本のページ

SINCE 1991

ゴマブックスが2020年年間の電子書籍・PODの人気ランキングを発表

ゴマブックスが2020年年間の電子書籍・PODの人気ランキングを発表

ゴマブックスが2020年年間の電子書籍・PODの人気ランキングを発表

ゴマブックスは、2020年度の電子書籍・コミックのダウンロード数ランキング(集計対象ストア:Kindleストア・楽天Kobo・Google Play ブックス・Apple Books・Sony Reader Store・メディアドゥ取次ストア/集計期間:2019年12月~2020年11月)および、POD(プリント・オン・デマンド)の販売数ランキングを発表しました。

また、同ランキングの関連キャンペーンを一部電子書籍ストアにて2021年1月14日まで開催しています(ストアによって一部異なります)。

 

電子書籍<書籍> TOP3 〔敬称略〕

 
■1位:超習慣術 -短期間で”よい習慣”が身につき、人生が思い通りになる!-

著者:メンタリストDaiGo
★Kindleストアリンク:https://amzn.to/3nKVDIP

<内容紹介>
人生は習慣で変えられる!

人の行動の45%は習慣、つまり無意識の行動で成り立っている。
すなわち、「こうしたい」「こうなりたい」と思えるような”よい習慣”を身につけてしまえば、人生のほぼ半分を自分の思い通りにできるということ。
それほど、習慣の力はバカにならないのだ。

しかし、三日坊主という言葉がある通り、何事も続かないと諦めている人は実に多い。
そして、その多くの人の挫折する理由が、目標設定が高すぎることにある。
自分の身の丈に合うような、頑張らなくても簡単にできることというのは毎日実行し続けていけば、やがてそれが無意識のうちに自然にできるようになる。

本書では、その目標設定のしかたから、無意識のうちに習慣化できるようになるまでの方法を紹介。
そして、最終的には、誰もが〝よい習慣〟を身につけて、思い通りの人生を手に入れることを目標に設定している。

 
■2位:星の王子さま

著者:サン=テグジュペリ/訳:浅岡夢二
★Kindleストアリンク:https://amzn.to/3mKHCJQ

<内容紹介>
多くの人々が影響を受けた名作を大活字で一挙刊行! !
葉祥明のハートフルな絵とスピリチュアルな新訳(浅岡夢二:訳)で生まれ変わった「星の王子さま」。
不朽の名作に新たな魂が吹き込まれました
様々な年代の方々に幅広く読まれ、そして年齢を重ねるごとに作品の深みを感じることができるでしょう。
幼少期に読んだ懐かしい記憶が再びよみがえります。

 
■3位:オー・ヘンリー 名作傑作選

著者: オー・ヘンリー
★Kindleストアリンク:https://amzn.to/3hgYerx

<内容紹介>
『最後の一葉』『賢者の贈り物』『都会の敗北』『警官と讃美歌』などを収録

 
★4位~:http://www.goma-books.com/2020ranking_books

 

電子書籍<コミック> TOP3 〔敬称略〕

 
■1位:CUFFS 傷だらけの地図(新装版含む)

著者:東條仁
★Kindleストアリンク:https://amzn.to/3hhNzgo

<内容紹介>
「不良の聖地」と呼ばれる東京都・達川町(作品内での架空の街)で最強のチンピラと恐れられた九宝龍二(くぼう・りゅうじ)。
若い頃から喧嘩にあけくれ、素手では負け知らずだったが、ある日ヤクザと喧嘩になり、ピストルで頭を撃ち抜かれ死んでしまう。
しかし神のいたずらか彼の魂は16歳の少年の体に乗り移ってしまう。しかもその体は、16年前に捨てた妻・沢渡涼子の息子、沢渡憂作(さわたり・ゆうさく)であった。龍二は憂作として第二の人生を歩み始めることになる。

新装版巻末には特別付録の原画付き!

 
■2位:Dr.コトー診療所 愛蔵版

著者:山田貴敏
★Kindleストアリンク:https://amzn.to/3h8sODy

<内容紹介>
TVドラマ(フジテレビ系、主演:吉岡秀隆)になって社会現象を巻き起こした離島医療をテーマにした名作「Dr.コトー診療所」。その原点である漫画版を今一度読み返そう!(2004年 第49回小学館漫画賞一般部門受賞作品)。

東京の名大学病院に勤務していた優秀な外科医・五島健助(通称・Dr.コトー)は、医療ミスの責任を取って、3カ月間 無医村状態にある離島・古志木島にやってきた。そこの診療所では、医療設備が乏しく、本格的な治療や手術はできず、船で6時間かけて本土の病院に送ることしかできなかった。そのような状態では、緊急患者を救えないと危惧していたコトーは、村の少年が急性の虫垂炎(盲腸)にかかった時、本土に運ぶのではなく、自身の手でこの少年を助けようと決意する。

初出:週刊ヤングサンデー(小学館)2000年29~39号

 
■3位:銀河戦国群雄伝ライ

著者:真鍋譲治
★Kindleストアリンク:https://amzn.to/2JfQJEO

<内容紹介>
全銀河を統一していた帝国が崩壊!その後、群雄割拠の時代を経て北天を制したのが元帝国左将軍の比紀弾正である。比紀弾正は自身の最も信頼する側近の四天王とともに五丈国を建国。さらには南天の制圧を掲げ、銀河統一へ向けて動き始める。そんな折、四天王の一人である狼刃は、その軍団の中で一兵卒であった竜我雷(りゅうがらい)に関心を示す。竜我雷の度胸と悪運の強さに注目し、一躍師団長に抜擢したのだった。この戦国時代の中で竜我雷は仲間に巡り合い、ライバルたちとの戦いで成長しながら全銀河を統一していく。

真鍋譲治が描く、銀河を舞台にした壮大なサクセスストーリー!

 
★4位~:http://www.goma-books.com/2020ranking_comic

 

POD(プリント・オン・デマンド) TOP3 〔敬称略〕

 
■1位:『春と修羅』

著者:宮沢賢治
★Amazonストアリンク:https://amzn.to/3aAUqQC

<内容紹介>
宮沢賢治の制作した口語詩。心象スケッチ集。
賢治の生前に唯一刊行された詩集として知られる。
宗教性と宇宙的感覚とが交響する世界を、独創的な語法でうたう。
賢治は自分を修羅として感じている。
修羅はインドの仏教文化の中でアスラと呼ばれ、仏教の神と戦って地下世界へ追いやられた堕天使としてイメージされている。
賢治が捕らえていた修羅の姿とは、煩悩にさいなまれている姿である―。

妹トシの臨終『永訣の朝』一連が最も有名。
詩人草野心平に日本詩壇の天才と言わしめた詩集。

 
■2位:健康で長生きできれば思うツボ 足ツボ健康法

著者:和泉修
★Amazonストアリンク:https://amzn.to/3hmewj7

<内容紹介>
Yahoo!ニュースでも話題となったキム兄こと木村祐一&女優・西方凌夫妻の第1子誕生。夫婦は長らく子宝に恵まれなかったが、キム兄は先輩芸人の和泉修を頼ることに。
夫は嫁に「ある人に会って欲しい」と、足識食癒施術法サロンを営む和泉を紹介。サロンを訪れた凌夫人に、和泉は足ツボの施術をし、「現代人は栄養を摂り過ぎているから、おかずを3割お米を7割の食事にしなさい。栄養があるとされている物の多くをやめて、白い野菜(大根、カブ、白菜など)を中心に…」という食事療法を伝授。すると夫人は、3日後から冷え性が改善、体温がグッと上がり妊娠しやすい体質になったという。
そんな夫妻の救世主となった和泉。彼が2007年に書き下ろした著作がこちら。
足識食癒施術法の原点とも言える本書は長らく絶版になっていたが、不妊症に悩む夫婦・カップルに圧倒的なリクエストによって復刊!

 
■3位:ゆがみを治せば、病気が治る! ―骨格アライメントへの招待―

著者:細野周作
★Amazonストアリンク:https://amzn.to/37CEtaF

<内容紹介>
アトピー性皮膚炎、首の痛み、腰痛、ストレートネック、O脚、顎関節症. . .
これらの症状に共通しているのは、実は「体がゆがんでいる」ということです。
ゆがんでいない方は認められないといっても過言ではありません。しかし、「症状の原因はゆがみなのか」というと、半分正解で、半分不正解です。
テレビや情報雑誌などでは、ゆがみに関する情報はたくさん出ていますが、正しい情報が発信されているとは限らず、行われているマッサージや施術も、安全に行われているとはいえない状況です。本書では、多くの人の体で起きているゆがみということに対して、何が医学的に正しい情報なのか、そしてどのようにしたら正しくゆがみを改善していけるのかということをお伝えしていきます。

 
★4位~:http://www.goma-books.com/2020ranking_pod

 
【関連】
2020年ゴマブックス電子書籍・コミックス人気ランキング | ゴマブックス

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です