏の名著を水木しげる氏がコミック化。日本妖怪史上最強の黄金タッグが実現。妖怪の里遠野紀行も併録。

遠野物語―付・遠野物語拾遺 (角川ソフィア文庫)
柳田 国男 (著)

完全復刻版 妖怪なんでも入門
水木プロダクション (著)

児童向け歴史的名著、妖怪入門書が完全復刻

昭和の時代に子供向けの妖怪入門書としてベストセラーとなった歴史的名著が、水木しげる生誕100周年を記念して完全復刻!
様々な妖怪を、恐ろしく、妖しく、時にはコミカルに描きおろした絵で紹介。著者自ら妖怪という存在について解説した記事も読み応えたっぷりです。
特別付録として、妖怪画と水木しげるの名言が入ったミニ屏風が付いてきます。
妖怪に興味を持ち始めた今の子どもたち、妖怪に夢中だった昭和の子どもたちに、改めて手に取っていただきたい一冊です。

【編集担当からのおすすめ情報】
本の装丁、印刷、紙質、紙の色に至るまで、関係各所の協力を得て、当時の本に限りなく近く再現しました。
読んで見て触って、実感していただきたいと思います。

 
【関連】
水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です