気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『女性リーダーのための!感情マネジメントスキル』働く女性が自分の感情をコントロールするコツ

『女性リーダーのための!感情マネジメントスキル』働く女性が自分の感情をコントロールするコツ

『女性リーダーのための!感情マネジメントスキル』働く女性が自分の感情をコントロールするコツ

株式会社カレントリンクスの代表コンサルタントで、ベストセラー『やむなくリーダーになる人が結果を出すために読む本』の著者・折戸裕子さんが、『女性リーダーのための!感情マネジメントスキル』をすばる舎より刊行しました。

本書では、自分の感情を上手にコントロールするコツと実践的な対処方を38のエピソードで紹介。誰もが「コレ私だ!」のエピソードに出会える、共感ポイントを多く集めた一冊です。

 

クヨクヨ、イライラ、これって整理できる感情

部下やチームを持つようになった女性が、クヨクヨやイライラの感情に直面しない時などありません。でもその感情が、

「仕事の効率や成果に実は影響しているとしたら…。」
「自分なりにやっているつもりだけど、上手くできているのかな。」

と悩む女性は少なくないのではないでしょうか。

本書の「感情マネジメント」で自分をコントロールして、感情に埋もれた判断を無くし、感情にのまれないでいることで、時間や体力、思考力などを無駄なく使え、最大のパフォーマンスを発揮できるようになるのです。

 

マイナス感情の封じ込めではない、自分との向き合い方を指南

「気持ちがへこんで究極に困った!」
「感情が高ぶってどうしようもない!」
「あまりにもムカついて頭が真っ白!」

こんな時の、処方箋、お役立ちスキル、必殺技として活用できるのが本書の「感情マネジメント」です。

また、女性の感情面などを引き合いにした「ビジネスに向いていない」が本当は間違いであること、仕事に必要とされるスキルの発揮は実は男性よりも女性の方にアドバンテージがあるワケも解説しています。

この一冊で、今まで自分に絡みついていた、行き場のないモヤモヤが本来の場所に帰っていく感覚を実感できるだけでなく、リーダーとして、責任者として、取りまとめ役として、自信が持てるようになれるはずです。

 

38のエピソードには日常的な感情のざわめきと具体的な対処方が

本書は、単なる感情整理のノウハウ本ではありません。38個のエピソードは現場のリアルな目線で綴られていて、自分でも気づかないうちに引き起こしている失敗や、間違った考え方、やり方に気づくことができます。

それらへの具体的な対処方まで示されているので、直ぐにでも行動に移せる骨太な内容となっています。

 

折戸裕子さん プロフィール

著者の折戸裕子(おりと・ゆうこ)さんは、株式会社カレントリンクス 代表取締役/リーダーシップ戦略コンサルタント。中央大学法学部卒業後、大手金融会社法人営業、NTTドコモ、ドコモCSを経て独立。

人を惹きつけるリーダーシップ論、改善改革を推進する企画力、人が活躍する仕組み作りには定評があり、現場スタッフ及び現場に悩む多くの経営者・管理職層から支持が厚い。

『リーダーシップは最強のコミュニケーションツール』の持論は高評で、「メンバーを動かすリーダーシップ」「人材育成に必要なリーダーシップとコミュニケーション」「女性視点からひもとく選ばれる差別化の原点とコミュニケーション・チーム力の高め方」「リーダーになる人へのガイダンス」「リーダーが結果を出すためのマインドセット」等、企業や行政等に向けた講演活動の他、企業、団体の機関誌における「リーダー企画」の監修や人材育成アセスメント支援、研修開発実施支援も行う。

メディア・ラジオ出演の他、朝日新聞社がおススメする専門家Webガイドにて専門プロも務め、メディア出演等活動の幅を広げている。人事専門誌「月刊『人事マネジメント』」にて連載もスタート。

著書に、『やむなくリーダーになる人が結果を出すために読む本』(明日香出版社)、『小さな「チーム」「プロジェクト」のウマい仕切り方』(明日香出版社)がある。

★株式会社カレントリンクス:http://www.currentlinks.co.jp/

 

女性リーダーのための! 感情マネジメントスキル
リーダーとして頑張っていれば、
クヨクヨ、イライラ、ハラハラ、ヤキモキ、ドキドキ、
毎日いろんな感情が湧いてくるのは当たり前!

多くの女性リーダーが悩みがちなシチュエーションを38のエピソードの形式で紹介。
「これって私のこと?」と思える事例にあなたもきっと出会えます。

察知して、整理して、コントロール。
できる女性リーダーは、自分や相手の「感情」をウマくマネジメントしています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です