本のページ

SINCE 1991

俵万智さん×モンテールが「みんなでつくる“未完成”な」特別エッセイを公開

俵万智さん×モンテールが「みんなでつくる“未完成”な」特別エッセイを公開

俵万智さん×モンテールが「みんなでつくる“未完成”な」特別エッセイを公開

洋生菓子を製造・販売する株式会社モンテールは、「スイーツでつながる幸せプロジェクト」の一環として、「#顔についたあのクリームに名前をつけようキャンペーン」を展開中です。

キャンペーン公式サイトでは、歌人・俵万智さんによるクリームにまつわる特別エッセイを公開。また、キャンペーンの特別アンバサダーには、モデルの近藤千尋さんが就任しています。

 

俵万智さん初!みんなでつくる“未完成”な特別エッセイを公開&近藤千尋さんがキャンペーンアンバサダーに就任!

コロナ禍で生活が大きく変化する中、スイーツを通じて人との繋がりや、幸せのひと時を感じてもらえるよう、モンテールでは「スイーツでつながる幸せプロジェクト」を開始しました。

 
今回プロジェクトの一環として行う「#顔についたあのクリームに 名前をつけようキャンペーン」では、スイーツをおいしそうに頬張り食べている時に見られる“顔にちょっとついたクリーム”の名前を募集します。

スイーツによる幸せの瞬間を改めて感じてもらうと共に、共通の呼び名をつける事で多くの方とその幸せを共有し、おやつの時間がよりワクワクなひと時になる事を目指します。

 
キャンペーンを通じ決定した名前は、キャンペーンサイトで公開している俵万智さんの特別エッセイ内で使用され、8月16日(月)に発表されます。

今回、俵さん初となる、未完成の作品を皆で完成させるユニークな試みです。また、名前案を投稿・投票された方の中から合計100名にモンテールの「スイーツセット」をプレゼントします。

 
また、キャンペーンサイトではキャンペーンアンバサダー・近藤千尋さんの、スイーツにまつわるインタビューを公開しています。顔にクリームがついたここでしか見られない幸せそうな表情や、スイーツにまつわる家族とのエピソードなどをご覧になれます。

 

「#顔についたあのクリーム に名前をつけようキャンペーン」概要

第1弾の「お名前投稿キャンペーン」では、「#顔についたあのクリーム」の名前案をSNSで募集します。第2弾の「お名前投票キャンペーン」では、募集した名前の中から厳選した4つの候補案の決選投票を実施します。

 
一番得票数が多かった名前は、俵万智さんの特別エッセイに使用され、決定の発表と共にキャンペーンサイトにて公開します。また、名前案を投稿・投票された方の中から合計100名にモンテールの「スイーツセット」をプレゼントします。

 
★キャンペーンサイト:https://monteur-creamcp.jp/

 
◆第1弾「お名前投稿キャンペーン」

■参加方法
(1) Twitterの場合:シュークリーム先輩【モンテール公式】(@monteur_mr_shuu)をフォロー、指定のハッシュタグ「#顔についたあのクリーム」をつけて名前案をツイート
(2) Instagramの場合:モンテール公式(@monteur_sweets)をフォロー、公式アカウントの指定の投稿を開き、名前案をコメント

■賞品:投稿された方の中から、50名に幸せな笑顔をつくる「スイーツセット」をプレゼント

■応募期間:2021年6月21日(月)~7月4日(日)23:59まで

 
◆第2弾「お名前投票キャンペーン」

■参加方法:詳細は7月12日(月)より、キャンペーンサイトにて公開予定

■賞品:投票された方の中から、50名に幸せな笑顔をつくる「スイーツセット」をプレゼント

■応募期間:2021年7月12日(月)~8月1日(日)23:59まで

 
◆結果発表

投票で最も多かった名前をキャンペーンサイトで発表、俵万智さんの特別エッセイに掲載

■公開予定日:8月16日(月)

 

俵万智さん初の“未完成”な特別エッセイ

キャンペーンサイトでは、人気歌人・俵万智さんが本キャンペーンのために書き下ろした「#顔についたあのクリーム」にまつわる特別エッセイを公開しています。

 
3作品あるエッセイはすべて、最後の「#顔についたあのクリーム」の名前の箇所が未完成。本キャンペーンを通して決定した名前を入れて完成するという、俵万智さん初の試みの遊び心ある作品です。

「家族編」「友達編」「恋人編」の全3作品は、スイーツの時間にぴったりな心あたたまる内容です。「恋人編」は、結果発表と同日に公開を予定しています。キャンペーンの投稿・投票を通して、俵万智さんの未完成なエッセイを、ぜひ一緒に作りあげてください。

 
◆Special Essay~家族編~ 「初めてのシュークリーム」
息子がシュークリームを初めて食べた瞬間の微笑ましく可愛らしい光景をえがいたお話。

◆Special Essay~友達編~ 「ワインとクリーム」
学生時代の友人とスイーツを食べながら語らうひととき。俵万智さんの代表作の裏話も登場。

◆Special Essay~恋人編~ 「あこがれのキス」
8月16日(月)公開予定

 

俵万智さんプロフィール

俵万智(たわら・まち)さんは、1962年生まれ。大阪府出身。歌人。

学生時代に佐佐木幸綱さんの影響を受け短歌を始める。1986年「八月の朝」50首で第32回角川短歌賞を受賞。1987年に第1歌集『サラダ記念日』を刊行、翌年同歌集で第32回現代歌人協会賞を受賞。

歌集に『かぜのてのひら』『チョコレート革命』『プーさんの鼻』『オレがマリオ』など。評論に『愛する源氏物語』『牧水の恋』など。

最新歌集『未来のサイズ』で第36回詩歌文学館賞第55回迢空賞を受賞。

 

キャンペーンアンバサダーに近藤千尋さんが就任

今回アンバサダーにはモデル・タレントとして活躍中で、SNSなどで綴られる家族との幸せな日々も話題の近藤千尋さんが就任。

キャンペーンサイトでは、近藤さんが考案した「#顔についたあのクリーム」の名前案「#ペロッとクリーム」に込めた想いや、顔についたクリームにまつわるエピソードなどを語っています。

<近藤千尋さんプロフィール>

1989年12月15日生まれ。岡山県出身。2012年よりモデル活動を開始し“ちぴ”の愛称で知られる。

2015年に結婚し、2017年第一子、2019年に第二子を出産。ファッション誌からママ雑誌まで幅広く登場する人気モデル。現在Instagramは160万フォロワーを超え、バラエティー番組への出演や商品プロデュースも手掛けている。

 
【関連】
顔についたあのクリーム に名前をつけようキャンペーン|株式会社モンテール

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です