本のページ

SINCE 1991

今村夏子さん最新作品集『父と私の桜尾通り商店街』が応援団員を募集! 抽選で今村さんセレクトのお礼を進呈

今村夏子さん最新作品集『父と私の桜尾通り商店街』が応援団員を募集!

今村夏子さん最新作品集『父と私の桜尾通り商店街』が応援団員を募集!

KADOKAWAは、作家・今村夏子さんの書き下ろしを含む最新小説集『父と私の桜尾通り商店街』の刊行を記念して、「『父と私の桜尾通り商店街』応援団 団員募集!キャンペーン」を実施中です。

 

4/15まで「応援団 団員募集!キャンペーン」を実施中

『父と私の桜尾通り商店街』に収録された6編の短編のなかで、気になる作品、応援したい作品を1つ選んで応募してください。

一番たくさんの票が集まった作品の「団員」のなかから抽選で5名に、今村さんセレクトのお礼が進呈されます。応募詳細は下記応募フォームをご覧ください。

★『父と私の桜尾通り商店街』応援団 団員募集! 応募フォーム
https://form.enq.kadokawa.co.jp/cre/?enq=HdTFQS%2feLbw%3d

 
なお、文芸情報サイト「カドブン」にて、6つの短編それぞれの魅力を紹介中です。

★「今村夏子インタビュー 6つの作品で書こうとしたこと」
https://kadobun.jp/interview/152/0ca0b1a6

★私たち、『父と私の桜尾通り商店街』応援団です!
https://kadobun.jp/readings/697/507cd64c

 

各界の読み手も大絶賛!寄せられたコメントの一部を紹介

■光浦靖子さん(オアシズ/『ダ・ヴィンチ』4号より抜粋)
「穏やかな文体にすーっと世界に持ってかれて、登場人物に自分をシンクロさせて、ふんふんと読み進めていくと、「あれ? ま……そうね……」程度のちょっとの違和感は感じるけど、騒ぎ立てることでもないしとスルーしてたら、とんでもないところに来ちゃってます。私はこの感じが大好きなのです。」

■田島芽瑠さん(HKT48/『ダ・ヴィンチ』4号より抜粋)
「このザワつく気持ちはなんだろう。平凡な日常にある違和感。心がかき乱されるのに何故か嫌じゃない。こんな本に出会ったのは初めてです。退屈を感じる全ての皆さんにオススメします。」

■瀧井朝世さん(ライター/『本の旅人』3月号より抜粋)
「主要人物となる女性たちの行動は、どうにもこうにも危なっかしい。それを「狂気」だの「天然」だのといった言葉で片づけられないのは、ルールにとらわれない彼女たちの行動に、どうしようもない純粋さの欠片を見出してしまうから。その欠片が、こちらの心の非常に繊細な部分に突き刺さる。」

■内田剛さん(書店員/三省堂書店有楽町店)
「日常と隣り合わせの違和感を絶妙に物語に昇華。思いもよらない確度で生々しい現実を突きつける。この企みには舌を巻くばかりで見事という他ない。いま最も油断ならない作家、今村夏子の真骨頂!」

■佐伯敦子さん(書店員/有隣堂伊勢佐木町本店)
「ハッピーエンドではないのに、なぜだかあったかい。ファンタジーのようでいて、どこかリアルに近い人の生活がにじみ出てくるような気がします。」

■若木ひとえさん(書店員/文教堂北野店)
「これほど読みやすいのにむずかしい本もないかもしれない。体のどこかがちょっとズレてしまうような感覚は他の何にもたとえられない。」

 

『父と私の桜尾通り商店街』について

■内容紹介

桜尾通り商店街の外れでパン屋を営む父と、娘の「私」。うまく立ち回ることができず、商店街の人々からつまはじきにされていた二人だが、「私」がコッペパンをサンドイッチにして並べはじめたことで予想外の評判を呼んでしまい……。平凡な日常は二転三転して驚きの結末へ――。見慣れた風景が変容する、書き下ろしを含む全6編。

 

今村夏子さん プロフィール

撮影:中岡隆造さん

撮影:中岡隆造さん

今村夏子(いまむら・なつこ)さんは、1980年生まれ。2010年「あたらしい娘」(「こちらあみ子」に改題)で第26回太宰治賞を受賞し、デビュー。本作を含む単行本で第24回三島由紀夫賞を受賞した。

2016年には、文学ムック『たべるのがおそい vol.1』に発表した「あひる」が第155回芥川賞候補となる。2017年、単行本『あひる』で第5回河合隼雄物語賞を受賞。最新刊『星の子』は第39回野間文芸新人賞を受賞したほか、第157回芥川賞候補、18年本屋大賞第7位。

 

父と私の桜尾通り商店街
今村 夏子 (著)

違和感を抱えて生きるすべての人へ。不器用な「私たち」の物語。

桜尾通り商店街の外れでパン屋を営む父と、娘の「私」。うまく立ち回ることがきず、商店街の人々からつまはじきにされていた二人だが、「私」がコッペパンをサンドイッチにして並べはじめたことで予想外の評判を呼んでしまい……。(「父と私の桜尾通り商店街」)
全国大会を目指すチアリーディングチームのなかで、誰よりも高く飛んだなるみ先輩。かつてのトップで、いまは見る影もないなるみ先輩にはある秘密があった。(「ひょうたんの精」)
平凡な日常は二転三転して驚きの結末へ。
『こちらあみ子』『あひる』『星の子』と、作品を発表するたびに読む者の心をざわめかせ続ける著者の、最新作品集!

収録作品
・白いセーター
・ルルちゃん
・ひょうたんの精
・せとのママの誕生日
・モグラハウスの扉(書き下ろし)
・父と私の桜尾通り商店街

 
【関連】
『父と私の桜尾通り商店街』応援団 団員募集! 応募フォーム
【新刊インタビュー 今村夏子『父と私の桜尾通り商店街』】6つの作品で書こうとしたこと | カドブン
私たち、『父と私の桜尾通り商店街』応援団です! 前編 | カドブン

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です