本のページ

SINCE 1991

伊吹有喜さん『今はちょっと、ついてないだけ』が映画化 千葉県茂原市、長野県千曲市、愛知県幸田町、長崎県島原市が全面支援

伊吹有喜さん著『今はちょっと、ついてないだけ』

伊吹有喜さん著『今はちょっと、ついてないだけ』

『雲を紡ぐ』で直木賞にノミネートされた伊吹有喜さんの『今はちょっと、ついてないだけ』(光文社文庫)が映画化されます。

映像コンテンツ制作やWEBメディアの運営を通じて地域創生支援を行う株式会社Zipangが、千葉県茂原市、長野県千曲市、愛知県幸田町、長崎県島原市4自治体と一般社団法人ロケツーリズム協議会の協力のもと製作。監督・脚本は『パーフェクトワールド 君といる奇跡』の柴山健次さんが務めます。

 

千葉県茂原市、長野県千曲市、愛知県幸田町、長崎県島原市が全面支援で映画化!

 
<『今はちょっと、ついてないだけ』あらすじ>

「ネイチャリング・フォトグラファー」として脚光を浴び、バブル崩壊ですべてを失った立花浩樹が、母の友人の依頼でカメラを手に取ったことをきっかけに、もう一度やり直そうと決意する。上京して住み始めたシェアハウスで、同じように人生に敗れた者たちが集まり……。
「今はちょっと、ついてないだけ。そのうちいい運がやってくるよ」と、次の一歩を踏み出す勇気をもらえるような物語が紡がれます。

 
この作品は、2013年の観光庁のテーマ別観光による地方誘客事業に認定された「ロケツーリズム」を支援するロケツーリズム協議会に参加する4市町が、企業版ふるさと納税など制度を活用して製作に協力。各地域でロケを実施し、さまざまな形で地方創生に活用していくことを目的にしています。

茂原市の田中豊彦市長は「この映画を通して、国内外に対する茂原市の認知度向上とメディアに取り上げられることによるシビックプライドの醸成を目指します」といい、千曲市の岡田昭雄市長は「4つの自治体が連携して今回の映画製作に積極的にかかわることにより、地方創生の重要な手段であるロケツーリズムが大きく広がっていくと期待しております」とコメント。幸田町の成瀬敦町長は「4市町で連携し、地域ごとの良さを取り込んだ作品となるよう、協力してまいります」と語り、島原市の古川隆三郎市長は「本作品を通して、シティブランドが向上し島原のファンが増え、多くの方に訪れていただけることに期待しております」と意気込んでいます。

 
本作品は2021年秋以降の公開を予定しています。

 

脚本・監督:柴山健次さん コメント&プロフィール

この物語は、小さな声の人たちのお話です。私たちの声はとても小さいです。4つの地域の、小さな声の人たちと、「映画」という場に集まり、力を結集し、大きな声をあげられたらと思います。

 
<プロフィール>
REAM所属、愛知県出身、大阪芸術大学卒。2002年、ENBUゼミナールに参加。
担当講師、篠原哲雄監督に師事。

【主な作品】
2011年『君の好きなうた』
2015年『流れ星が消えないうちに』
2018年『パーフェクトワールド 君といる奇跡』
2019年『TOKYO COIN LAUNDRY』
2020年『たまには、大きな声で』

 

原作者・伊吹有喜さん プロフィール

伊吹有喜(いぶき・ゆき)さんは、1969年三重県生まれ。中央大学法学部卒業。出版社勤務を経て、2008年『風待ちのひと』(「夏の終わりのトラヴィアータ」より改題)で第三回ポプラ社小説大賞特別賞を受賞し、デビュー。

第2作『四十九日のレシピ』が大きな話題に。『ミッドナイト・バス』が第27回山本周五郎賞候補、第151回直木三十五賞候補となり、2018年に映画化された。『彼方の友へ』は158回直木賞候補、第39回吉川英治文学新人賞候補となり、『雲を紡ぐ』は第163回直木賞候補となる。

 

一般社団法人 ロケツーリズム協議会について

ロケツーリズム協議会は、映画やドラマの「ロケ地」を観光資源として活用し、地域の活性化(「経済効果」)に繋げることに取り組み、ストーリーのある観光地の造成として、国内における「ロケ地行楽度の向上」・「ロケ支援度の向上」を図り、旅行客向上を目指して、全国の地方自治体、企業などが参加。

2016~2018年度に観光庁のテーマ別観光による地方誘客事業に選ばれ、2019年度から一般社団法人化。

 

今はちょっと、ついてないだけ (光文社文庫)
伊吹 有喜 (著)

バブルの頃、自然写真家としてもてはやされた立花浩樹は、ブームが過ぎると忘れられ、所属事務所に負わされた多額の借金を返すうちに四十代になった。カメラも捨て、すべてを失い。自分が人生で本当に欲しいものとは、なんだったのか?問い返すうち、ある少女からの撮影依頼で東京へ行くことになった浩樹は、思いがけない人生の「敗者復活戦」に挑むことになる。

 
【関連】
映画『今はちょっと、ついてないだけ』 千葉県茂原市、長野県千曲市、愛知県幸田町、長崎県島原市が全面支援で映画化! | 株式会社Zipang

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です