本のページ

SINCE 1991

その物語は、人に取り憑き、読んだ者を消し去る――横溝正史ミステリ&ホラー大賞受賞作家・新名智さん第2作『あさとほ』が刊行

新名智さん著『あさとほ』

新名智さん著『あさとほ』

昨年4月に第41回横溝正史ミステリ&ホラー大賞〈大賞〉を「虚魚」で受賞した新名智さんの二作目となる『あさとほ』がKADOKAWAより刊行されました。

 

ホラーミステリ界の新鋭、飛躍の第二作!「行方不明の物語」をめぐる長編ホラーミステリ『あさとほ』

2021年『虚魚(そらざかな)』で第41回横溝正史ミステリ&ホラー大賞〈大賞〉を受賞し、デビューした新名智さん。デビュー作は選考委員である綾辻行人さん&有栖川有栖さんより「100%本格ミステリ」「長編ホラーの傑作」と激賞を受け、ホラーミステリ界の期待の新人として注目を集めています。

 
二作目となる『あさとほ』は、謎めいた古典文学を巡る長編小説。静かで美しい恐怖、過去の傷で繋がる幼馴染み二人のドラマ、目が離せない展開と結末のカタルシス――青春ホラーミステリの完成形ともいうべき作品です。

 
【『あさとほ』あらすじ】

その物語を読んだ者は、消える――。「人を消す物語」の正体は。

幼い頃、夏日(なつひ)の目の前で双子の妹・青葉(あおば)は「消失した」。両親を含めた誰もが青葉のことを忘れてしまい、彼女を覚えているのは、夏日と、消失の瞬間を一緒に目撃した幼馴染みの明人(あきと)だけだった。

青葉の消失が忘れられないまま大学生となった夏日は、所属する国文学研究室の教授が失踪したという報せを受ける。それには「あさとほ」という、平安時代に存在したがその後失われた物語が関わっているらしい。教授の行方と未詳の物語「あさとほ」を追う夏日は、十数年ぶりに明人と再会し、共に調査をすることに。

二人が「行方不明の物語」の正体に辿り着くとき、物語は大きくその姿を変える。

 
<書店員さんらより絶賛の声が続々!>

静かで美しい恐怖にじわじわと侵食されていくような感覚に陥る本作。発売前に読まれた書店員さんらより絶賛の声が続々と寄せられています。

◎これは油断ならない小説だ! 人間の奥底に眠り続けていた「畏れ」の感情を、ものの見事に浮き上がらせた究極のホラーミステリ。禁断の領域をこじ開けたこの物語に出合ったが最後、読後の余韻は一生消え去ることはないだろう。
――内田剛さん(ブックジャーナリスト)

◎襲ってくるような怖さではなく、じわじわと侵食してくる恐ろしさ。物語に飲み込まれて自分を見失うかと思いました。
――福原夏菜美さん(未来屋書店碑文谷店)

◎予想をはるか上回る作品でした。『虚魚』も好きなのですが、今回の全然違う怪異には、ものすごい奥深さを感じます。
――森田洋子さん(コメリ書房鈴鹿店)

◎真相が明かされてもなお、自分の輪郭を確かめずにはいられないホラーミステリ。
――河野邦広さん(明林堂書店南宮崎店)

◎2作目とは思えない完成度。新時代のストーリーテラーの誕生!
――佐伯敦子さん(有隣堂藤沢店)

◎本を開いてる間は背中がずっとゾクゾクしていました。予想できなかったラストに固まりました・・・・・・。
――伊賀理江子さん(福岡金文堂志摩店)

◎素晴らしかった!!! ホラーだと思っていたけれど、人の心の深いところまで切り込んだ予想以上の物語に魅せられてしまいました。
――石坂華月さん(未来屋書店大日店)

◎消失を巡るホラーミステリでありながら、その恐怖の余韻はいつまでも消えない。
――阿久津武信さん(くまざわ書店錦糸町店)

◎人を消す物語、その真相に直面した時、目の前が真っ白になったように言葉を失いました。
――宗岡敦子さん(紀伊國屋書店福岡本店)

◎読んでいる間ずっと胸がざわざわしてどこかを漂っているような浮遊感があった。この不思議な感覚をもたらす作品を私は忘れないし、何度となく読み返すと思う。
――峯多美子さん(六本松蔦屋書店)

 

著者コメント

古典文学と呼ばれるものの中には、有名な作品もありますが、逆にあまり知られていないもの、完全に失われてしまったものも数多くあります。
われわれがこうして書いている文章も、遠い未来には、ほとんどなくなってしまうのでしょう。
失われた物語はどこへ行くのか?
完全に消えてしまうのか、それとも、目に見えない場所に、形を変えて潜り込むのか?
そんなことを考えて書きました。お楽しみください。
――新名智

 

著者プロフィール

撮影:小林川ペイジ

撮影:小林川ペイジ

著者の新名智(にいな・さとし)さんは、1992年生まれ。長野県上伊那郡辰野町出身。2021年「虚魚」で第41回横溝正史ミステリ&ホラー大賞〈大賞〉を受賞、同年、受賞作を書籍化した『虚魚(そらざかな)』でデビュー。

 

あさとほ
新名 智 (著)

横溝賞受賞第一作。「人を消す物語」の正体は。長編ホラーミステリの神髄!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です