本のページ

SINCE 1991

『孤独のグルメ』著者・谷口ジローさんが世界に“発見”された記念碑的傑作『歩くひと』完全版が刊行 是枝裕和さんの寄稿文も掲載

谷口ジローさん著『歩くひと 完全版』

谷口ジローさん著『歩くひと 完全版』

1990年から『モーニング パーティー増刊』に連載された『歩くひと』は、ヨーロッパで翻訳出版されるや否や、大きな話題となり、海外で谷口ジローさんが現在のように高く評価されるきっかけとなった作品です。

今回、その『歩くひと』がNHK BS4Kでテレビドラマ化されたのを機に(2020年4月~2021年3月放送、主演:井浦新さん)、原作全話を収録し、「完全版」として小学館より刊行されました。

 

雑誌掲載時と同じB5サイズの大判で刊行

4度目の単行本化にして初めて、初出時と同じ、B5サイズの大判での刊行となりました。また、製本は本が喉元までしっかり開く「コデックス装」を採用し、谷口ジローさんの緻密な描き込みも堪能できます。

また、カラーページも再現しています。

 

是枝裕和さん(映画監督)書き下ろし寄稿文「カタクリの花」を掲載

『歩くひと』が描かれ、その舞台ともなった東京都清瀬市。

その清瀬市出身で、谷口ジローさんと同時期に清瀬市で時間を過ごした是枝さんが、初めて谷口ジローさんについて執筆。本書のための書き下ろしとなります。

 

限定特典として別冊「谷口ジローが『歩くひと』を描いた日々」を封入

『歩くひと』雑誌掲載時の谷口ジローさんによる「近況報告」や、担当編集者が当時を振り返って書く「『歩くひと』が歩き始めたころ」などを掲載した小冊子が特典として封入されます。

 

歩くひと 完全版
谷口 ジロー (著)

NHKTVドラマ化原作、完全版で登場!

フランス文化勲章シュヴァリエ受章の漫画家・谷口ジローさんが、世界に「発見」されることになった名作が、初の全エピソード収録&カラーページ再現の完全版として登場!

本作は2020年4月~2021年3月まで、NHK BS4K8Kにて初のテレビドラマ化がなされ、大好評放送中です!(主演:井浦新、田畑智子)

今回の完全版では、以下の4点が大きな特長です。
★初のB5サイズで刊行。製本は喉元までしっかり開く「コデックス装」を採用し、緻密な描き込みを堪能できる仕様に(カラーページも完全再現)。
★2010年にLOUIS VUITTONが刊行した「TOKYO CITY GUIDE2011」に描き下ろされた『歩くひと』の特別編を初邦訳・全世界で初めて単行本に収録。
★映画監督・是枝裕和氏が初めて谷口ジローについて書いた寄稿文を掲載(書き下ろし)
★購入特典として「別冊読本 谷口ジローが『歩くひと』を描いた日々」を封入。連載当時の著者「近況報告」や、担当編集者が当時を振り返る文章等を掲載。

驚くほど精緻に描かれた原稿をゆったりと堪能できる、美しく奥深い本に仕上がりました。
『孤独のグルメ』(原作:久住昌之)にも連なる作品世界をご堪能ください。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です