気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『1秒でも速く 成果を上げる』ムダを減らせば仕事は最速でまわる!

岡田充弘さん著『1秒でも速く 成果を上げる』

岡田充弘さん著『1秒でも速く 成果を上げる』

岡田充弘さん著『1秒でも速く 成果を上げる』が、三笠書房より発売中です。

本書は、著者自身が試行錯誤しながら習得してきた、個人のダンドリ力やチームマネジメントのワザの中から、特に役立つものだけを厳選して紹介したものです。

 

「やるべきこと」に集中できるビジネス・ハック100

捨てる基準をもつ、紙資料は即デジタル化、辞書登録でキー入力を激減させる、資料はゼロから作らない、メモはスマートフォンでとる、無理して二次会につきあわない――。

頭の中、デスク周り、カバンの中、PC・スマホ、人間関係……シンプルにすればするほど、「大事な仕事」がサクサク進みます。

大手外資系コンサルを経て、中堅・中小企業を再生させ、今も複数の会社の社長として充実した日々を送る著者が「定時退社・好業績」を実現する仕事術を公開しています。

 

本書の目次

第1章 捨てることで、「重要な仕事」に集中できる!

第2章 本質をつかみ、「捨てる基準」を持つ!

第3章 頭と心を「集中モード」に変える!

第4章 仕事が1秒でも速く進む環境を作る!

第5章 デスクのムダをそぎ落とす!

第6章 カバンの使い方を仕組み化する!

第7章 パソコンが1秒でも速く動く環境を整える!

第8章 仕事関係のツナガリをメンテナンスする!

第9章 ソーシャルのツナガリを見直す!

 

岡田充弘さん プロフィール

著者の岡田充弘さんは、兵庫県出身。カナリア株式会社代表取締役。クロネコキューブ株式会社代表取締役。ウズラ株式会社代表取締役。

日本電信電話(のちのNTT)、大手会計系コンサルティング会社のプライスウォーターハウスクーパース、大手組織・人事戦略コンサルティング会社のマーサージャパンなどで企業再生や組織変革の実務を経験したのち、映像関連機器メーカーの甲南エレクトロニクスにマネジメントディレクターとして入社。事業再編、ブランド構築、プロセス改革、ワークスタイル改革、オフィス改革など、多くの改革を断行し、短期間で創業以来最高の業績を達成。その後商号をカナリアに変更し、同社の社長に就任。

また、2013年4月より脱出ゲーム企画会社のクロネコキューブ株式会社を設立し、代表取締役に就任。その後、建築やオフィス・店舗デザインなどを行うウズラ株式会社を設立。いずれも代表取締役として現場で指揮を執っている。

再生家・起業家・投資家など複数の顔を持ち、世界各地で複数プロジェクトを同時進行させるかたわら、 若手人材の発掘・育成にも尽力している。600にもおよぶパソコン時短ワザを集め、マニュアル化しており、自身だけではなく、自社の社員にもマウスを使わないワークスタイルを推奨。多忙にもかかわらず毎日18時には退社する生活を続けている。

著書に、自律持続的に成長する組織のあり方をつづった『あなたがいなくても勝手に稼ぐチームの作り方』や『超速パソコン仕事術』などがある。

 

1秒でも速く 成果を上げる: ムダを減らせば、仕事は最速でまわる (知的生きかた文庫)
複数の会社を経営しつつ、「定時退社・好業績」をキープする著者の、とっておきの仕事術を公開!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です