本のページ

SINCE 1991

【第1回次世代作家文芸賞】応募総数921作品から大賞作品が決定! 鹿ノ倉いるかさん、谷明さん、狭倉朏さん、石製インコさんが大賞を受賞

第1回次世代作家文芸賞が決定!

第1回次世代作家文芸賞が決定!

TSUTAYAと、約20万人の作家が利用し構造的な物語の創作をサポートする執筆ツール「Nola」を提供するindentは、「第1回 次世代作家文芸賞」の大賞授賞式を9月9日にTSUTAYA本社オフィスにて開催しました。

 

「次世代作家文芸賞」とは

次世代作家文芸賞は、TSUTAYAと「Nola」が共催する、「これからの書籍・漫画業界を担う次世代作家を支援する」ことを目的とした、“作家のみなさまの執筆環境~全国販売までを総合的に支援する”これまでにない公募の文芸賞です。

 
創作段階においては「Nola」を使用することで、「起承転結」などのプロット形成、章ごとの原稿整理、登場人物や世界観の設定まで、軸のぶれない・深みのある物語の創出を執筆できる環境を提供します。

 
また、大賞を受賞した作品には賞金が授与されるほか、TSUTAYAのグループ出版社である徳間書店とアース・スター エンターテイメントにより書籍化および出版が確約されます。加えて、全国約800店舗のTSUTAYAの書籍・コミック売場にて、大々的に展開・販売を行っていきます。

★公式ページ:https://contest.nola-novel.com/zisedaisakka202109/

 

第1回次世代作家文芸賞が決定!

第1回目となる今回は、計921作品の応募の中から、「一般向けエンターテイメント小説部門」の大賞受賞作品に『君がこの世を去ったあとの世界』(著者:鹿ノ倉いるかさん)、「ライトノベルス文芸部門」の大賞受賞作品に『転移に巻き込まれた歌舞伎町のネズミ』(著者:谷 明さん)、『新入りは騎士団長!』(著者:狭倉朏さん)、「コミカライズ原作部門」の大賞受賞作品に『死に戻りのオールラウンダー、百回目の勇者パーティー追放で最強に至る。~魔王が闇堕ちすると人類滅亡!魔族語マスターしている俺が、彼女をデレさせ闇堕ちを防ぐ!~』(著者:石製インコさん)に決定しました。

 
大賞を受賞した4作品は、来春以降の書籍刊行を目指し、各部門の担当出版社の編集部とともに書籍化に向けて取り組んでいきます。

また、全国800店舗を超えるTSUTAYAの書籍・コミック売り場の一等地にてコーナー展開をするとともに、全国の書店および電子書籍にて展開していきます。

 
なお、最終選考通過作品一覧および選評については、次世代作家文芸賞公式HP(https://contest.nola-novel.com/zisedaisakka202109/result)をご参照ください。

さらに、2022年度に「第2回 次世代作家文芸賞」が開催されることも決定しています。応募の詳細は決定次第、随時発表される予定です。

 

スペシャルプレゼンター 神木隆之介さんからのコメント

本が好きで、読者としてジャンル問わず色々な作品を幅広く楽しませてもらっています。

「ひとつの作品で人生が変わる」、「この作品のこの場面で人生観が変わる」ということが実際に僕も経験があります。そういった人の人生に影響を与える作品を紡ぐことができる先生方を心から尊敬しますし、このような“作品誕生の場”にいることができて本当に幸せです。

今回受賞された方々と一緒に、新しいエンターテイメントを作っていければと思っています。

 

一般向けエンターテイメント小説部門 大賞受賞作『君がこの世を去ったあとの世界』 受賞者:鹿ノ倉いるか(かのくら・いるか)さん

(c)Iruka Kanokura 2022

(c)Iruka Kanokura 2022

最初応募要項を見た際に、約800店舗のTSUTAYAで展開してもらえるなんて有難い賞だなと思いました。他の文芸賞と違う記入項目が多かったのですが、その中のひとつである「想定するターゲット層」に「『君の名は』のような不思議な要素が入った青春恋愛ものを好む層」と書きました。そして、まさか大賞をいただき、“瀧くん”が会場にいらっしゃるなんて、とても運命的なものを感じました。

 

ライトノベルス文芸部門 大賞受賞作『転移に巻き込まれた歌舞伎町のネズミ』 受賞者:谷明(たに・あきら)さん

(授賞式は欠席のため、いただいていたコメントを代読)

第1回目の開催で大賞という、名誉ある賞をいただき光栄です。いままで小説を書き続けて、幾度も挫折を経験してきましたが、今回大賞を受賞させていただき本当に嬉しいです。本作品は、エンタテインメントをただただ追求した物語です。ぜひ楽しんでいただければと思います。

関係者の皆様、この度はこのような賞をいただき、ありがとうございました。

 

ライトノベルス文芸部門 大賞受賞作『新入りは騎士団長!』 受賞者:狭倉朏(はざくら・みかづき)さん

小説はひとりでも書けるものですが、いまではネットで発表して色々な人の意見をもらうことができます。この作品も、ネットで発表して、様々な方から意見をもらい、完成しました。

この作品は、最初同じテーマで友人と第1話を書いて見せ合う、ということからはじまりました。

このような賞をいただけたことを嬉しく思います。

 

コミカライズ原作部門 大賞受賞作『死に戻りのオールラウンダー、百回目の勇者パーティー追放で最強に至る。~魔王が闇堕ちすると人類滅亡!魔族語マスターしている俺が、彼女をデレさせ闇堕ちを防ぐ!~』 受賞者:石製インコ(せきせい・いんこ)さん

このような素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。第1回目の受賞者という本当に貴重な経験をさせていただきました。

この物語は、絶望の中にいる主人公だが諦めずに戦っていく物語です。今我々も厳しい世界の中で生きており、読んでいただいた方に元気を与えられればと思い書きました。

 

第1回「次世代作家文芸賞」概要

■募集部門:「一般向けエンターテイメント小説部門」「ライトノベルス文芸部門」「コミカライズ原作部門」

■大賞:各部門より、それぞれ1作品を「大賞」に選出
(1) 賞金30万円
(2) TSUTAYAのグループ出版社による書籍化確約
※「一般向けエンターテイメント小説部門」は、株式会社徳間書店より書籍化、「ライトノベルス文芸部門」と「コミカライズ原作部門」は株式会社 アース・スター エンターテイメントより書籍化
(3) 全国TSUTAYAの書籍・コミック売り場で、大々的に展開・販売

■選出方法:2021年1月12日(火)~4月30日(金)の期間に応募された計921作品の中から、出版社や「Nola」編集部、共催各社の社員による厳選なる選考を経て、部門ごとに大賞を決定。

 
【関連】
【第一回 次世代作家 文芸賞】最終選考結果について
第一回 次世代作家 文芸賞

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です