本のページ

SINCE 1991

文榮堂×山口大学「地方創生プロジェクト」学生アイデア実証実験を開始 本を起点とした地域活性へのアプローチを探る!

書店取次大手の日本出版販売株式会社(日販)が展開する、本のある空間づくりや選書などを行うブランド「YOURS BOOK STORE(ユアーズブックストア)」は、山口県で書店を営む株式会社文榮堂と山口大学経済学部の学生27名とともに、「文榮堂×山口大学 地方創生プロジェクト2018」を2018年10月より実施しています。

そして、本プロジェクトにおいて学生が企画したアイデアの実証実験が、2018年12月2日より文榮堂の店頭で開始されました。

 

実証実験を行う4企画

(1)「Memory Book」

■企画概要
◎書店店頭がメディアとなり、地域の魅力ある店舗を本とともに紹介する企画。
◎店主のまちに対する想い(Memory)を本(Book)とともに紹介します。
◎本を通して、書店のお客さんと地域で生きる店主をつなげます。

■開催場所:文榮堂本店、文榮堂山口大学前店 各店特設フェア台

■開催期間:2018年12月3日(月)~12月31日(月)

▲ポスター

▲ポスター

 
<(2)「BOOKS’ LOVE LETTER」

■企画概要
◎文榮堂珈琲の一角に靴箱型のメッセージボックスを用意します。文榮堂珈琲の利用者は、靴箱の扉部分に「おすすめの本を教えてください」などの質問を記入することができます。
◎これに対して、他のお客さんや書店員が、おすすめの本を靴箱に入れたり、メッセージを入れたりすることで、書店を通じた新しい交流を図る企画です。
◎学校の靴箱に入れたラブレターのように、書店で地域・本・人にときめきや身近さを感じるきっかけをつくります。

■開催場所:文榮堂珈琲 店内特設コーナー

■開催期間:2018年12月3日(月)~12月31日(月)

▲ポスター

▲ポスター

 
(3)「つながる本」

■企画概要
1冊の本を5分割し、参加者それぞれが割り当てられたパートだけを読み、参加者全員で1冊の本を読むという新しい読書会です。補足情報なしに作品の一部分だけを読むことになりますが、理解できない部分をみんなで話していくうちに、自分の持っている情報がほかの人の情報とつながることが、この企画の醍醐味です。本による新しいコミュニケーション方法を提案します。

■開催場所:文榮堂珈琲

■開催日時:2018年12月9日(日)15時15分~17時

■参加費:1ドリンクオーダー制(300円+税)

■参加方法:文榮堂本店店頭もしくは電話、メールにて申し込み
◎TEL:083-922-5611
◎Mail:tsunageru.book@gmail.com

▲ポスター

▲ポスター

 
(4)「ほんのゆうびんやさん」

■企画概要
まず子どもたちが本を読み、本の感想を記載したオリジナルPOPを作ります。その後、本とオリジナルPOPを商店街の指定された場所に届けるというミッションをクリアすることで、記念品を贈呈します。地域の子どもたちに、本に触れ、商店街を歩くことで新たな発見をしてもらうことを目的とした企画です。

■開催場所:文榮堂本店

■開催日時:2018年12月2日(日)14時30分~16時

■参加費:無料

■参加対象:小学生以下

■参加方法:当日文榮堂本店にて申し込み

 
また、本プロジェクトのメインイベントとなる最終発表会を、2019年1月15日(火)にcafe &bar ショクバ(山口市米屋町3)にて実施します。全6チームによるプレゼンテーションを行い、その中から最優秀賞を決定します。なお、他2チームのアイデアの実証実験も、今後文榮堂にて実施予定です。

 

「文榮堂×山口大学 地方創生プロジェクト」とは

本プロジェクトは、「本とつながる、本屋とつながる」というテーマのもと、山口大学経済学部・松田温郎准教授のゼミを受講する学生を中心とした27名が6チームに分かれ、書店から地域を活性につなげるアイデアを実現させる、産学連携のプロジェクトです。

まず学生たちにアイデアへのアプローチ方法をレクチャーし、その後、チームでアイデアを出し合い、実際に企画実行・分析・再度実行とPDCAサイクルを回し、アイデアを形にしていきます。

 
プロジェクトの詳細は、https://www.nippan.co.jp/news/buneido_yamaguchidaigaku_2018/ をご覧ください。

 

実証実験 実施店舗情報

<文榮堂本店 / 文榮堂珈琲>

■住所:山口県山口市道場門前1-3-11

■営業時間:10:00~19:00 (文榮堂珈琲 11:00~18:00)

 
<文榮堂山口大学前店>

■住所:山口県山口市平井775

■営業時間:10:00~22:00

 
【関連】
文榮堂×山口大学 地方創生プロジェクト2018山大生が創業69年を迎えた書店、文榮堂から地域を変える!! | 日本出版販売株式会社

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です