気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『写真でわかる はじめて ことわざ・四字熟語辞典』写真だからナットク! リアルに“ことわざ”やってみた!

『新レインボー 写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典(オールカラー)』(編:学研辞典編集部)

『新レインボー 写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典(オールカラー)』(編:学研辞典編集部)

学研プラスより、『新レインボー 写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典(オールカラー)』(編:学研辞典編集部)が刊行されました。

 
「青菜に塩」「たがが緩む」「ぬれ手であわ」…、よく考えてみると、ちょっと不思議な言葉たち。なぜ、青菜と塩? たがって何? ぬれた手とあわって、どういう状況? などなど…。そんな疑問も写真を見れば、一気に解決です!

本書では、ことわざ・四字熟語・慣用句・故事成語が、大きな写真とともに解説されています。普段、何気なく使っていることわざの意味や由来が有無を言わさず納得させてしまう本書、子供向けとなっていますが、大人も(大人こそ?)読んでおきたい一冊です。

 

「青菜に塩」を写真にしたら…

「青菜に塩」は、元気をなくして、しょんぼりすることのたとえです。本書では、実際に青菜に塩をかけてみた写真を掲載。青菜がしおれている様子=しょんぼり、という語源が一目瞭然です。

 

「たがが緩む」を写真にしたら…

「たがが緩む」は、張りつめていた気持ちが緩んで、しまりがなくなること。実際に、たるの「たが」を緩めてみた写真を掲載。たるの板は、言葉のとおり、たちまちバラバラになってしまいました。

 

「ぬれ手であわ」を写真にしたら…

「ぬれ手であわ」の「あわ」は、石鹸の泡ではありません! 穀物の粟(あわ)のことです。本書では、濡れた手で粟の実にさわってみた写真を掲載。手に粟がたくさんくっついている様子から、苦労しないで多くを手に入れるという意味が理解できます。

 
このほかにも「ごまをする」 「猫の目のように変わる」 「焼け石に水」など、必見の写真が満載です。

 

新レインボー 写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典(オールカラー)
ことわざ・四字熟語・慣用句・故事成語を、写真で解説!
ことわざ・四字熟語などを初めて勉強する人、また、楽しく学びたい人のための辞典です。

◆写真を見るだけで、よくわかる!
ことわざ・四字熟語・慣用句・故事成語を、大きな写真とともに解説しています。
写真で見ることによって、言葉の意味を理解しやすくなり、しっかり覚えることができます。

「はじめて」の人はもちろん、楽しく学びたい大人の方にもおすすめです!

◆オールカラーなので、楽しい!
写真だけではなく、マークやツメ(左右の端の「あ・か・さ…」など)も、もちろんカラー。
読みやすく、どのページを開いても楽しむことができます。

◆すべての言葉に例文つき!
写真で解説している言葉には、すべて例文がついています。
実際にどのように使うか、よくわかります。

◆収録語数は、約330語!
写真のページのほか、欄外やコラムでも言葉を解説しています。
覚えるとよい言葉として「最重要語」「重要語」も示しました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です