本のページ

SINCE 1991

「第45回講談社漫画賞」最終候補作が決定! 3部門で計13作品

「第45回講談社漫画賞」最終候補作が決定!

「第45回講談社漫画賞」最終候補作が決定!

講談社は4月7日、第45回講談社漫画賞の最終候補作を発表しました。

 

第45回講談社漫画賞 最終候補作

第45回講談社漫画賞の最終候補作は次の通りです。

 
【第45回講談社漫画賞 最終候補作品】 ※敬称略

■少年部門
◎『炎炎ノ消防隊』 大久保篤(週刊少年マガジン:講談社)
◎『葬送のフリーレン』 原作:山田鐘人/作画:アベツカサ(週刊少年サンデー:小学館)
◎『転生したらスライムだった件』 原作:伏瀬/漫画:川上泰樹/キャラクター原案:みっつばー(月刊少年シリウス:講談社)
◎『ブルーロック』 原作:金城宗幸/漫画:ノ村優介(週刊少年マガジン:講談社)

■少女部門
◎『黒崎くんの言いなりになんてならない』 マキノ(別冊フレンド:講談社)
◎『花野井くんと恋の病』 森野萌(月刊デザート:講談社)
◎『ハニーレモンソーダ』 村田真優(りぼん:集英社)
◎『ゆびさきと恋々』 森下suu(月刊デザート:講談社)

■一般部門
◎『青野くんに触りたいから死にたい』 椎名うみ(月刊アフタヌーン:講談社)
◎『あせとせっけん』 山田金鉄(モーニング:講談社)
◎『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』 泰三子(モーニング:講談社)
◎『ふたりソロキャンプ』 出端祐大(イブニング:講談社)
◎『ゆりあ先生の赤い糸』 入江喜和(BE・LOVE:講談社)

 
なお、受賞作の発表は5月13日の予定です。

 

講談社漫画賞について

講談社漫画賞は、講談社が主催する漫画賞です。1960年に創設された「講談社三賞」の一部門「講談社児童まんが賞」、1970年に創設された「講談社出版文化賞 児童まんが部門」を経て、1977年に現在の「講談社漫画賞」として独立し、現在に至ります。

少年部門、少女部門、総合部門の3部門で構成され、受賞者にはそれぞれ、賞状とブロンズ像、副賞として100万円が贈られます。

 

炎炎ノ消防隊(1) (講談社コミックス)
大久保 篤 (著)

全人類は怯えていた──。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命! とある理由から“悪魔”と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、“ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焔ビト”との戦いの日々に身を投じる!! 燃え上がるバトル・ファンタジー、始動!!

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス)
山田鐘人 (著), アベツカサ (著)

魔王を倒した勇者一行の“その後”。

魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。
彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは–
残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは–

物語は“冒険の終わり”から始まる。
英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!

転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)
川上 泰樹 (著), みっつばー (著), 伏瀬 (原著)

通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる!

WEBで記録的なPVを集めた異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ!巻末には原作者書き下ろしの短編小説を収録した、ファン必携の単行本いよいよ発売!

ブルーロック(1) (講談社コミックス)
金城 宗幸 (原著), ノ村 優介 (著)

2018年、W杯。日本代表は無残に散った。今大会もベスト16止まり…。アジアでは強豪? 組織力は世界レベル? そんなことは、もう聞き飽きた! 課題は、絶対的な「エースストライカー」の不在。悲願“W杯優勝”のために、ゴールに飢え、勝利に渇き、試合を一変させる革新的な“1人”を作るべく、日本フットボール連合は300人のユース年代の選手達を招集する。まだ無名の高校2年生・潔世一は、己のエゴを以って299人を蹴落とし、最強のエースストライカーの道を駆け上れるか!? 登場人物、全員“俺様”! 史上最もイカれたエゴイストFWサッカー漫画、ここに開幕!!

黒崎くんの言いなりになんてならない(1) (講談社コミックス別冊フレンド)
マキノ (著)

「俺に絶対服従しろ」-。悪魔級ドS男子と24時間ドキドキさせられっぱなし☆SEXY青春ラブ!!高校デビューしてがんばる由宇は憧れの「白王子」白河くんがいる学園寮に住むことに♪ でもそこには「黒悪魔」と恐れられる黒崎くんもいた! 黒崎くんに逆らった由宇は「罰」としてイキナリ…!!?

花野井くんと恋の病(1) (KC デザート)
森野 萌 (著)

高校1年生の冬、隣のクラスの花野井くんに何気なく傘を貸したのがきっかけで、「僕と付き合ってください」と告白されてしまった日生ほたる。好きな子のためならなんでもしてあげたい花野井くんに戸惑ってばかりだけど、恋する気持ちを知りたいほたるは期間限定の「お試し」で付き合うことになって……!? 『おはよう、いばら姫』の森野萌最新作は、恋を知らない女子×愛が重すぎる男子の初恋ピュアラブストーリー!

ハニーレモンソーダ 1 (りぼんマスコットコミックス)
村田 真優 (著)

中学時代、「石」と呼ばれ、泣くことも笑うことも忘れていた羽花。偶然出会ったレモン色の髪の男の子・三浦くんに憧れて、同じ高校に入学したけれど──!?
ソーダ水のように甘く弾ける青春が、ここからはじまる!

ゆびさきと恋々(1) (KC デザート)
森下 suu (著)

女子大生の雪は、ある日困っているところを同じ大学の先輩・逸臣に助けてもらう。聴覚障がいがあって耳が聴こえない雪にも動じることなく、自然に接してくれる逸臣。自分に新しい世界を感じさせてくれる逸臣のことを雪は次第に意識し始めて…!?

青野くんに触りたいから死にたい(1) (アフタヌーンKC)
椎名 うみ (著)

君に触れるなら、死んでもいいよ。これがわたしの愛なんだ。アフタヌーン公式サイト「モアイ」掲載の1話が300000PV突破! 話題の「青野くん」がついに単行本化! 天然少女・優里ちゃんと、その彼氏・青野くん。ごく普通のお付き合いをしていたふたりだが、ある日突然、青野くんが「いなくなって」しまう……。絶対に結ばれないし、触れ合えないふたりの、でたらめで切実すぎるラブ・ストーリー。

あせとせっけん(1) (モーニング KC)
山田 金鉄 (著)

女性に絶大な人気を誇る化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤めるOL・八重島麻子(やえしまあさこ)は、重度の汗っかきなのがコンプレックス。デオドラント製品が手放せない生活の中、ある日、商品開発部の名取香太郎(なとりこうたろう)に、「君の体臭は素晴らしい! 新商品の石鹸開発のため、これから毎日、君のにおいを嗅ぎに来ます!」と言われてしまう。でも、においを嗅がれるのは、そんなに嫌でもなくて…。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニング KC)
泰 三子 (著)

「もう辞めてやる!」辞表を握りしめた新米女性警察官・川合の交番に、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきた。岡島県警(の男性陣)を絶望におとしいれるコンビの誕生である。某県警に勤めること10年、隠そうとしても漏れ出てくる作者の本音がヤバい! 理不尽のち愚痴、時々がんばる、誰も見たことのない警察漫画。※労働基準法は警察官に「一部」適用外です。

ふたりソロキャンプ(1) (イブニングKC)
出端 祐大 (著)

オレは樹乃倉厳。34歳。趣味はキャンプ。独りで野営する生粋のソロキャンパー。車はいらない。電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る。自然を愛してる、火を木を水を土を。それと同等に孤独な自分の生き方を愛している―――。…な俺が! ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをするはめに!

ゆりあ先生の赤い糸(1) (BE LOVE KC)
入江 喜和 (著)

かつて姉の影響でバレエをやっていた伊沢ゆりあ50歳。現在は手芸教室の先生として地味ながらも幸せに暮らしている。そんなある日、物書きの旦那が渋谷のホテルで昏倒し、救急車で緊急搬送される。病院に駆けつけるとそこにいたのは旦那と見知らぬ美青年。診断はクモ膜下出血。緊急手術をし一命は取り留めたが、旦那はいっこうに目覚めない。そして後日、病院で再開した美青年の口から語られたのは信じがたい話で・・・・・・。

 
【関連】
第45回講談社漫画賞(2021年)候補作品決定のお知らせ〔PDF〕

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です