本のページ

SINCE 1991

絵本『にじいろのさかな』谷川俊太郎さん訳の日本語版をラジオで全編朗読&オーディオブック配信

絵本『にじいろのさかな』谷川俊太郎さん訳の日本語版をラジオで全編朗読&オーディオブック配信

絵本『にじいろのさかな』谷川俊太郎さん訳の日本語版をラジオで全編朗読&オーディオブック配信

世界57ヵ国3000万人に愛される絵本『にじいろのさかな』の谷川俊太郎さん訳の日本語版が1月13日、北海道のSTVラジオ「GO!GO!サンデー」内で全編朗読されます。
また、同日より朗読の音源が、「audiobook.jp」(http://audiobook.jp)でも配信されます。

 

『にじいろのさかな』について

『にじいろのさかな』は、スイスの絵本作家・マーカス・フィスターさんによって描かれた絵本です。

刊行から26年、世界で57ヵ国の言語に翻訳され、3000万人以上の読者に愛されています。
2016年のイースターに、オバマ大統領(当時)の夫人・ミシェルさんがホワイトハウスで子どもたちに読み聞かせした作品としても有名です。

日本では1995年に谷川俊太郎さんによる日本語訳詞版が講談社から発売、リズムの良い文章が、日本でも長く愛され続けている大きな理由となっています。

 

谷川俊太郎さん訳『にじいろのさかな』をラジオで全編朗読 原画展などの情報なども

1月13日、北海道のSTVラジオ「GO!GO!サンデー」(毎週日曜日14時~17時放送)内にて、この『にじいろのさかな』を全編朗読した音源が放送されます(16:30頃を予定)。

朗読を担当する急式(きゅうしき)裕美アナウンサーがパーソナリティを務める同番組内では、朗読の他に、春に予定されている作品の原画展や、世界中で愛されているこの作品にまつわるエピソード等の情報も放送されます。

 
なお、番組内で放送された朗読の音源は、同日より「audiobook.jp(オーディオブックドットジェーピー)」にて“耳で聴く本”オーディオブックとして有料での配信が開始されます。

 
また、翌週1月20日には、同番組で同じ絵本シリーズの最新刊『まけるのもだいじだよ にじいろのさかな』の朗読が放送され、同様にオーディオブックの配信も行われます。

 

にじいろのさかな (世界の絵本)
世界で評判の光る絵本!

にじいろに輝くうろこをもった、世界でいちばん美しいさかな。でも、彼はひとりぼっちでさみしい。ある日彼は、かしこいタコに相談にいくことにしましたが……。

 
まけるのも だいじだよ にじいろの さかな (にじいろのさかなブック)
あるひ、海をさんぽしていたにじうおは、ガールフレンドのあかひれに、かくれんぼに誘われます。
おにになったにじうおは、すぐにみんなを見つけられると自信満々でしたが、なかなか見つけることができません。負けを受け入れることができないにじうおは……。

 
【関連】
GO!GO!サンデー | STVラジオ
にじいろのさかなの部屋 | 講談社絵本通信

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です