本のページ

SINCE 1991

【第46回講談社漫画賞】『転生したらスライムだった件』『星降る王国のニナ』『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』が受賞

第46回講談社漫画賞3部門が決定!

第46回講談社漫画賞3部門が決定!

講談社は5月11日、第46回講談社漫画賞の受賞作を発表しました。

 

第46回講談社漫画賞3部門が決定!

第46回講談社漫画賞の3部門(少年部門、少女部門、総合部門)の受賞作は次の通りです。

 
【少年部門】
原作:伏瀬(ふせ)さん/漫画:川上泰樹(かわかみ・たいき)さん/キャラクター原案:みっつばーさん
『転生したらスライムだった件』(講談社)

 
【少女部門】
リカチさん
『星降る王国のニナ』(講談社)

 
【総合部門】
泰三子(やす・みこ)さん
『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(講談社)

 
各部門の受賞者には、賞状とブロンズ像、副賞として賞金100万円が贈られます。

選考委員は、海野つなみさん、小川悦司さん、久米田康治さん、東村アキコさん、三田紀房さん、大和和紀さん、幸村誠さん。

 

講談社漫画賞について

講談社漫画賞は、講談社が主催する漫画賞です。1960年に創設された「講談社三賞」の一部門「講談社児童まんが賞」、1970年に創設された「講談社出版文化賞 児童まんが部門」を経て、1977年に現在の「講談社漫画賞」として独立し、現在に至ります。

少年部門、少女部門、総合部門の3部門で構成され、受賞者にはそれぞれ、賞状とブロンズ像、副賞として100万円が贈られます。

 

転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)
川上 泰樹 (著), みっつばー (著), 伏瀬 (原著)

通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる!

WEBで記録的なPVを集めた異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ!巻末には原作者書き下ろしの短編小説を収録した、ファン必携の単行本いよいよ発売!

星降る王国のニナ(1) (BE LOVE KC)
リカチ (著)

星の神のごとき深き青――瑠璃色の瞳を持つ少女ニナは、その美しき瞳ゆえに、フォルトナ国第二王子、アズール・セス・フォルトナに見出される。
三ヶ月後に、大国ガルガダの王位継承権を持つ第一王子のもとに嫁ぐはずだった姫巫女アリシャの身代わりとして。
姫として作法を学び、美しく着飾り、大国を欺くことを求められたニナは、運命に翻弄されながら、一生に一度の恋に出会う。王宮恋愛ファンタジーの幕開け!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニング KC)
泰 三子 (著)

「もう辞めてやる!」辞表を握りしめた新米女性警察官・川合の交番に、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきた。岡島県警(の男性陣)を絶望におとしいれるコンビの誕生である。某県警に勤めること10年、隠そうとしても漏れ出てくる作者の本音がヤバい! 理不尽のち愚痴、時々がんばる、誰も見たことのない警察漫画。※労働基準法は警察官に「一部」適用外です。

 
【関連】
第46回「講談社漫画賞」決定のお知らせ〔PDF〕

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。