『2歳児サバイバルライフ』子育てサークルの現役ママら10名による「ママによるママのための横から目線の育児本」

『2歳児サバイバルライフ』子育てサークルの現役ママら10名による「ママによるママのための横から目線の育児本」
実用書や児童書を専門に取り扱う出版社、repicbook(リピックブック)が、仙台市で子育てサークル支援活動を行う「太白区育児サークル応援隊たい子さん」の呼びかけで集まった現役ママ10名による横から目線の育児本『2歳児サバイバルライフ』を刊行しました。
実際に2歳児を子育て中の現役ママを含む多種多様な経歴を持つ主婦10名が参加!
本書は、「太白区まちづくり活動助成事業」として仙台市太白区家庭健康課とまちづくり推進課の協力・助成により制作されました。
太白区には、転勤族が多いにも関わらず転入時に配布できるような子育て情報誌がないこと、「子どもを叱りすぎているかも」「子どもとの遊び方がよくわからない」と感じているママが大勢いることなど、子育て関連の多くの問題がありました。
そこで、「太白区育児サークル応援隊たい子さん」が「育児サークル直伝!2歳児の子育てプロジェクト」として助成事業を申請し、承認されたことでスタートしたのが『2歳児サバイバルライフ』です。「0~5歳児の子育てが少しでも楽になるヒントが欲しい!」というたくさんのママたちの願いから作られた育児本です。
本書を制作するに当たり、「2歳児の子育てを楽しむ本制作委員会」を発足し、実際に2歳児を子育て中の現役ママを含む、専業主婦、育休中のワーキングマザー、元幼稚園教諭・保育士、子育てサロン主宰ママ、元助産師など多種多様な経歴を持つ主婦10名が参加して、3年の年月をかけて企画・取材・執筆・編集をしました。
自費出版された現役ママによる横から目線の育児本は、仙台ではテレビ・新聞・ラジオで取り上げられるなど話題となり、去年末には、NHK仙台の情報番組『ひるはぴ』にて、2017年ひるはぴブック大賞「自費出版大賞」を受賞。
そして今回、同じ悩みをもつ多くの子育てママに届いてほしいという願いを込めて、repicbookより全国の書店で発売されることになりました。
本書の内容
150名の現役ママやパパの声から集めたノウハウを、わかりやすいランキング形式で紹介。幼児教育や発達心理学の専門家のアドバイスを盛り込みながら、困難なイヤイヤ期の乗り越え方のヒントを、実例を交えながら掲載しています。
第1章 2歳児の実態をリアルに紹介
第2章 2歳児のママの実態をリアルに紹介
第3章 みんなで乗り切る!2歳児子育てサバイバルヒントを紹介



著者プロフィール
■「2歳児の子育てを楽しむ本制作委員会 With 太白区育児サークル応援隊たい子さん」
仙台市太白区で活動する「太白区育児サークル応援隊たい子さん」が、仙台市太白区まちづくり活動助成事業に応募・採用された「育児サークル直伝!2歳児の子育てプロジェクト」の一般公募で集まったメンバーで構成されています。
実際に2歳児を子育て中の現役ママを含む、専業主婦、育休中のワーキングマザー、元幼稚園教諭・保育士、子育てサロン主宰ママ、元助産師など多種多様な経歴を持つ10名です。
2歳児サバイバルライフテレビや新聞などのメディアにも紹介された本書は、現役ママやパパにアンケートを実施するなど、リアルな子育ての乗り切り術が満載。また、専門家の意見を交えながら、よくある子育ての悩みをランキング形式にて、分かり易く解説しています。









