本のページ

SINCE 1991

『ニューズウィーク日本版』最新号は「人生を変えた55冊」 加藤シゲアキさん、エディー・ジョーンズさんなど世界と日本の著名人が選ぶ、あなたの人生を変える55冊!

ニューズウィーク日本版 2020年8月11・18日合併号(8月4日発売)

ニューズウィーク日本版 2020年8月11・18日合併号(8月4日発売)

『ニューズウィーク日本版』8月11・18日合併号がCCCメディアハウスより8月4日に発売されました。特集は、「人生を変えた55冊」。

 
「新しいページを読むごとに僕はいっそう豊かになり、強くなり、高まっていったのです」
――自身の小説でそう記したのはロシアの作家アントン・チェーホフ。彼が読書に感じた喜びは多くの人の共感を呼ぶことでしょう。本は自分と他者をつなぐ窓であり、時に人生が変わるような経験を与えてくれます。

「自粛」の夏休みは読書のチャンスです。SFから古典、ビジネス書まで。世界と日本の著名人11人が、価値観を揺さぶられた「衝撃の5冊」を紹介します。

 
【特集】あなたの人生を変える55冊

◎劉慈欣さん:「大機械」と「2001年」が私をSF作家へと導いた

◎エディー・ジョーンズさん:良書を通じて学んだ小さい日本人の戦い方

◎壇蜜さん:因果応報と百合萌えと壇蜜としての天命と

◎ウスビ・サコさん:価値観を揺さぶられて気付いた自由の意味

◎ローランドさん:「捨てる」大切さと対人術の極意を知り、僕は変わった

◎中満泉さん:ボスニアの「アンネ」と国連事務総長の孤独

◎デービッド・ピースさん:別の世界の作品で孤立の時代に共感を

◎閻連科さん:鎌とニラとニラを食べる人──「発禁作家」の5つの足跡

◎マーサ・ヌスバウムさん:ディケンズの小説で社会の不平等を知った

◎太田光さん:藤村、太宰からヴォネガットまで「笑い」の原点に哲学あり

◎加藤シゲアキさん:小説を読む感動に『ライ麦畑』でつかまって

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版)2020年 8/11・8/18合併号
[特集:人生を変えた55冊 加藤シゲアキ/中満泉/壇蜜/ROLAND/閻連科/劉慈欣/マーサ・ヌスバウム/ウスビ・サコ/デービッド・ピース/エディー・ジョーンズ/太田光]

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です