本のページ

SINCE 1991

【第11回MOE絵本屋さん大賞2018】ヨシタケシンスケさん『おしっこちょっぴりもれたろう』が1位

【第11回MOE絵本屋さん大賞2018】ヨシタケシンスケさん『おしっこちょっぴりもれたろう』が1位

【第11回MOE絵本屋さん大賞2018】ヨシタケシンスケさん『おしっこちょっぴりもれたろう』が1位

「第11回MOE絵本屋さん大賞2018」(主催:白泉社/協力:朝日新聞東京本社メディアビジネス局)の入賞作が決定し、贈賞式が1月24日に都内で開催されました。

 

「第11回MOE絵本屋さん大賞2018」贈賞式が開催! 第1位はヨシタケシンスケさん『おしっこちょっぴりもれたろう』

「第11回MOE絵本屋さん大賞2018」は、ヨシタケシンスケさん作・絵『おしっこちょっぴりもれたろう』(PHP研究所)が第1位となり、第2位にもヨシタケさん作『みえるとか みえないとか』がランクインしています。

部門賞では、「パパママ賞」第1位を工藤ノリコさん作『ノラネコぐんだん アイスのくに』 (白泉社)が、「新人賞」第1位をYUMOCAM(ゆもきゃん)さん作・絵『ウインナさん』(白泉社)が、それぞれ受賞しました。

第1位を受賞した『おしっこちょっぴりもれたろう』ヨシタケシンスケさん

第1位を受賞した『おしっこちょっぴりもれたろう』ヨシタケシンスケさん

 
贈賞式には第1~10位の受賞作家、「パパママ賞」第1位受賞作家が出席しました。

受賞作は次の通りです。

 
【「第11回MOE絵本屋さん大賞2018」TOP10 】 ※敬称略

第1位 『おしっこちょっぴりもれたろう』ヨシタケシンスケ/作・絵 PHP研究所

第2位 『みえるとか みえないとか』ヨシタケシンスケ/作 伊藤亜紗/そうだん アリス館

第3位 『ノラネコぐんだん アイスのくに』工藤ノリコ/作 白泉社

第4位 『えがないえほん』B・J・ノヴァク/作 大友剛/訳 早川書房

第5位 『おでこはめえほん(1) けっこんしき』鈴木のりたけ/作 ブロンズ新社

第6位 『あめだま』ペク・ヒナ/作 長谷川義史/訳 ブロンズ新社

第7位 『パンのずかん』大森裕子/作 井上好文/監修 白泉社

第8位 『どしゃぶり』おーなり由子/文 はたこうしろう/絵 講談社

第9位 『ごみじゃない』minchi/作・絵 PHP研究所

第10位 『クマと森のピアノ』デイビッド・リッチフィールド/作 俵万智/訳 ポプラ社

 
<部門賞>

◎「パパママ賞」第1位 『ノラネコぐんだん アイスのくに』工藤ノリコ/作 白泉社

◎「新人賞」第1位 『ウインナさん』YUMOCAM/作・絵 白泉社

<受賞作家の方たち> 前列左から大友剛さん、ヨシタケシンスケさん、伊藤亜紗さん、鈴木のりたけさん/後列左から、大森裕子さん、長谷川義史さん、ペク・ヒナさん、minchiさん

<受賞作家の方たち> 前列左から大友剛さん、ヨシタケシンスケさん、伊藤亜紗さん、鈴木のりたけさん/後列左から、大森裕子さん、長谷川義史さん、ペク・ヒナさん、minchiさん

 

MOE絵本屋さん大賞について

MOE絵本屋さん大賞は、『月刊MOE』が全国の絵本専門店・書店の児童書売り場担当者3000人にアンケートを実施し、最も支持された絵本30冊を決定する年間絵本ランキングです。

発売中の『MOE』2月号(白泉社)の巻頭大特集にて詳細を掲載。島田ゆかさんが描きおろした『ぶーちゃんとおにいちゃん』がシンボルキャラクターで、同号の表紙を飾っています。

★公式サイト:https://www.moe-web.jp/
★Twitter:https://twitter.com/MOE_web
★Facebook:http://www.facebook.com/MonthlyMOE
★Instagram:https://www.instagram.com/MOE_web

 

おしっこちょっぴりもれたろう
ぼく、おしっこちょっぴりもれたろう。
おしっこをするまえかしたあとに、ちょっぴりもれちゃうから、いつもお母さんにおこられる。
でも、いいじゃないか。ちょっぴりなんだから。ズボンをはいたらわかんないんだから。しばらくするとかわくんだから。
でも、ぼくみたいにもれたろうでこまっている人、ほかにもいるんじゃないかな?
子どもの悩みがちょっぴり軽くなる!? ヨシタケシンスケのユーモア絵本。

 
ノラネコぐんだん アイスのくに (コドモエのえほん)
アイスクリームパーラーをのぞくノラネコぐんだん。空っぽの缶を発見して…。シリーズ最高傑作との呼び声も高い第6弾。

 
ウインナさん (MOEのえほん)
遠足の朝、やる気満々のウインナーたち。
ところがウインナさんだけ予想外の姿に料理され、大ショック!
お弁当のおかず仲間たちが、泣きじゃくるウインナさんを一生懸命励ますと……。

 
MOE (モエ) 2019年2月号 [雑誌] (第11回MOE絵本屋さん大賞2018/特別ふろく:ヒグチユウコカレンダー2019)
■ 巻頭大特集 ■
全国の絵本屋さん3000人に聞いた年間ランキング!
第11回MOE絵本屋さん大賞2018

今年も、全国の絵本屋さんが選ぶ「今年もっともおすすめしたい絵本」が決定します!
絵本ランキングは一体どうなるのか? 受賞作家へのインタビュー、絵本屋さんたちの
推薦レビューを通して受賞作品の魅力をたっぷりとお届けします!
同時発表の「新人賞」、幼児向け絵本を対象にした「パパママ賞」にもご注目ください!!
表紙を飾るシンボルキャラクターは、島田ゆかさんの「ぶーちゃんとおにいちゃん」!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です