本のページ

SINCE 1991

【第3回ミツバチの絵本コンクール】計19点の受賞作品が決定!

【第3回ミツバチの絵本コンクール】計19点の受賞作品が決定!

【第3回ミツバチの絵本コンクール】計19点の受賞作品が決定!

株式会社山田養蜂場は、第3回「ミツバチの絵本コンクール」イラスト部門の受賞作品を発表しました。

 

イラスト部門受賞作品決定! 自分の作品が1冊の絵本になるチャンス

本コンクールは、ストーリー部門とイラスト部門の2段階形式で行われ、

(1) まず、ミツバチをテーマに「自然環境の大切さ」「社会とのつながり」「生命の尊さ」を表現した絵本のストーリー作品を募集し、

(2) その後、ストーリー部門で最優秀賞に選ばれた「にこにこブンブンこどもクリニック」(古賀英琳さん作)の内容にあわせたイラストを募集しました。

 
本年は3歳~90歳と全国の幅広い年齢層の方から、計1,168作品(ストーリー部門:596作品、イラスト部門:572作品)の応募があり、計19点(ストーリー部門:9点、イラスト部門:10点)の受賞作品が決定しました。

同時に、一般の部で最優秀賞を受賞した相川瑠里さん(栃木県)のイラストで、絵本が作られることも決まりました。

 
【一般の部】

▲一般の部・最優秀賞受賞作品

▲一般の部・最優秀賞受賞作品

 
【子どもの部】※学年は2020年3月の応募時点です。

▲子どもの部・最優秀賞受賞作品

▲子どもの部・最優秀賞受賞作品

 
【第3回 ミツバチの絵本コンクール】ストーリー部門受賞者一覧

今回の最優秀賞受賞作品「にこにこブンブンこどもクリニック」は一冊の絵本となり、来年度の「みつばち文庫」として全国の小学校に届けられます。「みつばち文庫」は、子どもたちに豊かな心を育んでもらいたいと願いを込めて、書籍セットを毎年約2,000校に贈呈されている社会貢献活動です。

★「みつばち文庫」の詳細:http://beekeeper.3838.com/activity/bunko/

 

受賞者の要望に添った絵本づくりができます

前回(第2回)の最優秀賞受賞作品「プックルさんちは 大さわぎ」(文:たじまはるかさん/絵:山岸ゆりさん)が絵本になりました。今年の「みつばち文庫」の一冊として、全国の小学校に届けられます。

 
絵本の制作は、経験豊富な編集者や制作担当のプロと一緒に行います。どのように制作を進めていくか、どのような絵本にしたいかを最優秀賞受賞者にヒアリングして、絵本づくりがスタートします。

コンクールでは指定場面のイラストしか描いていないため、全ページ分のイラストが完成したら、いよいよ本の形にしていきます。実際に紙に触って紙質を選んだり、何度も色を確認したりと、納得できるまで調整を行えます。
受賞者の要望に寄り添いながら、絵本を制作できるのが魅力です。

※『プックルさんちは 大さわぎ』は、一般販売も予定されています。

 

受賞作品が見られる「作品集」を公開!

社山田養蜂場のホームページにて、受賞作品が見られる「作品集」が公開されています。

今回だけでなく、過去の受賞作品も無料公開。作品集には、受賞作品のストーリー全文、イラスト、受賞者の写真とコメント、各作品に対する審査員の講評が掲載されいます。

★「第3回ミツバチの絵本コンクール」作品集:http://beekeeper.3838.com/activity/ehon/con_03/

 
【関連】
ミツバチの絵本コンクール 第3回 受賞作品|山田養蜂場

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です