気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』アメリカでシリーズ累計100万部、NYタイムズベストセラーがついに邦訳!

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』アメリカでシリーズ累計100万部、NYタイムズベストセラーがついに邦訳!

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』アメリカでシリーズ累計100万部、NYタイムズベストセラーがついに邦訳!

デイヴィッド・S・キダーさん&ノア・D・オッペンハイムさん著『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』(訳:小林朋則さん)が、文響社より刊行されました。

 

毎日5分で1年後、世界基準の知性が身につく!「学びなおし」にピッタリ!

アメリカでシリーズ累計100万部、大人気シリーズの第1冊目が邦訳されました。

(月)歴史
(火)文学
(水)芸術
(木)科学
(金)音楽
(土)哲学
(日)宗教

―― の7分野、曜日ごとに決められたジャンルに沿って、1ページずつ教養知識を紹介。
頭脳を刺激し、「なるほど」と思える知識を1年分収録しています。

 
中学、高校の教科書で習ったけれど忘れてしまった基礎的な知識の学びなおしにもピッタリ。
またアメリカで教養とされている最低限の知識がどんなものかもよくわかり、アメリカ人の文化背景を知ることにも役立ちます。

 

誰かに話したくなる豆知識もいっぱい!

13日目 ソクラテス
直接会ったことのある人は、ソクラテスの顔を非常に不細工だったと言っている。

93日目 ドン・キホーテ
今までに出版された全ての書籍のうち、『ドン・キホーテ』は印刷総部数では聖書に次いで史上第2位。

236日目 ブラームス
ブラームスは、フランツ・リストのコンサートで居眠りをしてしまい、リストから嫌われた。

291日目 ニュートン
ニュートンの死後、遺体からは大量の水銀が見つかったのはおそらく、錬金術の実験をやっていたせい。

294日目 ブッタ
ブッタは毒キノコを食べて亡くなったとされている。

296日目 オスカー・ワイルド
講演旅行でニューヨークについたとき、税関職員に「私が申告すべきものはわが才能のみ」と告げた。

 

著者プロフィール

■著者:デイヴィッド・S・キダー(David S. Kidder)さん

起業家として、いくつかの会社を創設。直近では、起業家精神を活用して大企業の再生・活性化を支援するバイオニック社を共同で設立し、現在は同社のCEOを務める。

彼と、彼が設立した数々の企業は、これまでに『ニューヨーク・タイムズ』『ウォール・ストリート・ジャーナル』『USAトゥデイ』など、多くの新聞・雑誌で記事に取り上げられている。

 
■著者:ノア・D・オッペンハイム(Noah D. Oppenheim)さん

ニュース制作会社NBCニュース社長。テレビのほか、新聞ジャーナリズムと映画製作でも広範な経験を持つ。

 
■翻訳者:小林朋則(こばやし・とものり)さん

翻訳家。筑波大学人文学類卒。

主な訳書に、フェンター『ドキュメント 世界の傭兵最前線』(原書房)、マッキンタイアー『キム・フィルビー かくも親密な裏切り』(中央公論新社)、アームストロング『イスラームの歴史』(中公新書)などがある。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です