本のページ

SINCE 1991

漫画家・江口寿史さんがBS12「BOOKSTAND.TV」に出演 『ストップ!!ひばりくん!』完結秘話も!

漫画家・江口寿史さんがBS12「BOOKSTAND.TV」に出演 ▲左から、原カントくんさん・水道橋博士さん・江口寿史さん

漫画家・江口寿史さんがBS12「BOOKSTAND.TV」に出演 ▲左から、原カントくんさん・水道橋博士さん・江口寿史さん

全国無料放送のBS12 トゥエルビで毎週金曜深夜2時30分より放送中のトークバラエティー番組『BOOKSTAND.TV』の3月5日放送では、『ストップ!!ひばりくん!』をはじめ、数々の漫画やアートワークを手掛ける漫画家・江口寿史さんをゲストに迎えます。

 

金曜深夜にカルチャーをお届け!『BOOKSTAND.TV』概要

『BOOKSTAND.TV』は、本と映画にまつわる総合サイト「BOOKSTAND」のテレビ版です。

水道橋博士さんと原カントくんさんが旬な人・気になる人を招き、じっくりとお話と好きな本を聞きます。毎週金曜深夜2時30分~3時00分放送。

 
<3月5日放送内容>
#256 ゲスト:江口寿史さん(3月5日(金)深夜2時30分~)

多数の漫画だけではなく、有名アーティストのジャケットやイベントのメインビジュアルなどイラストレーターとしても活躍している漫画家の江口寿史さんが登場!

水道橋博士さんの著書『藝人春秋』のイラストを手掛けた際の珍事件に皆が爆笑!? また筆の遅さから別名“未完の帝王”と呼ばれる江口さんが話す「遅れる奴はダメですね」の真意とは!?

その他にも番組では、「70歳になれば性的欲動“リビドー”はなくなるのか?」など笑えるけど真面目なトークが満載です。

 

江口寿史さん プロフィール

ゲストの江口寿史(えぐち・ひさし)さんは、熊本県出身の漫画家、イラストレーター。

『すすめ!!パイレーツ』や『ストップ!!ひばりくん!』など、多数の人気ギャグ漫画を発表。イラストでは漫画と異なる洗練された美少女を描く画風でも有名。

 

江口寿史さん 収録後インタビュー

 
◆影響された本は何ですか?

高校時代は太宰治がすごく好きで、ほかにも筒井康隆、向田邦子、山田太一さん。この方たちの作品は全部読んでました。あとは池波正太郎や東海林さだおさんも好きです。私は漫画家ですが、文体とか言葉の選び方とかはすごく影響されてますね。割とシンプルで余計な装飾のない男っぽい文章の人が好きです。映画にも漫画にも影響を受けますけど、本でも影響されますね。すべてに影響されてます。

 
◆ご自宅にはどのような本が並んでいますか?

自宅は小説ばかりです。アトリエには画集や写真集、あと漫画が多いですね。本を置く場所が年々なくなってきて、本棚ばかり増えて、部屋が狭くなってきています。

(電子版は読みますか?)

電子版は読まないです。寝ちゃうんですよね(笑)。本の匂いとか装丁も含めて全部が好き。物としても好きだからリアルな本のほうがいいですね。

 
◆収録を終えて、感想は?

楽しかったです。ただ少し話し足りなかったかな。俺が話したいのは番組では使えない内容ばかり(笑)。そういう話が好きなんでつい要らんことを言ってしまうんです。テンションが変になっちゃうんですよね(笑)。また機会があればお呼びください。

 

BS12 トゥエルビについて

BS12 トゥエルビは、三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンタテインメント番組を総合編成で届けます。

視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。

 
【関連】
BOOKSTAND.TV | 情報・ドキュメンタリー番組 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です