気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『10秒でガチガチの関節・筋肉がほぐれる 新聞棒ストレッチ』こり固まった体が10秒で驚くほどスッキリする!新聞紙を使ったストレッチ本

姿勢プロデューサー・清水真さん著『10秒でガチガチの関節・筋肉がほぐれる 新聞棒ストレッチ』

姿勢プロデューサー・清水真さん著『10秒でガチガチの関節・筋肉がほぐれる 新聞棒ストレッチ』

芸文社は、加齢による運動機能の低下を改善させることを目的とした『10秒でガチガチの関節・筋肉がほぐれる 新聞棒ストレッチ』を刊行しました。

本書は、姿勢プロデューサー・清水真さんが考案した新聞棒ストレッチにより、体じゅうのこり、きしみ、痛みを、短時間に最小の力でらくに改善することを提案。運動機能の低下を放置せず、新聞棒ストレッチで機能回復を習慣化することを目指しています。

★動画チャンネル:https://www.youtube.com/playlist?list=PLLivkL6HA_pDMPZPLy9eyP7J3lw59GC4C

 

新聞紙と割りばしだけで作れる「新聞棒」

新聞棒は家にあるものを利用して5分で作れるストレッチグッズです。必要なものは新聞紙4部、割りばし2膳、それにセロハンテープのみ。長さ約80センチ、直径約5センチ、重さ700~800グラムの比較的強度のある棒が出来上がります。

すぐに作れるうえ、お金がかからずとても経済的です。新聞棒の特性を生かしたストレッチは、どれも10~20秒程度で行え、驚くほど体がスッキリとします。これは棒によるテコの原理を利用し、効率よく体に力を伝えられるためです。

新聞紙、割りばし、セロハンテープで作れる

新聞紙、割りばし、セロハンテープで作れる

新聞棒のサイズ

新聞棒のサイズ

 

新聞棒ストレッチの6つの特徴

1.家にあるものを利用できて手軽

2.半畳あればストレッチが可能

3.楽に気持ちよく全身がほぐれる

4.短い時間で最大限効率のよい運動になる

5.体のバランスが整い自然に姿勢がよくなる

6.毎日続けやすいので筋肉量もアップする

 

ガチガチの体でも、柔軟性が取り戻せることが目に見える

本書では、「FRテスト」(ファンクショナルリーチテスト)により、体の柔軟性を数値化することを奨めています。

新聞棒ストレッチの実践者に、ストレッチの前と後でFR値を計測したところ、ほぼ100%の方の数値が向上しました。自分自身でも計測できるので、新聞棒ストレッチの効果はすぐに実感できます。

※FRテストとは、体の筋力や柔軟性によるバランス機能を評価するテスト。高齢者の転倒リスクの判断基準とされています。

 

本書の内容

■あなたの体のガチガチ度チェック

■体の柔軟性を数値で測ろう

■新聞棒ストレッチ、ここがスゴイ

■眠っている筋肉をゆり起こし、関節の動きをスムーズに
 《基本のストレッチ20》

■不調部位にストレートに効く、改善できる
 《痛み別ストレッチ》肩こり・首こり、五十肩、腰痛、ひざ痛

あなたのガチガチ度チェック

あなたのガチガチ度チェック

基本のストレッチ

基本のストレッチ

部位別ストレッチ

部位別ストレッチ

 

清水真さん プロフィール

清水真さん

清水真さん

著者の清水真(しみず・まこと)さんは、1973年帯広生まれ。姿勢プロデューサー&メンターコーチ、一般社団法人姿勢道普及協会理事長。

学校や企業で「姿勢と健康」をテーマに講演を行い、個人向けに体操教室や施術、カウンセリング、メンターコーチとしても活躍。水泳五輪選手、プロサッカー選手、プロ野球選手も指導する。
中高老年期運動指導士、介護予防運動スペシャリストとして、高齢者のはつらつとした日常生活維持のための運動普及も行う。

著書に『身長が伸びる、やせる!背伸ばし体操』、『真呼吸ストレッチ』など。

★URL:http://shimizumakoto.com/

 

新聞棒ストレッチ~10秒でガチガチの関節・筋肉がほぐれる~ (GEIBUN MOOKS)
年とともに運動機能が低下して起こる、体のこり、きしみ、痛みを、新聞棒を使えば、無理なく手軽に改善させることができます!

新聞棒は新聞紙と割りばしだけで簡単に作れるストレッチグッズですが、この長さ約80センチ、重さ600~700gの棒が、すばらしく体に働きかけます。
棒がストレッチの支点・作用点となるため、「テコの原理」が働き、少ない力で、効率的に関節を動かし、筋肉を伸ばすことができるのです。

時間も体力も、お金も必要とせず、だれにでも手軽にできる運動です。
体の機能低下を食い止め、いつまでも元気に動ける体を手に入れるために、最適な運動習慣になるはずです。

【付録】全ストレッチ一覧ポスター
【動画】全ストレッチが動画で見られます

 
【出版社からのコメント】
とにかく気持ちいいです!

肩こりや腰痛をマッサージで和らげようと思うなら、代わりに新聞棒ストレッチをしてみてください!
体の中からグイッと押されるような気持ちよさが広がり、「効く~」と思わず声に出してしまいます。
気持ちいいから続けられる、続けられるからさまざまな良い効果が表れます。
姿勢がよくなり、筋力が上がり、体が軽くなっていきます。

ぜひ、いろいろな方に試していただければと思います。

 


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です