本のページ

SINCE 1991

第二回「こどもの本総選挙」がクラウドファンディング! おとな大応援団、目指せ1000人計画! 楽しいリターンも用意

第二回「こどもの本総選挙」がクラウドファンディング! おとな大応援団を募集

第二回「こどもの本総選挙」がクラウドファンディング! おとな大応援団を募集

NPO法人こどもの本総選挙事務局は、「こどもの本総選挙 おとな大応援団、目指せ1000人計画!」をレディーフォーにて実施中です。

5月5日(火・祝)開催予定の授賞式の開催や、第三回のイベントの実施を後押しする「おとな大応援団」を募集するクラウドファンディングです。応援してくれる方には「第二回こどもの本総選挙 授賞式にご招待」や「オリジナルグッズ」など、イベントを一緒に楽しめるリターンが用意されています。

 

第二回「こどもの本総選挙」がクラウドファンディングをスタート! わたしたちと一緒に、こどもと本が出会うきっかけをつくりませんか?

NPO法人こどもの本総選挙事務局は、クラウドファンディングサービスREADYFORを活用し、5月5日(火・祝)開催予定の「第二回こどもの本 総選挙」授賞式や、来年度の継続開催をあと押しする「おとな大応援団 プロジェクト」を5月20日(水)まで募集しています。

 
<クラウドファンディングプロジェクトについて>

■タイトル:「こどもの本総選挙」おとな大応援団、目指せ1000人計画!

★URL:https://readyfor.jp/projects/kodomonohon-sousenkyo

■公開期間:2020年5月20日(水)23時まで

■目標金額:300万円

※本件は目標金額に達した場合のみ、実行者は資金調達が可能なALL-OR-NOTHING形式です。

 

こどもの本総選挙事務局より「プロジェクトへの想い」

 
じぶんで選ぶから、特別な1冊になる――こどもたちに、「本」と出会うきっかけを。

はじめまして、NPO法人こどもの本総選挙です。わたしたちは出版業界にいる有志が集まり、こどもたちの読書推進のため「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」を運営しています。

「すべてのこどもたちに本をめくる喜びを」

これは、わたしたちが掲げる MISSION です。今、こどもだけでなく、大人も含めて「読書離れ」が進んでいます。街の本屋さんはどんどん閉店し、スマートフォンにはゲームやSNS、動画などたくさんのコンテンツが溢れています。電車でも「読書」をする人をずいぶんとみかけなくなりました。ですが、私たちは「本」がこの世の中に必要だと感じています。出版業界にとって読者が必要だから、ということももちろんあります。「出版不況」にも一役買って、街の本屋さんやこの業界に貢献したいというのも本音です。でも、もっと伝えたいのは「本」って面白いんだよ、ということ。こどもの頃に出会った特別な「本」の思い出はその後の人生を豊かにしてくれる、そのことを私たちは知っているから。大人たちから読むべき本を薦めるのではなく、こどもたち自らが主体となったムーブメントで、素敵な「本」と出会って欲しい。そんな思いで、昨年「こどもの本総選挙」を立ち上げました。第一回開催にも関わらず、12万8055人という本当に多くの小学生に投票してもらい、ベスト10に選ばれた人気の本を表彰。メディアにも数多く紹介いただき、これらの本はこどもたちの間で話題になりました。

第一回の投票結果

第一回の投票結果

第一回「こどもの本総選挙」表彰式の様子

第一回「こどもの本総選挙」表彰式の様子

こどもも大人も一緒に。みんなでつくり上げる特別なイベントにしたい。

そして現在、第二回「こどもの本総選挙」の表彰式に向けて準備を進めています。今年の投票数は、昨年の2倍以上の25万票を超え、約1,800の小学校が参加してくれました。これは、全小学校の約10%という参加率となります。現在、こどもたちからの1票を大事に、無駄にしないように、たくさんの人の協力を得て、丁寧に集計しております。

第一回「こどもの本総選挙」表彰式の様子

第一回「こどもの本総選挙」表彰式の様子

しかし、応募が多ければ多いほど、集計費用がかかってしまうことも事実です。結果発表のイベント開催や書店店頭での告知や広告など、続けていくためには多くの費用がかかります。現在、出版業界からの支援やスポンサー企業さまの協賛も受けて運営していますが、まだスタートしたばかりの取り組みということもあり、いろいろなことを手探りで進めている状況です。今回クラウドファンディングを立ち上げたのは、より多くの皆さまに「こどもの本総選挙」を応援していただき、一緒に仲間になっていただきたいと考えたからです。そして、こどもたちが主体的に楽しむ、1年で特別なイベントとして長く続けていきたい、そう思っています。「本の文化を残したい」「自分のこどもにも、本の面白さを伝えたい」、応援するきっかけは、人それぞれかもしれません。けれど日本の豊かな「本」の文化を守るためにも、いま皆さまからのご支援が必要です。どうか応援をよろしくお願いいたします。

今回は、2段階でゴールを設定する予定です。300万達成すれば2020年5月5日の授賞式が豪華に。さらに1000万達成すれば、第三回の実施が決定できます。

今回は、2段階でゴールを設定する予定です。300万達成すれば2020年5月5日の授賞式が豪華に。さらに1000万達成すれば、第三回の実施が決定できます。

 

【「こどもの本総選挙」おとな大応援団、目指せ1000人計画!】リターン例

「おとな大応援団」のみなさんには、楽しいリターンが用意されています。

 
例:5,000円コース「第二回こどもの本総選挙 授賞式にご招待」
※こちらのコースは4月10日に募集を締め切ります

例:5,000円コース「第二回こどもの本総選挙 授賞式にご招待」

例:5,000円コース「第二回こどもの本総選挙 授賞式にご招待」

こどもの本総選挙の授賞式に招待
※大人1名(原則 こども1名まで同伴可)

◆授賞式について
◎開催日:2020年5月5日(祝)
◎開催場所:川崎市にて
※時間・場所の詳細は後日お知らせがあります。

 
例:20,000円コース「スタンダード+オリジナルグッズ」

例:20,000円コース「スタンダード+オリジナルグッズ」

例:20,000円コース「スタンダード+オリジナルグッズ」

「こどもの本総選挙」オリジナルグッズ
●お礼のメール
●総選挙の結果発表の冊子(タブロイド判)
●オリジナルのしおり
●WEBサイトにお名前掲載

 

「こどもの本総選挙」とは

「こどもの本総選挙」は、全国の小学生を対象に「一番好きな本」を投票してもらう企画です。今一番小学生に支持されている本を発表し、日本中のこどもたちに伝えることで、こどもたちの素敵な「本」との出会い、豊かな読書体験を提供します。

第一回は、12万人を越える小学生が投票し、『ざんねんないきもの事典』が1位となりました。芸人で芥川賞作家の又吉直樹さんをアンバサダーとして迎えた発表会ではベスト10を発表。選ばれた10位までの本は全国の書店3,000店舗で並べられ、話題になりました。

★HP:https://kodomonohon-sousenkyo.jp/
★FB:https://www.facebook.com/kodomonohonsousenkyo/
★Twitter・Instagram:@kodomonohon_111

 
【関連】
「こどもの本総選挙」おとな大応援団、目指せ1000人計画!(小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙 2020/02/20 公開) – クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)
小学生がえらぶ!“こどもの本” 総選挙

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です